• 締切済み

ネット接続中のフリーズ…

パソコンでネット回線接続状態(ブラウザの有無は関係なし)で数分~1時間程度で完全にフリーズしてしまいます。キーもマウス等も反応しませんのでリセットボタンでの強制リッセットしか方法がありません。現象が頻発する時とそれほど発生しない時がありますが、使用状況に特に違いはありません。デバイスマネージャーから無線子機を無効にしてオフラインで作業をする場合は全く現象は起こりません。無線LANの子機に問題があるのかと疑いましたが、別の子機に変更しても起こりますのでパソコン側に原因があると思われますが…。なにか原因や対策のアドバイスがいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 メーカー:パソコン工房製 OS:WindowsXP SP3 CPU:AMD Athlon XP 1700+

みんなの回答

• chomicat
回答No.3

推測ですが、VGAはマザボのチップセット、それもnVIDIAのでしょうか? AthronCPU使用パソコンの場合相性問題が起きているようですね。 (友人に2名居ました。) AMDのCPUですから、radeonのVGAカード(低価格のでOK)を増設すれば解消すると思います。 勘違いなら失礼。

speed20xx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VGAはオンボードです。 ただ、オンライン時のみフリーズという点からすると関係はどうなんでしょうか?

• beingpeace
回答No.2

ウイルス、不正アクセスの可能性がありますね。 セキュリティソフトはお使いですか? ウイルススキャンはしてみましたか? また、何時からですか? ファイル交換ソフトの利用はありますか? 「オフラインでの作業」の意味がイマイチ分かりませんが、「ネットを使っていない」という普通の意味で宜しいでしょうか? 有線接続しても同じ事象が発生しますか?

speed20xx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セキュリティ使用してます。スキャンも問題ありません。 現在の無線LANを導入してからです。 交換ソフトは不使用です。 ただ、ウイルスが原因ならオフライン時にも何か問題が起きそうですが…。 「オフラインでの作業」は質問での説明の通り、無線子機を無効にして回線切断状態での作業という意味で、要はネットに繋がっていなければフリーズはしないということです。 有線接続については残念ながら現在の環境では試せません。

• aero1
回答No.1

文章を読んだだけでは問題が何かは判断できませんが 無線LAN辺りを、疑っている事から その無線LANのドライバに問題はないでしょうか? 最新にしてみるとか、再インストールしてみてはどうでしょうか? あとは、無線LANユーティリティにアップデートはないでしょうか? または、複数入っていて干渉が起きていませんか?

speed20xx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバは何度か再インストールをしてみましたが変わりませんね。 ユーティリティはアップデートはまだ試してないので時間ができたら 試してみたいと思います。 複数の干渉はありません。 もう少しいろいろ試してみます。