• ベストアンサー

香港オクトパスカードについて

通常のオクトパスカードは150香港ドルですが 65歳以上の長者として70香港ドルがあるのですが 長者用なら何がお徳になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

通常のオクトパスカードと高齢者用カードの金額の違いは、そこにチャージされている金額が、通常は、100香港ドル、高齢者は、20香港ドルという違いだけです。のこりの50香港ドルは、デポジットになります。但し、65歳以上の高齢者の場合、公共交通機関の運賃が大人用の半額位に割引になっている場合が多いので、これの適用を受けることが出来ます。なお、公共交通機関を利用される場合は、65歳以上であることを証明する書類を合わせて携帯することが義務付けられています。日本人の場合でしたら、パスポートになるのでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 20香港ドルでは少なすぎるので 空港で早速チャージをしたいと思います。 やはり65歳以上なら割引が受けれるから 長者用のオクトパスカードを買った方がいいわけですね。

その他の回答 (1)

noname#105328
noname#105328
回答No.1

その額はデポジットのみ、かと思います。 シニア用は、交通機関のシニア料金適応になります。 他は知りませんが。。。

goodmanman
質問者

お礼

65歳以上なら長者用を購入した方が 割引料金で乗れるから少しお徳になるわけですね!?