• ベストアンサー

同市内の郵便について

土曜日の午前中にハガキを投函して 月曜日中に同市内なら届くでしょうか? なお、名古屋市内です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neppy
回答No.3

あくまでも目安ですが、以下のURLにて郵便番号を入力すれば何日までに出せばよいかがわかります。 一番確実なのは窓口で聞くことですが。 (郵便事故、手違いがないと仮定した場合)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

その他の回答 (3)

noname#4066
noname#4066
回答No.4

名古屋市内の場合は、ポストに投函された郵便物は、一旦名古屋集中局へ集められ、そこから配達を受け持つ郵便局に送られると思います。  そこでは、郵便番号を機械で読ませるので、郵便番号を誤ると、とんでもない地域へ行ってしまい数日かかる場合もありますが、楷書で正確に相手の郵便番号を記入すれば月曜日には配達されます。  郵便番号の記入にはサインペンや筆ペンのような太い字又鉛筆書きは機械がうまく読めません。黒のボールペンで枠内に。そして「3」と「8」、「1」と「7」は誤読取が多いので、丁寧に記入してください。  

• tegawa
回答No.2

名古屋市は大きい都市です。 できれば局区内(郵便番号の最初の3桁が同じ区域)で投函すれば次の日に配達されます。 確実なことは最寄の郵便局で確認することです。

• mottixi
回答No.1

同市内であれば、よぼどの事故でもない限り月曜日中に着きます。 心配であれば、郵便窓口で「月曜日に届きますか?」と局員さんに念を押す、あるいは、速達扱いにするとよいでしょう。