• ベストアンサー

ノートパソコンの不具合

NECのノートPCを使用しているのですが、最近、不具合が多発し困っております。アドバイス下さい。症状は、 1・内蔵キーボードがデタラメな文字を入力する時がある。一度PCから取り外して繋ぎ直すと正常動作に戻る。不具合が出た時にUSB接続のキーボードを繋げてみても内蔵キーボードと同じデタラメな動作をする。 2・電源を入れると画面に何も映らない時がある。(最近頻繁にあります) 強制終了し10分くらい経って再度電源を入れ直すと問題なく映る時がある。画面に何も映らない時D-sub 15ピンを使って外部モニターに映してみると緑と白の砂嵐の状態で見えない。windowsは起動音が鳴ってるのできちんと動いてるようです。 サポートに電話してみると、とりあえず送れとの事と、マザーボードの故障なら5万くらいするとの事・・・ 以上の症状ですが何かいい方法がありましたらお助け下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

bingで型番検索yahooオク検索しましたが引っかかりません マザー共通機種でも分かれば何とかなるかも知れませんが 液体こぼしは期待できませんよ せめて期待して http://www.pc2.jp/pc/ 依頼ぐらいお役に立てず、残念です!!

on_music
質問者

お礼

検索もして頂きありがとうございます。 やはり修理依頼になってしまいますか・・自力でなんとかしてみようとも思いましたがノートPCのマザーボードだと探すのが難しいですね。中古か新品買おうかな~。。節約せねば・・・汗。 >お役に立てず、残念です!! とんでもないです。親切に教えて頂きありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

>電源を入れると画面に何も映らない時がある。(最近頻繁にあります) NECのノートPCによくある症状です。 原因は電源コントロール部かグラフィックスチップコントロール関係のコンデンサのパンク。 コンデンサと言ってもデスクトップのようなアルミ電解コンデンサではなく、表面実装のチップコンデンサですから、パンクしていても見た目には殆ど解りません。 原因箇所のコンデンサを突き止めて交換すれば復帰できるのですが、素人には殆ど不可能な作業です。 コンデンサ自体はわずか数十円位のパーツなのですが、一般的には上記理由によりシステムボードASSYでの交換になります。 また、メーカーで綿密に調べれば、原因箇所の特定はできるはずなのですが、コスト的や人員的な理由によりメーカーサポートはそんな面倒な作業は行いません。 交換し、回収した不良システムボードを後で修理して修理用パーツにすることはありますが。。。 やはりユーザーサイドで最もコストのかからない方法は、他の方が解凍しているように、中古のシステムボードを入手してご自分で交換される方法だと思います。 まぁ、探しているときは目的の物がなかなか見つからないと言うこともありますので、気長に探すしかないですけどね。

on_music
質問者

お礼

なるほど!詳しい説明ありがとうございます。 マザーボードの半田付けされてる所とか???なんで自分での交換は不可能みたいです。。 >探しているときは目的の物がなかなか見つからないと言うこともありますので、気長に探すしかないですけどね。 その通りですね(笑)買い替えを検討しようと思います。 回答して頂きありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>不具合が出た時にUSB接続のキーボードを繋げてみても内蔵キーボードと同じデタラメな動作をする。 リカバリーして同じならマザー そして画面の方はマザー 型番しだい貴方のスキルとやる気しだいでジャンクマザー交換と言う手がありますが 理由最近のはジャンクは無いあっても高い、だから型番しだい 現実的な方法は同型機種BIOSのみでますを購入 >画面に何も映らない時D-sub 15ピンを使って外部モニターに映してみると アクセラレータ チップセット内蔵 マザーオンボードなのでサポートはマザー交換と言いました。 何処のメーカーでも同じ故障は有りますよ、ただノートなのでグラフテイクボード交換と言うわけには行かない

on_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーしてみても同じ症状出ますから、やっぱりマザーボードなんですね。型番はhttp://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lgc/spec/index03.htmlのPC-GL22FSCG1です。NEC Directで買いましたので厳しいでしょうか。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

以後、NECの製品は買わないことです。

on_music
質問者

お礼

な、、なるほど~~。(笑)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

明らかに物理的故障です 型番も軽年もわかりませんが5万出す価値があるなら修理 中身ごっそり交換するような修理になるので普通は買い替えます

on_music
質問者

お礼

回答ありがとございます。 物理的故障ですか、型番はhttp://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lgc/spec/index03.htmlのPC-GL22FSCG1です。まだ5年くらいの使用なんで、もう少しがんばって欲しいです。5万出すなら新しいの買った方がいいかもしれないですね。う~ん。。金欠です。。。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が落ちるのと画面が暗くなる原因について

