• ベストアンサー

娘の嫁ぎ先に借金を頼む両親をどう思いますか?

親としては誰でも子供の幸せを願うものだと思うのですが、親世帯の家計が苦しいために、嫁いだ娘に嫁ぎ先の両親に借金を頼む親というのをどう思われますか? (この場合の生活苦とは、共働きをしてもマイナスになってしまう状態、すなわち家計を任されている人が家計簿もつけずにいいかげんな家計のやりくりをしている場合、またその損失をギャンブルで当てようとしている場合です) ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.3

論外です! 別に嫁ぎ先の両親だけでなく、子供に頼むのも誰に頼むのもダメです。 まず、今ある収入で暮らせる暮らしをしないといけないです。根本的に変えてもらわないとイケナイし、誰かが貸すと味をしめて、また大丈夫だと思うものです。 どーしても生活を変えられない人には自己破産して借金が10年出来ない生活をしてもらいましょう。 借りぐせは直りませんから、つけないことです。 私は父が急に入院して、私の新婚旅行の費用を父に貸していたのですが急に返してもらえなくなり、借金するよりはと思って義父に借りました。 義母に「ももかちゃん、お父さんにお礼言ってね」と何度も耳元で念押し。主人と一緒にお礼を言ったのだが、私の個人的な借金なんだから私1人のお礼が聞きたいということのようでした。 こんなこといわれるなら外で借りれば良かったと思ったし半年で稼いで返しました。 こんな経験があるので本当に薦めません。人間の本質が見たくなくても見えた瞬間でした。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >今ある収入で暮らせる暮らしをしないといけないです。 まさにその通りですよね。 完璧に『借り癖』がついてしまっているようです。それも10万、20万・・・50万と、金額はだんだんと増えていっているそうです。 ギャンブルは金銭感覚を変えるし、お金もまた人を変えますね。 怖いです。こうならないように、自粛できる人間にならないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

論外も論外、全く言語道断です。 生活費ならいざ知らず、ギャンブルとは何事ですか。親の顔が見たいものだ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 娘に借りようとしたところ、結果的に嫁ぎ先に借りることになってしまったのですが、それでも分をわきまえない暮らしはよくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.2

娘さんの立場を考えれば普通、出来ないことだと思います。一言で言ってろくな親じゃないと思います。 嫁ぐイコールその家に貰われたという事ですから、もう嫁ぎ先のご両親を親と思って、肉親とは縁を切るぐらいの態度で良いと思います。 肉親とはいえ悪縁は断たないといけない時があります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 娘さんにはお母さんが直で電話で借金をお願いしたそうで、お父さんは知らなかったのだそうです。それでも娘さんにはお金がなく、お姑さんに話して貸してもらったのだそうです。それを後で知ったお父さんは怒りましたが、返すだけのお金がなく、いつまでも返せないのは申し訳ないからと、娘さんが代わりにお姑さんに先に返しておいたそうです。もちろんまだお母さんから返済はありません。 困った家庭です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6777
noname#6777
回答No.1

いわゆる「子喰い」といわれるような情けない親ですね。 知り合いの会社経営者から聞いたのですがある社員の父親が社員である息子の月給を受け取りに来てはギャンブルにつぎこんでしまうので渡していいのか悩むと言っていたのを思い出しました。 たぶん社会で生きる上でのモラルも常識も持ち得ない人種なのでしょうね。 娘の嫁ぎ先に借金を頼むことで娘の顔に泥を塗ることになるなんて思いもしないんでしょう。 その娘さんの将来が心配です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 親御さんは娘さんが結婚するときに、せめてもの家財道具をローンで買ってもたせてあげたそうです。それが親心だと思っているそうです。でも結局嫁いでから娘さんにお金を借りていては本末転倒という気がしてしまいますね。 親の生活苦は親自身でなんとかしたいものです。 (子供が親を助けるなという意味ではありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の結婚相手の借金について

