• 締切済み

Yahooオークションについて

noname#7640の回答

noname#7640
noname#7640
回答No.9

落札者さんが免許取得中ですか・・・。 >1.僕がバイクに乗って、落札者さんの管轄の陸運局に行って手続きを行う 2.落札者さんにナンバープレートを含む書類すべてを渡し、手続きしてもらう の選択になるのでしょうか? ↑まぁ、そんな感じですね。ただ、1の場合は、自分としては片道100キロ以上だったら、よほど暇な時でなければ行く気がしませんね。 ただ、もし比較的近くであれば、1の方法は、よくある名義変更のトラブルの心配が全く無いので、そういった意味ではオススメです。 2の方法の場合は、名義変更を確実にやってもらえるかどうか、という不安はあるものの、出品者にとっては手間の掛からない方法ですね。 2の場合、書類を送って相手に名変を任せ、車体は運送業者に運んでもらう訳ですよね? 今回の場合、相手が免許未取得にも関わらずバイクを落札したわけですから、送料が高くついても、相手は文句が言えないでしょうね。  あと、落札者さんが普通自動車免許を持っている場合に限りますが、落札者さんが軽トラックをレンタルしてバイクを積んで帰るという方法も有り得ますよね。 僕は、この方法で二回ほど買い取りました。 保険付きでレンタル12時間4千円という激安店がありまして(w もしも、「免許を取ってからバイクを取りに行きますので、それまで保管しておいて下さい」などと頼まれた場合には、「他のバイクが欲しくなって、一方的にキャンセル」という事も有り得ますので、保管OKの場合には、先に代金を送ってもらいましょう。 続く