• 締切済み

多くの在日中国人が都市部に居住している理由

はじめまして。最近、在日外国人について関心を持ち、いろいろと調べているのですが、中国人の居住地域について疑問を持ちました。 在日の中国人の多くは製造関連の工場で就労しているケースが多いらしいのですが、同じく工場での就労が多いブラジル人、ペルー人と比べ、都市部に人口が集中している傾向があるようなのです。 (ブラジル人、ペルー人は工場近くの地方に居住しているケースが多いようで、これには納得なのですが。) この差はどこからくるんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• disease
回答No.2

犯罪で食っていくなら都会の方がいいに決まってるからでしょう。 「在日 犯罪」で検索すれば山ほど情報が出てきますよ。

oikitarou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そういった犯罪者は少なくないでしょう。しかし、私がいうのはそういったイリーガルな人たちではなく、正規の手続きで入国した上で就労し、入国管理局のデータにも掲載されている人たちです。 また、「在日中国人=犯罪者」という余りに大雑把な認識にも少し疑問を感じます。

• nishikasai
回答No.1

ブラジルに長年住んだのでブラジル人のことはよく知っていますが中国人のことはあまり知りません。推測ですが、 1.中国人は国内で勝手に移動出来ない。従って中国の田舎の人は都会に対する憧れがすごく強い。 2.ブラジル人は工場で労働者として働くけど、中国人は上昇志向がものすごく強いためそんな地道な仕事は好まない。 3.ブラジル人は田園生活を好み、空気の悪い大都市生活をあまり好まない。中国人はとにかく都会の匂いが好きなのではないだろうか。よく歌舞伎町のマンションを入管が査察すると2DKに10人くらいの中国人が住んでいたりするよね。ブラジル人はそんな生活に耐えられない。

oikitarou
質問者

お礼

仰るように民族性の違いということも恐らく大きいのだと思います。 御経験に基づいた御回答、ありがとうございました。