• ベストアンサー

経費実費を含む領収書の書き方

訪問サービスをしており、サービス提供代と駐車場代を領収しました。 サービス提供代として、10,500円(消費税500円を含む)と駐車場代1,000円の合計11,500円を銀行振込みでいただいたとします。 その場合、 ・駐車場管理会社から当方がもらった領収書は、先方にお渡しするべきでしょうか? ・当方から発行する領収書には、消費税を含むサービス代金と、含まない駐車場代金をどのように記入すればよいでしょうか?

  • oijuy
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

駐車場管理会社に払った1,000円に消費税を含まないとなぜお考えですか。駐車場使用は課税取引(1,000円のうち本体価格853円+消費税47円)と考えられます。  代金が振り込まれたときは領収証を省略することも多いものですが、発行する場合は  金額は合計で11,500円と総額表示すればOKです。  駐車場使用代金の領収証はご質問者が実際に払ったお金に対するものなので、他人に渡してはいけません。

oijuy
質問者

お礼

なるほど。たしかに駐車場代にも消費税がかかってましたね。 変なところで迷ってたことに気がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 領収書渡したら・・税務署関係で必要な領収書が無くなるのでもう一枚発行してもらう手間が掛かりますので渡しません  領収書と請求書をわければ良いことです           請求書                     請求日                     番号  ○○様  内訳  ○○サービス 10500円  駐車場代金   1000円 コピー添付  合計     11500円  請求額       振込先  ○○銀行 普通 口座番号 123456                 あいうえおサービス         会社名   住所 123市   電話      代表者               印       振り込むすれば証拠が残るので・・・相手から請求が無い限り領収書は発行しない(経費削減)  領収書は領収した全額又は分けても可能ですお好きな用に  領収書  ○○様   11500円    但し 請求書12345番の代金として

oijuy
質問者

お礼

フォーマットまで書いていただいてご丁寧にありがとうございました。 領収書は渡さないという点理解しました。

関連するQ&A

  • 領収証の印紙税について

    領収証に貼り付ける収入印紙についてご質問いたします。 売上代金と同時に諸税金や消費税なども回収し、領収証を1枚で発行した場合の印紙税対価がいくらになるのか、考えているうちにわからなくなりました。下記(1)・(2)共に領収証の内訳に消費税・税金を明確に記入してあります。 (1) 領収合計 ¥1,500,000- 内売上代金    ¥9,000- 内消費税       ¥450- 内諸税金 ¥1,490,550-  印紙税は200円でしょうか? (2) 領収合計 ¥1,500,000- 内売上代金¥1,000,000- 内消費税    ¥50,000- 内諸税金   ¥450,000-  印紙税は400円?200円? 売上代金に対して印紙税対価がかかることは承知しています。また諸税金・消費税のみの回収をおこなった場合も、3万円以上は200円の収入印紙を貼らなければならないかと思っていますが、それらが合わさった場合の印紙税計算はどのようになるのでしょうか?売上代金のみに印紙税がかかってくるものなのでしょうか?どなたか良きご回答をお願い致します。

  • 銀行振り込み手数料の領収書

    法人ですが、振込み手数料をお客様負担で、サービス代金を銀行振り込み頂いたところ、振込み手数料込みの領収書を送ってくれと依頼されました。われわれは振込み手数料は領収していないので、サービス代金分のみしか領収書発行できないと思いますが、税務署に聞いても、銀行に聞いても明確な答えが分かりません。どなたか妙案ありましたら、アドバイス頂けると助かります。

  • 銀行振込の領収書発行について

    売上代金を銀行振込で支払ってもらったのですが、先方から領収書の発行をお願いされました。金額が千万円単位なので印紙が万円単位で必要になります。以前の質問で同じような質問があり、領収書を発行する側が印紙代を負担しなければないらないとの意見もありますが、こちらとしては、どうしても領収書が必要とおっしゃる先方に印紙代を負担してもらいたいのですが、良いお願いの言い方はないでしょうか?