    結納も無事に終えて、4月に挙式をする予定の娘の彼に借金があることがわかりました。娘は以前から知っていたようですが、不安に思って親である私に話してきた訳です。彼の借金総額は150万。うち70万は月々2万円づつ返していて、30万は別のカード会社にリボルビング払いで返し、50万はまた別のカード会社で毎月一括払いで借りては返しを繰り返しているようです。彼の親はそのことを全く知らされていないんだそうです。(彼と彼の親は別居で彼の実家は遠いです) 彼は娘が私に話したことも知りません。知らないことにしていてくれと娘は言うのです。 2人で共働きで仕事をしても合わせて27万円程度の収入です。家賃が7万円。こんな事では生活が成り立たないような気がします。娘が彼に彼の両親に話してもらえないだろうかと言っても親に心配をかけたくないからといって話してくれそうにないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 娘が彼氏を連れてきました。

    娘が、彼氏を連れてきて「結婚したい。」とのことですが、 私は、いまいち乗り気じゃありません。 娘は27歳です。 皆様は、どう思われますか? 彼氏の詳細ですが、以下の通りです。 貯蓄が少ないのと、株の損失が気になります。 あと、うちは漁師の家柄で無宗教ですが、以前の奥さんとは宗教で別れたというのも気になります。 年齢:35歳 結婚歴:バツ一 ※以前の奥さんは、宗教?が原因で別れた様です。 職業:店舗経営者の会社役員 貯蓄:1,900万円 年収:600万円 借金:(彼氏も親も)借金はない様ですが、株の損失が90万円程あるみたいです。 家:持ち家(親も同居) 親の職業:アパート駐車場経営 ギャンブル・たばこはしない。株はやる。

  • 結婚する娘に借金がありました。

     結婚が決まっている娘が借金をしていました。  わかっていたのですが、「自分で借りたものは自分で返す事」と取り合わないでいました。    自分で払っていくつもりでいたらしいのですが、妊娠しており(過去の病気のため子供は出来ないかもと思っていましたが)このままでは先方に申し訳ないのと、また若い二人では生活するのがやっとだと思いますので、「結婚したら苦しくても自分達でやりくりしてやっていかなければいけないのだから」と言い聞かせ、新しくスタートできるように払ってやろうと思いました。  ところが(疑って見る私もいけないのですが)払ってもらえるという安心からか、借入限度額に余裕があったらまた最近借りているようです。癖が直らないのか  もう爆発しそうですが、  成人した子の借金など親が払う必要がない事、払ったらいけないのは十分解っていますが、  結婚するとなると、相手や、その親御さんも関係してくる事ですし、  お腹の赤ちゃんのへの影響も心配でどのように対処したら良いのか悩んでいます。  

  • 嫁いだ娘と疎遠~どうしたら良いのでしょうか?

