• 締切済み

オンラインブックマークとは

私はFirefoxでネットを使用しています。 非公式サイトで「オンラインブックマーク禁止」という文字を見かけますが、 Firefoxのツールバーにあるブックマークをすると、 オンラインブックマークになってしまうのでしょうか。 ブックマークという言葉が一緒で不安になります。 また、ソーシャルブックマークとはなんですか? wikipediaで調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。 知っている方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.2

オンラインでもソーシャルでも「インターネット上に公開されるブックマーク」の意味では同じ。 ブラウザ単体のブックマークは完全に「ローカル」のモノ。 但し、ブラウザ間でのブックマークの同期の話に成ると問題は別で、オンラインブックマークと同じ取り扱いに成るでしょう。

death69
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• redpascal
回答No.1

オンラインブックマークとは、その多くで、ブックマークをインターネット上で共有するサービスを実施しており、ソーシャルブックマークと言われます。 ですので、あまり多くの人の目に触れて欲しく無いような非公式サイトとしては、オンラインブックマークを禁止としているのではないでしょうか。 FireFoxなどのブラウザのブックマークのみならば、特に問題は無いと思われます。

death69
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。