• ベストアンサー

その時、リンゴが動いた?

ビートルズの「ホワイトアルバム」の解説に「バック・イン・ザ・U.S.S.R.の録音段階ではリンゴは一時的に脱退しており、ポールが代わりにドラムを叩いた」とありました。 ここでお聞きします。 (1)リンゴは一時的に脱退したとありますが、その理由とは? (2)あの協調性あるリンゴがこういう行動をとったことに驚きました。 似たような行動を他のメンバーもやっていたのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu-k
回答No.3

No.2の追加情報です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 上記には「ポールがジョンに対し、ベンディングしながらスライドする ニュアンスについて執拗に指示するシーンが収録されている。」 とありますが、映画では実際にはジョンではなくジョージに対してで、 しまいにはポールがジョージのギターの音程が狂ってるなどと言い出し、ジョンはその時仲裁に入って、ジョージに「録音テープを聴いてみ れば?」などとアドバイスしています。 メンバーおのおのの性格が解るシーンですね。

dela
質問者

お礼

>映画では実際にはジョンではなくジョージに対してで、 しまいにはポールがジョージのギターの音程が狂ってるなどと言い出し、 ありがとうございました。 あらら、ジョージがポールに対して快く思っていなかったことの一因ですかね。

その他の回答 (2)

• tetsu-k
回答No.2

連投です。 >似たような行動を他のメンバーもやっていたのでしょうか? 映画 Let It Be の中でもI've Got A Feeling という曲の演奏で ポールとジョージが言い争いをしているのがありました。

• tetsu-k
回答No.1
dela
質問者

お礼

>なおリンゴはこの曲のポールのドラムプレイを絶賛していたとのこと。 素直にいいものは褒める。 やはり、リンゴはいいヤツですね^^