    一年位前に購入した富士通のノートPCを使っています。 最近急に何もしていない時に電源が落ちる症状が多発しています。 さらに、立ち上げても画面が真っ暗になるようになってしまいました。 (うっすらと画面は見えています。) 何が原因かわかる方いらっしゃいますか?? また、修理の方法も合わせて教えていただきたいです。

  • VAIOのノートパソコンです

    先ほどコーヒー(砂糖・ミルクなし)を零しました キーボードにもかかりましたが、直ぐにふき取り 今のところ動作に問題はないと思われますが このまま使用しても問題ありませんか? また、今後不具合が出るならどのような症状が 考える事が出来ますか?

  • ノートパソコンの起動の不具合について

    最近ノートpcが起動しなくなってしまいました。 電源を入れても真っ暗なままでそのままにしておくと電源が勝手に切れるときもあります。 切れた後もう一度電源をいれるとすぐに立ち上がるときが多いです。 pcアダプターだけで使うようにいわれたのでそうしているのですが改善しないようです。 電源をずっときっている場合にこういう不具合が起こるのですが、 電源を切った後すぐ再起動する場合は問題なく立ち上がります。 電源を長い間切っていると日付ももとの時間に戻ってしまいます。 どこが悪いのでしょうか。 pcに詳しい方 詳しくない者にわかる様に アドバイスお願いします。

  • パソコンの不具合について

    パソコンの不具合について いつもお世話になります。 早速ですが、質問させてください。 私のデスクトップPCは、3~4年ほど前に父が職場からもらってきた、WindowsXPです。 それが、ここ2ヶ月ほどの間、非常に調子が悪いのです。 主な症状としては、 ・電源が入らない  →つけてもピー音が鳴り続ける。画面は真っ暗。  →もしくは、ウィン、と電源はつくのに、画面になにも表示されない、画面の調子が悪いようでもない。 ・電源がついても、しばらく使っているといきなりフリーズし、仕方ないので電源ボタンを押してシャットダウンし、もう一度電源ボタンを押してつけようとすると、上記のような「電源が入らない、起動しない」状態になる ・いきなり電源が落ちる。 また、たまにこういうことが起こった後、パソコンが自動的に再起動し、エラー報告を作成したとのメッセージが出るので報告をすると、これは「stopエラー」なるものらしいという画面が開きます。 パソコンの構造や専門用語などについてはまったく知らないのですが、この「stopエラー」とは、何なのでしょうか。 また、ハードウェアを修理しないと、直らないのでしょうか。直す方法はありますか。 専門家にしかできないとすれば、このPC、どこで買ったか分からないのですが、最寄の電気店などに行けば、直してもらえるのでしょうか? レポートを書くときなど、大切なことにも使っているので、本当に困っています。 一応、大切な情報はリムーバブルディスクに取りましたが・・・・・。 説明が分かりにくかったらすみません。どなたか分かる方、教えてください。

  • パソコン 不具合

    パソコン 不具合 PCを起動してデスクトップまで行くとフリーズします。強制終了して再度起動させてオンラインゲームを起動すると今度はブルースクリーンになって画面下の方に数字の0があり、それが100までカウントされると再起動します。たまに再起動せずにディスプレイの電源だけOFFになります。そして強制終了して再度、起動させる。これを30分ぐらい続けると何事もなく通常通り使用できます。このような症状は何が原因でしょうか? PCは2年前に購入してちょうど1年目に上記の症状が発生しました。購入した店で修理に出したらグラフィックボードの故障と言われ、新たにグラフィックボードを取り付けました。しばらくは何事もなかったのですが、また同じ症状が発生しました。今度は違う店に修理に行くと電源不足と言われました。通常は300Vある電源が私のPCは120Vしかないと言われ300Vの電源を取り付けました。それで半年ぐらいは大丈夫でしたがまた同じ症状が発生しました。 PCはデスクのvistaです。

  • 電源不具合?

    電源の不具合についてお尋ねします。 PC:eMachines J2708 OS:XP 症状 1、電源が勝手に入る 2、勝手に「電源スイッチを押したときの動作」をする(電源のオプションで「何もしない」を選択すると発生しない)。 3、2とは別に、急に電源が切れる(シャットダウン画面などもなく、電源コードを引き抜いたときのように)。 以上の症状が出ていまして、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407764.htmlで電源ユニットが怪しいというアドバイスを頂き、電源ユニットを新品(350W)に交換しました。 その後2、3日問題なく動作したんですが、今日になってまた再発しました。 拡張などは一切していないので、電圧が足りていないということはないと思います。 他に何が原因と考えられるでしょうか…? 打つ手があれば教えてください。

  • ノートPCにお茶をこぼし→モニタに砂嵐が!

