地元の独特な言葉「うち語」とは?

このQ&Aのポイント
  • 地域ごとに独自の言葉が存在することを知っていますか?「うち語」とは、その地域でのみ使われる独特な言葉のことを指します。この記事では、さまざまな地域の「うち語」を紹介します。
  • 「うち語」とは、地域ごとに使われる独自の言葉のことです。例えば、赤ちゃんを指す言葉やお風呂を指す言葉など、その地域ならではの表現が存在します。この記事では、さまざまな地域の「うち語」をご紹介します。
  • 地元で使われているけれど他の地域では通じない、独自の言葉があることをご存知ですか?それが「うち語」です。「うち語」は地域ごとに異なり、人々のコミュニケーションを豊かにしています。この記事では、様々な「うち語」を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

うち語を教えてください!

こんにちは その地域だけの独特の言葉だと思っていたら 実はじぶんちだけで使われていた言葉だった! という「うち語」があったら教えてください! なんか可愛ければ日々の中でパクって使わせていただきたいです! 私のうち語は ねんね=赤ちゃん まんま=お風呂 ぷくぷくぽんたりん=太ってる人の事 ちくらっぽ=うそつきの事(方言かも) こっぷり悪い=ぶさいく(だけど愛らしいわねという肯定的な感じ) ↑これは方言ですきっと かっこみ足=内股 このような言葉を使っていて 地元の友達に 意味は通じるけどうちでは使わないと言われ それまで突っ込まれたことがなかったので え!?と驚愕した事がありました 自分では使わないけど地元の人が言っているので 意味はわかる、という言葉っていろいろありますよね ちなみに ちんぷんかんぷんを誰かがちんちんぷんぷんと言っていて 可愛らしかったのでそれ以来ちんちんぷんぷんに しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
回答No.4

♯3です 「ツンパ」は、業界用語的な小洒落たモンではなく、 「ツンパっ♪ツンパっ♪ツンパっ♪ツンパっ♪」と、リズムにノリノリなマーチなんです。 『勇者が街にやって来る(だったかな?)』の前奏みたいなカンジです。 ちなみに私個人の印象ではカタカナではなく、ひらがなで「つんぱ」なんです。 他にも思い当たりましたので挙げてみます。 「あく!」→「いいの!」の意味。 関西弁で「駄目」は「あかん」と言います。九州の従姉妹がチビだったころウチに遊びに来た時の出来事ですが、私(も、チビでした)が「それ取ったらあかん!」と言ったら彼女が「あく!」と言い返してきたのが可愛くて定着しました。 「ぅんぶー!」→「もぉー!」の意味。 もーもー文句を言ってたら九州の祖母に「牛がおらせんかね」と言われたので「ぅんぶー」にしました。 「豚がおらせんかね」とは言われませんでした(*^_^*) もんもんする→火照る・熱がこもってぽっぽかっかする感じ。 足が火照りやすい母は「足もんもん症」と云う意味不明な病気持ち(自称)です。

sakramikan
質問者

お礼

こんにちわ  お返事が遅れてしまって申し訳ありません 足もんもん症はまさにうち語ですね~~~~~~~笑 私は超冷え性で8月の頃からゆたんぽを使ってねておりますので 足もんもん症のお母様は羨ましい限りです  ぷぷぷ

その他の回答 (3)

回答No.3

テベリ→テレビ たがも→たまご ツンパ→パンツ つんぐりつんぐり→のんびりした中で機嫌良く過ごす様子 例〉「お天気良くて日向でつんぐりつんぐりしてたよ~」 「あっちの部屋でつんぐりつんぐり遊んでおいで」 ぐねぐね→目が覚めても布団から出ずに過ごす様子(二度寝とは別。寝てないけど布団から出ない至福の時間) 例〉「今度の日曜日は昼までぐねぐねする事にした」 「たまの休みくらいぐねぐねさせてよ」 まだまだあった気がしますが、いざとなると出てこないですね。

sakramikan
質問者

お礼

ツンパ~  ウケる  いただきます!笑 なんか可愛いし~(*>з<) でもこのツンパは ズーヒル(六本木ヒルズ)みたいに 業界用語的な調子ずいた感じの言い方? それともとうもろこしが とうもころしになっちゃうみたいな 可愛い感じ?どっちなんでしょう つんぐりつんぐりは方言ぽいですね ぐねぐねはうち語では うにうにするといいます^^ また出てきたらお願いします^^

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 小さい子どもがいると、ウチ語たくさん誕生しますよねー(笑) ・トンして...お座りして ・まんま・・・ご飯ですが、いなかでは大人も普通にご飯のことを「まんまくれ」というので方言です。 ・まんまちゅぶ...ご飯粒 ・ぷんすかぷん...怒ってるんだよの意味 ・べーだ・・・嫌い、嫌だの意味 ・こんにゃろめ...可愛いなもう!の意味、たぶん方言。 ・ちゃっぽん...お風呂の湯船に浸かること ・てって...手 ・めんめ...目 ・おっく...薬(おくすり) いやはや、もうじき5歳なんですけど家ではまだこんな調子です(笑) 質問者さんちでは、まんま=お風呂なんですね?!

sakramikan
質問者

お礼

そぉ~なんですぉ~ 私的にもまんまはご飯だったんですけど 母がまんま=お風呂で 姉の子供などに「まんま入ろうね~」など言うので 今は私もそんな感じで使ってます うちは手は てて 目は めめ ですね ちょっとずつ違っておもしろいですね^^

• kametaru
回答No.1

ニャンニャするよ~ 猫に寝るよと言う ニャンニャ食べるんだよ~ 猫にご飯食べるんだよと言う ニャンニャした? 猫にウンチした?と聞く ニャンニャしなさい 猫に静かにしなさいと言う ニャンニャだよ~ 猫にお水だよと言う ニャンニャ 猫におやすみなさいと言う ニャンニャ 猫に行ってきますと言う ニャンニャ 猫にただいまと言う 他多数。

sakramikan
質問者

お礼

猫語ですね。。。 回答ありがとうございます