• ベストアンサー

旅行中のトイレ

4泊5日の修学旅行に行く高校2年の女子です。 私は旅行に行くとすぐにおなかを壊してしまう体質(と、言いますか人付き合いが苦手なので慣れない人たちと長時間一緒にいると極度に緊張、警戒してしまうのが原因だと思います。) なので、トイレ(大)に関して不安があります。 特に、食事中・後と朝が不安です。 食事のほうは夜中に少し空腹を感じるくらいに抑えれば大丈夫なのですが、朝は出ないと一日中不安で腹痛を感じます。 なので、緊張をほぐす方法と 皆さんが修学旅行の時にどのようにして用を足したか(大のほうだと人にばれないよう)教えてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。 ・5日間我慢し通す・連れトイレ・堂々と公言 は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayse2009
回答No.4

こんばんは。 男性ですが、回答させて頂きます。 まず緊張をほぐす方法ですが、つねにトイレの位置を確認し、ここで用を足せると思うことで安心感を得ます。 このように書くと簡単ですが、そうそう簡単なことではありません。 全ての知恵をトイレに使います。 たとえば修学旅行へ出かけるとのことですが、面識のある人に大をすることを知られることが嫌だということはないですか? もしそのようなことがあるようであれば、宿泊するホテルや旅館で同じ学校の生徒が宿泊する以外の階のトイレを位置を確認します。 ほとんどのあることが多いので、ここでします。 また近隣にホテルがあればそこのトイレを拝借することも考えます。 宿泊していなくても分からないホテルは多いですよ。 近くににコンビニやお土産物屋、公衆トイレがあればその場所を借りることを考えます。 どうしても見つからなければ、前日に朝食を用意、朝早起きして早食、早便を心がけます。 何か所か出来る場所が見つかっていると気持ちも楽になりますよ。 子供の頃から恥ずかしがり屋で、トイレに悩んでいたのでお気持ちはよくわかります。 適当な場所を見つけ、修学旅行楽しめればよいですね。

kanhatori
質問者

お礼

たくさんの例示をありがとうございます。 アドバイスを読まさせてもらっている間「なるほど!」が連発でした。 すべての知恵をトイレにつぎ込んだ賜物ですね。

その他の回答 (3)

• pro_benpi
回答No.3

一人で悩まないでお母さんにあなたの悩みとこのアドバイスを話して相談にのって頂きましょう。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

• goold-man
回答No.2

過敏性腸症候群と言う病名もあるくらい多くの人の悩みです。 医師に相談すること。 症状は人によりそれぞれ違いがあります。 ちなみに私は腹痛を感じるのではなく、下痢になるタイプですが、旅行先で温水洗浄便座を探すことで有る程度緩和されました(要は気のせいですが、気のせいでは治らない病気です。温水洗浄便座があると思えば症状が軽くなる)私の兄弟も過敏性ですが、散歩中トイレがないと出したくなる症状が現れ、どこどこにトイレがあるとわかれば、症状がなくなるそうです。 トイレで水を流しながら「ガス」を出すことで、2,3日は出さなくても大丈夫のはず。(我慢し通すは無しでした・・・) http://kabin-onaka.com/

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病名があったのですね。驚きました。 トイレの位置をチェックしておくのは鉄則のようですね。 <トイレで水を流しながら「ガス」を出すことで、2,3日は出さなくても大丈夫のはず。> 本当ですか!最終手段にとっておきます。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

・夜、皆がお風呂に入っている間に行く(マッハでお風呂を終えるか、生理中だからとか言ってお風呂を我慢するか、入る時間をずらせるならずらして) ・5日間我慢・連れトイレ・堂々と公言 が無理なら打つ手が思い付きません。 私は便秘のタイプだったし修学旅行は2泊3日だったし、余裕のヨッチャンでした。 4泊5日は長いですね~(-_-;) 身体に悪い! あ 「体調が悪い」とか言って旅館に残って・・・とかどうでしょう。 自由行動や班行動が丸潰れになってしまって修学旅行の想い出がつぎはぎになりますが。 ・・・他の方の回答に期待しましょう

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、お風呂は部屋の浴室(3人部屋)で入るのでこの手は使えるかどうか・・・。 便秘タイプ・・・うらやましいです。