• ベストアンサー

イラストレーターのサイズ変更

イラストレーターでA4サイズで作ったデータをポスターサイズに変更したい のですが、どの様にして変更したら良いでしょうか?A4をA1にしたいです。 手元にある参考書には載っていなかったので質問させていただきます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ro-ro
回答No.1

>参考書には載っていなかったので えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。 数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法 http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html (動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。) 私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。 (古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。) A4 210×297 A1 594×841 なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1サイズになります。 但し、PCにA1が印刷できるプリンタードライバがインストールされてないと、イラストレータで用紙設定(サイズ)をA1にできなかったと思います。 (印刷範囲からはみ出る。) この場合、プリンターは無くても、A1印刷可のドライバだけインストールすれば良いかもしれません。(実際にはプリンターは無いので印刷できませんが用紙設定はできるでしょう。) (未確認)

nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

編集(又は、選択)>すべてを選択>変形パレットの右上の小さな三角をクリック>「線幅と効果も拡大・縮小」「オブジェクトとパターンを変更」にチェックが付いた状態にする>変形パレット内のWの数値(A4縦の場合)に594mm(少し誤差があります)を入力して、Ctrlを押したままでEnter。

nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。