  • 銀行振込で領収書発行について質問させて下さい。

    銀行振込で領収書発行について質問させて下さい。 売掛金3,000,000円に対して 銀行振込2,999,160円がありました。手数料840円は当方負担 2,999,160当座/売掛金 3,000,000 840振込手数料 / この銀行振込に対しての領収書が過去発行されているようなのですが、金額が3,000,000円で発行されていました。実際に入金があったのは、2,999,160円なので、領収書の金額も2,999,160円だと思うのですが、前者でもよいのでしょうか? 入社以前の領収書を参考に見ていたら、同様のケースが何件かったので気になり質問させて頂きました。前者は誤った処理の場合、どうすればよいのでしょうか?今年になって発行されたものではなく、相手も一般消費者なので書き損して発行しなおすにも難しいです。よろしくお願いします。

  • 領収書は発行いたしません。

    近頃、代金決済として銀行振込やクレジットを使用すると「領収書」は発行しません。 という企業が増えています。 税務相談所等に訪ねると「領収書」は経理上必要との回答です。 また、「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 との企業もありますが、税務相談所の回答では原則ではないとのことです。 理由は振込の記入ミス等で相手に入金されなくても、振込の受付時点で 振込金受取書が銀行から発行されるためです。 領収書はその代金の真の受取人が発行しなければ意味がないのでしょう。 銀行の経理の方からも次の話を聞きました。 「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 と言われても、自分自身で発行し受け取ることになると・・・ 経理のみなさんはどのようにご対応されているのですか? 以上

  • 土地代金の領収証

    この度、住宅用地を購入しました。 土地代金の決済は銀行で行いました。売主である不動産業者さんにその場で振込をして完了でした。支払いが完了したので「領収証をください」と申し出たところ、「振込伝票の控えが領収証になります。」とのことでした。私は、その不動産業者さんが発行する正式な領収証が欲しかったので、再度お願いしましたが、「印紙税の無駄(領収証発行に4,000円の印紙がいるそうです)、振込伝票も問題無く領収証として有効」との理由で発行していただけませんでした。 領収証の発行拒否は問題の無い行為でしょうか? 家を建てる時も、ハウスメーカーは領収証を発行してくれないのでしょうか?

  • 銀行振込で支払われた分の領収書

    いつもお世話になります。 銀行振込で支払われた分の領収書に関して教えて下さい。 銀行振込の場合、先方に当社が送付した請求書と先方が支払った銀行振込の控えがあることから領収書を発行しておりません。 しかし今回、取引相手である銀行から、支払った分の領収書がほしいと連絡がありました。 先方がお振込みされたのはその銀行にあるの当社の口座です。 インターネットで調べると、 ・銀行振込の場合領収書は本来必要ない ・銀行振込分の領収書を発行する場合は印紙が必要 ・銀行が受け取る振込手数料には印紙代も含まれているから、領収書に印紙の添付は不要 といった内容が出てきて混乱しております。 この場合、どう処理するのが正しいのでしょうか。 そもそも領収書自体発行することが必要なのかさえ疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 店舗経営 収入印紙のルール貼り方 領収書発行

    ネットショップを経営しつつ 店舗営業をしております 初歩的な質問で申し訳ありませんが 収入印紙、領収書の発行ルールがなかなか理解できず、困っております お客様と接する上で、 領収書の発行について 教えてください ●割り印 ●商品代金3万円以上は発行? ●銀行送金の場合 ●クレジットカードでのお支払い時 当方の認識として ●割り印 領収書を発行し、収入印紙を貼る。 割り印は再度使えなくするため、割り印を押す シャチハタでも可 ●商品代金3万円以上は発行? 商品販売代金29,000円、消費税額等1,450円、合計30,450円・・・ と明確に消費税 商品代金の記載があれば貼らなくていいケースもありますが お客様へいちいち説明するのは 少々面倒ですので、一応3万円以上は発行しております ●銀行送金の場合 銀行送金の場合は領収書は発行しなくていいと思っておりますが この場合は収入印紙は貼らなくていいのでしょうか? また、仕組みを理解していない方に説明する、不信感をもたれるのがいやで 発行、収入印紙を貼ってしまうことも多いのですが のちのち、問題になることはございますでしょうか? ●クレジットカードでのお支払い時 銀行送金同様 こちらも発行義務は無いと認識しております 長文申し訳ございません ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします

  • 銀行振り込みの場合の領収証

    銀行振り込みで約20万円の支払いをいただきました。 それに対しての領収証の発行をお願いされました。 振り込み手数料は先方持ちです。 この場合印紙は付けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収証のない経費

    皆様お世話になります。 個人事業主として、ホームページの運営をしています。 インターネット広告をお願いする場合、 「領収証の発行は致しておりません。料金につきましては、銀行振り込みでのお支払いとなっておりますので、お振込み明細をもって領収証に変えさせて頂いております。」 となっています。 最近は手間も省けるので銀行のネット振込を利用するのですが、ネット振込の場合振込明細などはありません。 この広告費用の経費の証明は何を残すといいのでしょうか? 通帳のコピーなどでしょうか? 宜しくお願いします。