• 締切済み

複合姓の申し立て理由

oyoyo22の回答

• oyoyo22
回答No.1

トルコでの婚姻証明書の上では、複合姓になっているのでしょうか? 例えばアメリカでは複合姓の選択が認められており、婚姻証明書には複合姓が記載されます。 その事実をもとに、裁判所に申し立てると、日本でも複合姓が認められます。 既成事実・・・とでもいうのでしょうか。 ですから、takopurinさんの場合は、トルコで複合姓を使用している必要があるのではないかと思います。 その他のケースもあるのではないかと思いますが、私自身は分かりません。 ただ、ミクシィなどでは、国際結婚をしている人たちのコミュニティがあり、国際結婚ならではの悩みなどに関する知恵を共有しています。 そのようなコニュニティでご相談される事をお進めします。

takopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トルコの婚姻証明は・・今確認したところ、私は旧姓のままだと思っていたのですが、トルコ日本のように複合姓になっています! 日本の届けの時に旧姓のままでいいです、といっていたのでトルコでもそう思っていました。 それで旧姓を使っていました。 ありがとうございます!アドバイスのおかげでもう一度確認することが出来ました。