• ベストアンサー

教え方のコツ

1632biaの回答

  • 1632bia
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

通りすがりの者ですが…月謝をもらって指導するような教室なら、「どうやったらうまく教えられるか」は、「生徒が何を知りたいと思ってやってきたのか?」を深く把握する事に尽きると思います。具体的でなくてスミマセン。

hanapro
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみませんでした。 なるほど。そうですね! それぞれの生徒さんを把握して勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラワーアレンジメントの講師

    フラワーアレンジメントの講師になるには どのくらいの期間勉強が必要でしょうか 草月流の生け花は 10年間勉強していて師範の資格もとりましたが 手軽さがないので フラワーアレンジメントに転向しようかと思っています おすすめの教室など有りますか

  • フラワーアレンジメントの資格

    はじめまして。私は25歳の会社員です。 趣味でフラワーアレンジメントの教室に通っていますが、最近自分でお店?をしたいなと考えています。 私の考えているのはお店というより、ネット等で注文してもらい発送するというものです。 そのため自分でフラワーアレンジメントの資格について調べましたが、私が調べた資格を習得している方はショップで働いている人もいましたが、講師や結婚式などで働いている人が多く、自分のようなタイプはどのような資格を習得すれば良いのかわからなくなりました。 ラッピングはもちろん花のアレンジやボックスフラワーなどもできたらなと考えています。 私のようにお店?をと考えている者はどのような資格を習得していると不安なく仕事を始められるでしょうか? また資格を習得する際、私自身会社員ですので、できれば通信、週1回程度通うスクールなどがあれば理想ですが、そのようなものはありますでしょうか? 資格を習得した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいので、よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントの先生になるには?

    3年ほど、趣味でアレンジメントをしていますが、 資格などは取得したことはありません。 アレンジメントの講師になるには、どの様な方法があるのでしょうか? 沢山お金がかかるのでしょうか? 出来れば、最初はフラワースクールの講師として雇ってもらい、 数年後に自宅で教えられたら良いな~と考えています。 ちなみに現在は川崎に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • フラワーアレンジメントの講師になるには

    フラワーアレンジメントの講師になる 最短の方法はありますか 草月流10年間習得しましたが フラワーアレンジメントの講師をしたいのです

  • 熊本に詳しい方!趣味で習う、教室を探しています。

    まだ引っ越してきて間もなく、地域のことがよくわからないせいかドライフラワーのアレンジメントの教室を探しているんですがなかなかみつかりません。 生花のアレンジメントの教室は地域情報誌などにもいくつか載っているんですがドライフラワーのアレンジメントはまだ見た事がありません。 市内に住んでるのですが、どなたか知っていらしゃる方、情報をお願いします。

  • フラワーアレンジメント

    フラワーアレンジメントの講師の資格はどのようにして取れるのですか。 国際フラワーアレンジメント協会について教えてほしいです。

  • 花に関する仕事がしたいのですが・・・

    こんにちわ。私は現在フラワーデザイナーの資格を持っています。去年で講師の資格まで取ることが出来ました。しかし実際名ばかりのもので技術・花に関することはあまり成長していません。将来アレンジメントの教室を持ちたいと考えているため、これからは、花に慣れることと花の勉強がしたいと考えています。4月から月2回は今行っているお花のスクールの助手をさせてもらうことになり、土曜日はアレンジメントの教室に参加する予定です。平日の空いている時間にお花屋さんで働こうと考え現在探しているのですが、平日の勤務だけではだめだと断られるところが大半です。花に関する仕事はお花屋さん以外にどのような仕事があるのでしょうか? 今、平日の空いている時間は別の仕事をして助手をしながら勉強していくほうがよいのか迷っています。 サービス業なので平日も休日もないのは当然だと思いますが、家事を第1に考えたい気持ちは変えることが出来ません。 アドバイスいただければうれしいです。

  • アートフラワーの教室(京都)を探しています。

    最近、アートフラワーに興味を持ったのですが フラワーアレンジメントの教室は数多くあるのですが アートフラワーの教室がなかなかありません。 初心者でも習える教室を探している(京都)ので ありましたら宜しくお願いします。

  • フラワーアレンジメントと編物について

    新しく趣味を作ろうと思いまして、フラワーアレンジメントと編物を始めたいと思います。そこで、新宿と池袋間でやっている教室を教えていただきたいと思います。 希望は、平日でしたら19時以降、土日であれば何時でも大丈夫です。 よろしくお願い致します。

  • 花屋開業  フラワーアレンジメント教室 講師 何からはじめたら?

    お花の事で悩んでいます。 そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・ ●お花屋開業  ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?  ・仕入れはツテなどないとできませんか?  ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?  ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m) ●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師  ・資格などがいりますか?  ・自宅などリフォームが必要ですか? どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。 今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。 お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう