• ベストアンサー

外付けHDDに得体の知れないフォルダが作成されました

以前から時々、外付けHDDに身に覚えのないフォルダが作成されているのが気になっていたのですが、一体これが何なのかその正体と扱い方をどなたか教えて頂けないでしょうか。 フォルダ名:e8c8b37ad613d0a4ad さらにその中に二つのフォルダ フォルダ名:amd64 フォルダ名:i386 [amd64]の中には、msxpsdrv.cat、filterpipelineprintproc.dll、mxdwdrv.dll、xpssvcs.dll、msxpsdrv.inf、msxpsinc.gpd、msxpsinc.ppdの7個のファイルが入っており [i386]の中にも上記と同じファイル名のものが7個入っています。 ここで教えて頂きたいのは 1.これは何なのか?(WindowsのUpdate or セキュリティ関連?) 2.必要なのか? 3.本来はどこに置いておくべき物なのか?(外付けHDDというのが?) 4.これを削除、もしくは別の場所に移動させてHDDをフォーマットしたいのですが、使用中らしく、移動も削除も無理やりのフォーマットも出来ませんでした。ただ、コピーして別の場所に同じ物を作る事は出来たので、必要な物であるのならば、本家を停止させ、コピーを稼動させなければならない気がするのですが、その方法が解りません。 ちなみに、これ以外にも四つ程似たようなフォルダが別の外付けHDDやローカルディスク D にもあったのですが、それは移動出来たのでひとまとめにしてとりあえずローカルディスク C(マイドキュメントにフォルダを作って) に置いています。 もっと詳しく状況説明出来ればとは思うのですが… 申し訳ありません。  OS:Windows XP SP3 Home Editionです。    よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

1~3については類似の質問があったのでそこから要約すると、 (質問番号4490725:Windows Updateで不明なフォルダができた) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4490725.html ・Windows Update の際に作られた一時的なファイル・フォルダ ・本来、Update が完了すれば自動的に消去されるはずのもの。  完了したけど何かの原因で削除されそこなったか、updateに失敗して残ってしまったか。(どちらにしても削除してかまわない) ・空き容量が一番大きいドライブに作成される ということだそうです。 4.の削除できない件については、microsoft answers にて、結局フリーの「Unlocker」というツールを入手して削除したという投稿が見つかりました。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/xpperformanceja/thread/4b238dd2-8e57-464c-beb6-06023ed84f8c 上記投稿の中で紹介された「Windows XP で消せないファイルを削除する Tip 集」(その中で Unlocker が紹介されています)はこちら。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

4318987
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速、自力での解決の方法を試してみたのですが、セーフモードにかわらなかったので、Unlockerを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#256382
noname#256382
回答No.1

それはWINDOWSの更新のためのプログラムをダウンロードした一時ファイルフォルダです。所有権やアクセス権を設定することにより削除できます。

4318987
質問者

補足

回答ありがとうございます 申し訳ありませんが所有権とアクセス権の具体的な設定方法を教えて頂けないでしょうか。度重なるお願いですみません。