• 締切済み

金属系生体材料について

生体材料の中での金属材料のシェアを調べています。 (生体材料、特にインプラントの中で何が用いられているか?その中でも金属材料の中で何の金属が用いられているか?についてです) 2001年までのはあるのですがもっと新しいものが記載されている文献、またはホームページがあったら教えてください。

みんなの回答

• shota_TK
回答No.2

No1の者です. Co-Cr系が多いんですか.バイタリウムとして使われている量が多いのかも知れませんね.すみません,自分はポリマーが専門なので,よくわからないです. で,統計ですが,お役所が研究機関に調査を依頼することもありますし,主要業界が手持ちのデータを出し合って統計を作ることもあります. もし,統計を調べたいなら,「生体材料」などの図書を調べるのが近道だと思いますよ.あとは,金属に詳しい回答者の投稿を待ってみて下さいね.お役に立てずにすみません.

• shota_TK
回答No.1

具体的なデータはないんですが、チタンが他を圧倒してるんじゃないでしょうか。ただ、チタンは加工が難しいので、ボルトなどの用途にはステンレスも使用されますね。

titanuser
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 手元にある情報としては2000年ではわずかにCo-Cr合金が1位、僅差でTi合金、ずっとはなれて3位がステンレス(インプラント)になってます。ただ増加量がチタンの方が大きくCo-Crも増加しているのです。ステンレスは1997年以降生産量は減少してます。 たしか去年新聞でチタンが1位になったとか見た気がするんですが… こういう統計ってどっかの省庁が出してるんですかね?