    前回、タイトル【嫁いだ娘と孫に会いたい】 ご質問させていただいた者です。。。 この夏、お中元時期 娘の嫁ぎ先へのお礼も兼ね 県内産地の果物を贈りました。。。 主人へ 娘から電話があり  「中途半端な事 やらないで。。。放っておいてほしい。。。返すで。。。」と。。。 意味不明で、、、主人も 頭にカチーンと来て 声を荒げながら 嫁ぎ先 先方に娘がお世話になり 私達の 気持ちだ と伝え  娘が どんどん姑にそっくりになり 人の気持ち(親)が 分からないようで 悲しいの一言です。 娘は 頭大丈夫か???と 心配になります。。。 娘の気持ちを 尊重し 本当に何も今後 嫁ぎ先姑に言われようが 娘が SOSを 親に言って来ない限り 放っておいたほうが 良いのでしょうか??? 今までのこの一年間 嫁ぎ先姑に振り回され 言いたいことをこちら実家側に言われ 何かにつけ イチャモンつけたがる人です。。。 娘達夫婦に 姑が 「こちらか(嫁ぎ先)あちらか(実家側私達)どちらかを 縁を切れ。。。」と 言い 半年以上経つと 本人が言った事も 忘れてるのか? 偽善者ぶる様な感じに 姑がこちらに 「あの子達 お母さん達と 縁をきるなんて。。。 そんな事出来るわけないですのに・・・ね」と。 こちらは 姑へは 不信感・理解不能です。。。 何もしなければ 本当に何も言って来なければ 良いのですが。。。 姑は 本当に難しく 婿や娘は彼母の言葉を鵜呑みし 婿も入籍後 まだ、一度も来た事もなく 孫も見せに来ません。。。 家族一個人とし 親子でありながら 嫁ぎ先姑との行き違いで 受け取り方が 悪く悪く取られると もう 誤解を解くにも 聞く耳なしのどうしょうもなく 関わらず放っておくのが 一番の娘の幸せなのか??? もう、娘とは 一生会えないかも?と 思える次第です。。。 一度、溝が出来ると 難しいものです。。。 娘と1対1なら こんな事にも ならなかったのでしょうが、 恋愛中から 彼母には、息子の恋愛に 仲良しこよしで入りたがり 若いのか?理解不能で。。。 娘は、彼母の性格を 把握しながら、上手く甘え 波長が合うのか?まあ、親として 上手くやって貰えば 良いのです。。。 本当に 間に受け 冷たい親と 言われた時には、本人や姑には 説明するつもりではいますが、、、遠くで見守り 待つのみで 良いでしょうか??? 宜しくお願いします。。。 両家良好に 解決出来れば・・・ 一番の望みなのですが、お知恵を下さい。 m(_ _)m

  • 義両親との完全同居。生活費は?家事分担は?

    このたび、義両親との同居が決まりました。 二世帯住宅ではなく、キッチン・バス・トイレもすべて共同です。 息子世帯は共働きで、義両親世帯は定年退職しています。 そこで同居の方にお聞きしたいのですが・・ (1)生活費はどのようにされていますか? 住宅ローンの負担があるのですが、家賃はもらっていますか? 共働きなので、食事は義母が作ることが多いと思うのですが、食費は義母に渡したほうがいいのでしょうか。 また、我が家の家計はかなり厳しいので、義両親からいくらかいただきたいのですが、いただいている方、どのように切り出したか、また、いくらくらいもらっているのかを教えていただけますか。 (2)家事分担はどのようにされていますか? とくに洗濯もの。義両親世帯の分も自分が洗うのか、息子世帯の分も義母が洗うこともあるのか・・・ (3)お風呂の順番 やはり嫁は最後なのでしょうか。どうも義父の後にはいるのが抵抗があります。。 自分も核家族で育ったので、こういう場合のやりくりがわかりません。 うまいやり方、アドバイスなどいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金、義両親の対応について