    DELLのノートPCにお茶をこぼして、キーボード部分にかかってしまいました。 無知な私は、キーボード上のお茶をふいてそのまま一時間ほど放置していました。 気づいたらPCのモニタには一面に砂嵐のような模様が表示されていました。 ちょっとキーボードをたたいてみたりしましたが、何も反応が無いので、電源ボタンを長押しして電源をおとしました。 現在は、コードを全部はずして窓際にPCを裏がえして乾かしています。 モニタに砂嵐が出てしまったら、ショートしてしまっているのでしょうか?乾かしてもムダですか? お分かりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにコーヒーをこぼしました

    ノートパソコンにコーヒーをこぼしました。 すぐに、電源をきってキーボードをふきました。 電源をつけて、データバックアップをしました。 PC自体は正常に動作していますが、キーボードの一部がきかなくなってしまいました。 外付けでキーボードをつけて、今作業できています。 今の段階で大丈夫なら、この先もキーボードが使えることはなくてもパソコン自体は使えるでしょうか? それとも明日になって起動しなくなる、など起こったりするのでしょうか? 現在コーヒーをこぼしてから2時間ほどたっています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンがあつ~くなる

    半年くらい前にPCが熱でやられて修理に出し ファンを掃除してもらいました しかし、今まさにPCの画面とキーボードの間の部分がめちゃくちゃ熱くなっています(;;) ファンが回っている音はしません; 環境ですが 部屋の温度は20度前後で、暖房は付けていません 起動時間は3時間程度で、ウィンドウは2つ開いています(タブは計6個) 周りに物は置いてません 以前このPCが壊れた時 すさまじい音がPCから鳴り響き、画面がぐちゃぐちゃになって キーボードは反応せず、電源ボタンを長押ししてやっと電源が切れる という現象の回数が増えていき、PCが一切動かなくなるということになりました 修理をした後も、1度だけこの現象が起きてちょっと怖くなっています 貞子でも出てくるんじゃないかってくらい怖いんです(;;) 以前、机上に置けるPCを冷やすための小さな扇風機を買ったのですが やかましくて消しています・・・orz 普段暖房をつけづに生活しているので、扇風機があると寒いんですTT 何か良い方法はないでしょうか?

  • 緊急です。PCに不具合があり修理に出したのですが、ハードウェアに問題はないと言われました。どうすればいいのでしょうか

    ドスパラのPC(Raytrek LCi)で、Autodesk Mayaでの作業に 不具合がいくつか発生し、修理に出したのですが 「Windows並びソフトウェアに起因する症状となる事から ハードウェアは良品判断とし、着払いご返却とさせて頂きますことをご了承下さい。」 という返事がドスパラから来ました。 良品判断といわれても、実際に不具合が多数あり、今までの状態では とても普通に作業できるような状態ではありませんし 高いお金をだして買ったPCで、こんな不具合が起こっていて 更に今回の修理に出すための往復の送料を払っても 何も変わっていないと考えると、もう頭が真っ白です。 不具合の内容としては、Mayaで画面上に作業が反映されない時が多々あり Mayaを起動する際に、画面全体が砂嵐のようになり、PCが落ちてしまったことが数回 最近では、Maya上で作業をする際に頻繁に固まり ブルースクリーンが多発するほどでした。 レンダリングは全く問題なくスムーズにできるため、グラフィックボードが原因なのではと思い PCにはじめから備わっているQuadro FX 570から 別の物(以前別のPCで使っていたGeForce9500GT)に差し替えたところ 不具合が改善されたということがあります。 MayaとFX570の相性が悪いのかとも考え調べてみましたが、そういった報告はないようですし QuadroFXシリーズはMayaでは安心して使用できるということでした。 PCを購入して1年になるのですが 購入してすぐから挙動がおかしいところがあったのですが なかなか修理に出すタイミングがなく、そのまま使っていたところ 最近症状が酷くなり、修理に出したという次第です。 ドスパラからの返信によると、今日届いたメールから 4日以内に返事をしないと勝手にPCが返送されてくるとのことですが どうすればいいのでしょうか。どうか助けてください。