【香港】ツーリストオクトパスカードの購入について

このQ&Aのポイント
  • チェクラップコック空港のサイトでオンライン販売されているツーリスト用オクトパスカードは、往復のエアポートエクスプレス+3日間乗り放題で、普通は300HKDですが、オンラインだと280HKDで購入できます。
  • オンラインで購入したオクトパスカードは、海外のご自宅まで郵送されるわけではなく、センターで受け渡しとなります。
  • オンラインで購入したことのある方は、どのように受け取りをしたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【香港】ツーリストオクトパスカードの購入について

香港旅行にあると何かと便利なオクトパスカードですが、 チェクラップコック空港のサイトを見ていたら、 ツーリスト用オクトパスカードをオンラインで売っていました。 往復のエアポートエクスプレス+3日間乗り放題で、普通は300HKDですが、 オンラインだと280HKD! たかだか20ドルの違いとはいえ、お得ですね。 ところが、オンライン販売なのはいいのですが、 まさかこれを海外のご自宅まで郵送してくれるわけはないですよね!? かといって買ったあとどうなるかというのは書いていません。 ただの予約販売で、センターで受け渡しなのでしょうか? オンラインで購入したことのある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.3

私も次回香港に行くときに割引ができればと思い、ネットで検索をしました。 そうしたら、下記のサイトの投稿に同じような質問がありました。 http://www.hongkongnavi.com/communi/n_board/view.html?m_id=1206&view=0 ネットで注文をして、結果がメールで送られてくるので、これをプリントアウトし、香港の販売カウンターで見せて、割り引くみたいです。

TeaTrees
質問者

お礼

どうもありがとうございます(^^) 知っていそうな人にはじから聞いてみたんですが、 みんな知らなくてトホホでした。。。 が! さきほど有力な情報が! 「MTRのホームページに書いてあった!」おお~灯台下暗し(しかし、なんでまた香港国際空港のオンラインショップに説明ページがリンクされていないのやら・・・) 読んでみると、 -ネット上で購入(支払いはVISAかマスターカードのみ) -メールで「確認通知書」が返信されてくるので、それをプリントアウトします -パスポートと、確認通知書を持って90日以内に以下の場所へ行って引き換え↓ チンイー、九龍、香港の各駅 客務中心 国際空港駅では引き換えしないんですね~ 空港からはその通知書とパスポートを見せればOK、降りた上記各駅のセンターで引き換えするそうです。これは少々トリッキーですが、AELがあっ!来た~!と思ったら買わずとも乗れるという利点がありますね(^^) ・・・って、なに自分で自分に回答してるんだろう・・・と思いましたが、参考まで。 http://www.mtr.com.hk/chi/eshop/eshop_c.html

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

引き取りは下記サイトに書いてありました。 オンラインショップに説明ページがリンクされていないのではなく、リンクの文字が小さく、色もほとんどかわっておらず醜いものでしたので、気がつきにくいのだと思います。 こちらは英語ですが、同じものです。 ちょっとわかりづらいですよね。 中国語が読めないが英語が読める人には、こちらの情報がいいかもしれません。 http://www.mtr.com.hk/eng/eshop/eshop_e.html

• jayoosan
回答No.2

どこでうけとる?ですか? 住所と、購入地(申し込み地)しか聞いてきていませんので、日本の住所と日本を書けばいだけだとおもうのですが。 質問の解釈と、見ている画面が違うのでしょうか。 私はこれをぜひ次回は日本でいながらに買おうとおもっています。

• jayoosan
回答No.1

オクトパスカード(Octpus card)は、日本でいうJRのSuicaカードのようなものです。いくらかの前金がプールされていて、チャージして使うカードで、香港のオクトパスは、JRがその技術を使って現地で実験的に導入してみたものが広がりました。 おっしゃっているのは、オクトパス・カードではなく、 Airport Express Tourist Octopus - 3-Day Hong Kong Transport Pass (2-Airport Express Ride) とあるので、オクトパスのブランド名はありますが、パス(旅行者向けのトラベル・パス)のことだと思います。 その画像をクリックしていくと、Qty(数量)という窓があり、そこに数を半角で1とか2とか、買いたい数を入れてオーダー画面に進むと、送り先入力画面に変わります。 そこでは国が選べますので、Japanを選べばよいのだと思います。たぶん薄いパスなので、通常郵便で送られるだけでしょう。 ただ注意してください。 オクトパスは仕組み上、デポジットと呼ばれる前金が含まれており、そのサイトにも HK$50 refundable deposit とありますので、50香港ドル分がプールされています。帰国時に空港の駅かどこかでデポジットを払い戻してもらわないと、安く買った意味がありません。 また、返金時の確認用に購入後送られてきた書類等は持参したほうがいいかもしれません。 (2-Airport Express Ride) とありますので、地下鉄は乗り放題でも、エアポートエクスプレスは2回までです。

TeaTrees
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、オクトパスカードのシステムは十分理解してますので、 オンラインで購入したあと、どこで受け取るかというのが知りたいのですが^^; 私もセンターやマシンで買ったことはあるけど、オンライン購入は初めてですので。