    先日、夫のギャンブルで作った200万の借金について質問させて頂き、離婚も視野に入れて考えています。 昨日、夫の借金発覚後はじめて義両親に会う事になり、食事に行きました。 私は、夫と義母が電話とメールのみで 借金の報告、借金を立て替えて振り込んでもらう話を終わらせようとしたのに納得がいっていませんでした。 ましてや義父が汗水垂らして働いて稼いできたお金なのに、義父に一言の謝りもなく自分のギャンブル借金を払わすなんて 人としてありえない、と思っていました。 結局、1ヶ月以上も動こうとしない夫に再三言い、義母にもたぶん 「嫁うるさいから一度会って」 と言ったのでしょう。(義母の口ぶりから大体分かりました..) やっと昨日会う事ができました。 私はしっかり、借金を立て替えてもらう事についての感謝や、借金返済について、これからまた借金しないようにするには..を話し合うつもりでいました。 しかし、いつも通りの食事会がはじまり 義両親は娘と和やかに遊び、借金発覚後 初めて息子に会うにも関わらず、義両親は夫に対して叱るどころか 「少し痩せたんじゃない?しっかり食べなさい!どんどん好きなの頼みなさい!」 「大丈夫か?体調は悪くないのか?」 などなど.. .まぁ、夫の心配ばかり!! 結局、食事中には借金の話をする事はなく、義両親の車で家まで送ってもらってさよならする際に、義母から 「借金の事なんだけど...お金は全額振り込んでおくので安心してね。(私)には嫌な思いさせてごめんなさいね。だけど、この子も苦しんだと思うの。だから、今回は広い心で許してやってね!」 と軽く謝られただけで終わりました。 義父は無言でしたが、私が車を降りたあと 夫が義父に「ごめんな...」とボソッと謝ると「まぁ、気にすんな。それよりも体に気をつけろよ!」 以上でした。。 正直、夫は一人っ子なので甘やかされてるな、とは思っていましたが今回の事については絶対に夫の為になりませんので、納得いきません。 借金についても、一旦立て替えるから夫が少しずつでも自分で親に返す。と私の手前言っていましたが、たぶん一度も返済はしないだろうと雰囲気から分かりました。 私は離婚も考えていますが、大金を立て替えてくれると言う義両親に、夫と一緒に頭を下げるつもりでいました。 家に帰って私が呆然としていると 夫は「まだ、怒ってんのかよ!親にも謝ったしもういいだろ!」といわんばかりの態度で物に当たっていました。 親にも怒られなず、借金返済してもらえた! 絶対、またしますよね? もう、離婚決断したほうがいいでしょうか?

  • なぜ、国の借金で悩むのか?

    家計と国の借金を混同している方々が、ニュースコメンテータにも 多くいらっしゃいますが、全く異なるものです。 家計においては、支出を減らしたからと言って収入も減ることは 一般にありません。 一方国の場合は支出を減らすと、不況を招き、収入である税収が 激減するのです。 橋本内閣では、この簡単な原理を忘れたため、大幅に財政を悪化 させました。 ですから、国債発行残高を減らすことなど簡単にはできません。 そこで、発想の転換をしましょう! 国の借金は、返さなければいけないと思うことを止めればよいのです。 政府貨幣の発行でも良いですし、国債の日銀引受でもかまいません。 国の場合は借金を返さないでも良いんだと思えば、明るい未来が 開けるじゃないですか。 いいかげんに借金問題と言う妄執から逃れるべきだと思います。 なぜ、借金を返すと言う発想をやめられないのですか? 何か困ることがあるのでしょうか?

  • キャバ嬢の娘の再婚希望相手について

    娘が、彼氏を連れてきて「結婚したい。」とのことですが、 私は、いまいち乗り気じゃありません。 娘は27歳のキャバ嬢です。 皆様は、どう思われますか? 以下のことも、気になりますが、個人的に気になるのは、 娘はキャバクラに長く勤めており、どうしても 携帯に今回の相手以外の男性からも電話やメールがあり、 それらを、今回の相手が、(仮に、結婚した場合) 不愉快に思わないか?(携帯を変えればと思うかも知れませんが、女の友達などの都合もあり不可。) 彼氏の詳細ですが、以下の通りです。 貯蓄が少ないのと、株の損失が気になります。あと、以前の奥様とは宗教で別れたというのも気になります。 年齢:35歳 結婚歴:バツ一 ※以前の奥さんは、宗教?が原因で別れた様です。 職業:店舗経営者 貯蓄:1,900万円 年収:600万円 借金:(彼氏も親も)借金はない様ですが、株の損失が90万円程あるみたいです。 家:持ち家(親も同居) 親の職業:アパート経営 ギャンブル・たばこはしない。株はやる。 補足ですが、宗教は、向こうの家全員。つまり彼氏さん、とその親御様もなので、そこへ娘が嫁ぎ、同居するとなると不安です。 あと、貯蓄ですが、私のイメージでは、自営なのでもっとないと不安です。

  • 義理両親の借金(長文です)

