• ベストアンサー

ノートパソコンの不具合

NECのノートPCを使用しているのですが、最近、不具合が多発し困っております。アドバイス下さい。症状は、 1・内蔵キーボードがデタラメな文字を入力する時がある。一度PCから取り外して繋ぎ直すと正常動作に戻る。不具合が出た時にUSB接続のキーボードを繋げてみても内蔵キーボードと同じデタラメな動作をする。 2・電源を入れると画面に何も映らない時がある。(最近頻繁にあります) 強制終了し10分くらい経って再度電源を入れ直すと問題なく映る時がある。画面に何も映らない時D-sub 15ピンを使って外部モニターに映してみると緑と白の砂嵐の状態で見えない。windowsは起動音が鳴ってるのできちんと動いてるようです。 サポートに電話してみると、とりあえず送れとの事と、マザーボードの故障なら5万くらいするとの事・・・ 以上の症状ですが何かいい方法がありましたらお助け下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

bingで型番検索yahooオク検索しましたが引っかかりません マザー共通機種でも分かれば何とかなるかも知れませんが 液体こぼしは期待できませんよ せめて期待して http://www.pc2.jp/pc/ 依頼ぐらいお役に立てず、残念です!!

on_music
質問者

お礼

検索もして頂きありがとうございます。 やはり修理依頼になってしまいますか・・自力でなんとかしてみようとも思いましたがノートPCのマザーボードだと探すのが難しいですね。中古か新品買おうかな~。。節約せねば・・・汗。 >お役に立てず、残念です!! とんでもないです。親切に教えて頂きありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• m-twingo
回答No.5

>電源を入れると画面に何も映らない時がある。(最近頻繁にあります) NECのノートPCによくある症状です。 原因は電源コントロール部かグラフィックスチップコントロール関係のコンデンサのパンク。 コンデンサと言ってもデスクトップのようなアルミ電解コンデンサではなく、表面実装のチップコンデンサですから、パンクしていても見た目には殆ど解りません。 原因箇所のコンデンサを突き止めて交換すれば復帰できるのですが、素人には殆ど不可能な作業です。 コンデンサ自体はわずか数十円位のパーツなのですが、一般的には上記理由によりシステムボードASSYでの交換になります。 また、メーカーで綿密に調べれば、原因箇所の特定はできるはずなのですが、コスト的や人員的な理由によりメーカーサポートはそんな面倒な作業は行いません。 交換し、回収した不良システムボードを後で修理して修理用パーツにすることはありますが。。。 やはりユーザーサイドで最もコストのかからない方法は、他の方が解凍しているように、中古のシステムボードを入手してご自分で交換される方法だと思います。 まぁ、探しているときは目的の物がなかなか見つからないと言うこともありますので、気長に探すしかないですけどね。

on_music
質問者

お礼

なるほど!詳しい説明ありがとうございます。 マザーボードの半田付けされてる所とか???なんで自分での交換は不可能みたいです。。 >探しているときは目的の物がなかなか見つからないと言うこともありますので、気長に探すしかないですけどね。 その通りですね(笑)買い替えを検討しようと思います。 回答して頂きありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

>不具合が出た時にUSB接続のキーボードを繋げてみても内蔵キーボードと同じデタラメな動作をする。 リカバリーして同じならマザー そして画面の方はマザー 型番しだい貴方のスキルとやる気しだいでジャンクマザー交換と言う手がありますが 理由最近のはジャンクは無いあっても高い、だから型番しだい 現実的な方法は同型機種BIOSのみでますを購入 >画面に何も映らない時D-sub 15ピンを使って外部モニターに映してみると アクセラレータ チップセット内蔵 マザーオンボードなのでサポートはマザー交換と言いました。 何処のメーカーでも同じ故障は有りますよ、ただノートなのでグラフテイクボード交換と言うわけには行かない

on_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーしてみても同じ症状出ますから、やっぱりマザーボードなんですね。型番はhttp://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lgc/spec/index03.htmlのPC-GL22FSCG1です。NEC Directで買いましたので厳しいでしょうか。

• 15467980
回答No.2

以後、NECの製品は買わないことです。

on_music
質問者

お礼

な、、なるほど~~。(笑)

• URD
回答No.1

明らかに物理的故障です 型番も軽年もわかりませんが5万出す価値があるなら修理 中身ごっそり交換するような修理になるので普通は買い替えます

on_music
質問者

お礼

回答ありがとございます。 物理的故障ですか、型番はhttp://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lgc/spec/index03.htmlのPC-GL22FSCG1です。まだ5年くらいの使用なんで、もう少しがんばって欲しいです。5万出すなら新しいの買った方がいいかもしれないですね。う~ん。。金欠です。。。