ディズニーランド 1/30または2/6から1泊

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドに行く計画を立てていますが、どちらの日にちがお勧めでしょうか?1/30(土)から1泊、または2/6(土)から1泊かで悩んでいます。
  • パック旅行で行くつもりですが値段的には1月のほうが6000円くらい安いです。
  • 1月の方が混んでなさそうであれば安い方の1月に。1月と2月の混み具合があまり変わらなければ2/6が誕生日なので記念に2月にしたいと思っています。天気等でいくらでも変わるとは思いますが・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーランド 1/30または2/6から1泊

ディズニーランドに行く計画を立てていますが、どちらの日にちがお勧めでしょうか?1/30(土)から1泊、または2/6(土)から1泊かで悩んでいます。パック旅行で行くつもりですが値段的には1月のほうが6000円くらい安いです。オークラ東京ベイに宿泊予定です。日曜日はパークには行く予定はありません。 1月の方が混んでなさそうであれば安い方の1月に。1月と2月の混み具合があまり変わらなければ2/6が誕生日なので記念に2月にしたいと思っています。天気等でいくらでも変わるとは思いますが・・。 いくらか値段が違うのはエレクトリカルパレードが休止だからでしょうか?特にパレードが見たい事はなく、アトラクションを楽しみたいと思っています。到着は土曜日10:00頃で閉園22:00までいる予定です。 どちらの方がお勧めか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

どっちもそんなに大差はないだろうなぁーと思いつつ念のため混雑予想見たら http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/ どっちも変わらない予想でした。 ただ、まだ安いパスポートなどの情報が入っていないと思うので、上記サイトの修正はあると思います。 可能性としては、1月のほうが若干空く可能性はあると思います。 去年のを見ると、1月末と2月頭では、5000人近く、2月のほうが混んでいるということになってますし。 というか、普通なら同じな予想にはしないと思う。 若干1月のほうが空いているはず。 なので、少しでも空く可能性にかけるなら1月、それより誕生日当日であることを重視するなら2月ですね。 まあでも、誕生日シールをもらうのに証明が必要なわけではありませんから、1週間程度のズレは許容範囲と私は考えています。 土日しかいけない人もいますからね、どんぴしゃにいけない人のために、1週間ずれる程度はいいと思っていますから。 ただ、「今月誕生日です」みたいな人もシールをつけてるし、ひどいと先月誕生日とかいう場合もあるので、お祝いしている人は非常に多いです。 せっかく「混んでいるのを覚悟でわざわざ誕生日当日にしたのに~、こんなに誕生日が多いとは何事か?!」と思うようでしたら、あまり日付にこだわらずに行くのが精神衛生上いいと思います。もしくは、シールをもらうときに「今日誕生日なので、せっかくだから名前の横に日付入れてください!」とか言ってしまうとか。 1月のほうが安いのは、エレクトリカルパレードが休みってことも大きいですが、元々寒くて閑散期だからというのもあります。だからパレードが休みってのもあるし。 ただ昔はこの時期はかなり空いていたのですが、最近はネットで混雑状況がわかるようになったからか、昔ほどのガラスキは期待できないし、アトラク目当ての人が多いし、若い子が多いので寒くても開園から閉園までガッツリがんばる人が多いです。 特に土曜日は一週間のうちでももっとも混んでいますので、それなりの覚悟は必要ですよ。

sasaichiichi0206
質問者

お礼

混雑予想見てみました。大雑把な人数の予想もあるんですね。参考になりました。 やはり1月の方が空いてそうな感じなんですね。誕生日の日付に拘らずにと思ってきました。やはりアトラクションの方を楽しみたいので。 土曜日は他の曜日に比べて混むのはしょうがないと思いますので、その中でも比較的少なそうな日を狙いたいと思います。寒いのは結構平気なので、閉園までガッツリ頑張ります。 丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。