    義理両親の借金で悩まされています。何か解決策が見つかればと思い… 長文になりますが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 今現在、旦那の両親の家で二世帯同居をしています。 仕事は、自営で去年から旦那が代表取締役で法人化しましたが、それまでは義父が代表者の自営業で旦那が一緒に働き そこでお給料をもらう形でした。 家族構成がちょっとイレギュラーなのですが、義理父、義理母、義理祖母、義理叔母2人 とそして、旦那と私と3人の子供で生活しています。 世帯としては、義父世帯と私達世帯ということになります。 結婚する前に多額の借金があると聞いていたのですが、金額や詳しいことは聞いておらず 今現在、どうやら借りては返しての繰り返しですでに家計は火の車のようです。 毎月うちから生活費として10万円を入れているのですが、毎月のように水道光熱費を遅れて支払っているようで いったいうちから支払ってる生活費は何に使っているの?と疑問に思う点がいっぱいあって、色々と調べてみたら 住宅ローンの他に、事業主時代の借金、さらには消費者金融、税金や水道光熱費等ももろもろ滞納中みたいです。 家計のやりくりはほとんど義母がやっているのですが、義母の散財っぷりもすごくて借金をしている気も返す気も はたから見ているとこれっぽっちも感じられません。 義父は、義母にまかせっきりなので現状を知らないと思います。 義父も会社の役員になっているので、役員報酬として45万ほど渡しています。 その金額も義母がこれならやりくりできると要求してきた金額ですし、義母も働いているので義母の収入も25万ほどあります。 そして我が家からの10万円で月80万はあるはずなのに、生活費が足りないといって会社のお金を使ってしまいます。 義父が扶養しているのは、祖母と叔母1人ですが、はっきり言って面倒を見ているのはもう1人の叔母です。 叔母はアルバイトで生計を立てており、祖母と叔母の金銭的援助や叔母が食事を作る際の食費は全額叔母負担、 我が家も朝昼の食事や、旦那、子供のお弁当の材料等はこちらで用意しているのでそこまで食費はかかってないと思います。 それならば、家賃分として住宅ローンの半額を負担して少しでも借金の返済に充ててもらおうかと思ったのですが、 前述のように水道光熱費も滞納していて、使い道が不明瞭なので出したくないなと思うのです。 調べられる範囲でわかった借金は、 住宅ローン(2000万ほどでローンを組む。現在、返済14年目。毎月13万の返済) 事業主時代の借り入れ(金額不明。あと5年で完済らしい) 消費者金融(2人合わせて最低600万はあります) 国保、固定資産税等(1000万ほど。内400万は延滞金)これに関してすでに家を差し押さえられています。 他に事業者税や消費税等未払い。金額はでかいと思います。これも差し押さえあり。 これ以外にわかっていて10万円を超える残高があるのが水道代20万ほど。 ガス代にいたっては80万円ほどありました。 毎月の水道光熱費は、 ガス代 15000円前後 水道  25000円前後 電気  30000円前後   でした。 2家族10人暮らしという点を考えれば、折半でいくとこちらの負担は50000円程度、10万入れている半分は食費にまわせるということです。 会社の方は義父の借金のせいで銀行からも融資は受けられない状態なので、 これから先利益が出た分はどんどんプールしていかないとそのうち運転資金もままならなくなるので、 旦那に両親に言うように言っているのですが、旦那は一生懸命働いて返していくしかないだろう(利益分も返済にあてるという意味で)と言うだけで、これといった解決策がない状態です。 私としては、離婚などまったく考えていないし、自分達だけなら家を出ても十分暮らしていけるので即刻別居したいのですが、 旦那は、頑としてそれは無理といいます。 借金をした経緯は、10年ほど前親会社の倒産で負債を背負ったらしく、 その時は自宅以外の土地をすべて手放しなんとかなったらしいですが、それから今日までの借金が減らないのが何でか不思議です。 素人目の私から見たらもう財産を手放すしか解決方法がないと思うんですがどうでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

専門家に質問してみよう