• ベストアンサー

旅行中のトイレ

4泊5日の修学旅行に行く高校2年の女子です。 私は旅行に行くとすぐにおなかを壊してしまう体質(と、言いますか人付き合いが苦手なので慣れない人たちと長時間一緒にいると極度に緊張、警戒してしまうのが原因だと思います。) なので、トイレ(大)に関して不安があります。 特に、食事中・後と朝が不安です。 食事のほうは夜中に少し空腹を感じるくらいに抑えれば大丈夫なのですが、朝は出ないと一日中不安で腹痛を感じます。 なので、緊張をほぐす方法と 皆さんが修学旅行の時にどのようにして用を足したか(大のほうだと人にばれないよう)教えてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。 ・5日間我慢し通す・連れトイレ・堂々と公言 は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

こんばんは。 男性ですが、回答させて頂きます。 まず緊張をほぐす方法ですが、つねにトイレの位置を確認し、ここで用を足せると思うことで安心感を得ます。 このように書くと簡単ですが、そうそう簡単なことではありません。 全ての知恵をトイレに使います。 たとえば修学旅行へ出かけるとのことですが、面識のある人に大をすることを知られることが嫌だということはないですか? もしそのようなことがあるようであれば、宿泊するホテルや旅館で同じ学校の生徒が宿泊する以外の階のトイレを位置を確認します。 ほとんどのあることが多いので、ここでします。 また近隣にホテルがあればそこのトイレを拝借することも考えます。 宿泊していなくても分からないホテルは多いですよ。 近くににコンビニやお土産物屋、公衆トイレがあればその場所を借りることを考えます。 どうしても見つからなければ、前日に朝食を用意、朝早起きして早食、早便を心がけます。 何か所か出来る場所が見つかっていると気持ちも楽になりますよ。 子供の頃から恥ずかしがり屋で、トイレに悩んでいたのでお気持ちはよくわかります。 適当な場所を見つけ、修学旅行楽しめればよいですね。

kanhatori
質問者

お礼

たくさんの例示をありがとうございます。 アドバイスを読まさせてもらっている間「なるほど!」が連発でした。 すべての知恵をトイレにつぎ込んだ賜物ですね。

その他の回答 (3)

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

一人で悩まないでお母さんにあなたの悩みとこのアドバイスを話して相談にのって頂きましょう。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

過敏性腸症候群と言う病名もあるくらい多くの人の悩みです。 医師に相談すること。 症状は人によりそれぞれ違いがあります。 ちなみに私は腹痛を感じるのではなく、下痢になるタイプですが、旅行先で温水洗浄便座を探すことで有る程度緩和されました(要は気のせいですが、気のせいでは治らない病気です。温水洗浄便座があると思えば症状が軽くなる)私の兄弟も過敏性ですが、散歩中トイレがないと出したくなる症状が現れ、どこどこにトイレがあるとわかれば、症状がなくなるそうです。 トイレで水を流しながら「ガス」を出すことで、2,3日は出さなくても大丈夫のはず。(我慢し通すは無しでした・・・) http://kabin-onaka.com/

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病名があったのですね。驚きました。 トイレの位置をチェックしておくのは鉄則のようですね。 <トイレで水を流しながら「ガス」を出すことで、2,3日は出さなくても大丈夫のはず。> 本当ですか!最終手段にとっておきます。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

・夜、皆がお風呂に入っている間に行く(マッハでお風呂を終えるか、生理中だからとか言ってお風呂を我慢するか、入る時間をずらせるならずらして) ・5日間我慢・連れトイレ・堂々と公言 が無理なら打つ手が思い付きません。 私は便秘のタイプだったし修学旅行は2泊3日だったし、余裕のヨッチャンでした。 4泊5日は長いですね~(-_-;) 身体に悪い! あ 「体調が悪い」とか言って旅館に残って・・・とかどうでしょう。 自由行動や班行動が丸潰れになってしまって修学旅行の想い出がつぎはぎになりますが。 ・・・他の方の回答に期待しましょう

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、お風呂は部屋の浴室(3人部屋)で入るのでこの手は使えるかどうか・・・。 便秘タイプ・・・うらやましいです。

関連するQ&A

  • こんな状態で旅行には行かない方がいいですかね?

    私は専門学生の1年で、今は夏休みなんですが今月の下旬に学校行事で旅行があります。 昔から過敏性腸症候群という病気で、緊張したり不安なことや嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなり下痢になります。 そのせいで旅行に行きたくないです。 まだ10日くらい先なのに今から緊張していて毎日すごくお腹が痛いです。 こんな状態で行けるのかとても不安です。 高校のときの修学旅行はこの病気のことを事前に話して休みました。 中学のときに行った旅行で激しい腹痛に襲われトラウマです。 小学生の頃から旅行に行くことにすごく抵抗があります。 確か小学生のときも遠足とかを休んだ記憶があります。 親も私が遠足や旅行を嫌っていることを知ってるんですが、今回もまた行かないと言ったらさすがに怒られるような気がします。 「また休むのか」と言われそうです。 お腹が痛くてトイレに篭っても親にはお腹が痛いとあまり言わないので、多分痛みも大したことないと思われています。 学校の担任にもこの病気のことは言っていません。 高校に入った頃は腹痛でしょっちゅう休んでいたんですが、だんだん落ち着いてきて、普通に学校に行くくらいだったら平気になりました。(未だにたまにトイレに篭るときもありますが) でも、旅行となると本当にお腹が痛くなるんです。全てが不安です。 また、不安なことや嫌なことを考えてるだけで下痢になります。 今回は頑張って行ってみようと思ったんですが、日にちが近づくにつれどんどん腹痛が酷くなります。 最近は旅行のことしか考えていません。嫌で仕方ないです。 休みたいんですが、親には何と言ったらいいと思いますか? 休んだ場合、お金は全額返って来ません。 親のお金なので余計に言いづらいです。 こんなことになるならお金を払う前に事前に言っておくべきだったと後悔してます。 旅行には行かない方がいいですかね?

  • 修学旅行

    近くに修学旅行があるのですが、 修学旅行の際、いつも緊張してしまい気持ちが悪くなったり、食事が食べられなかったり、寝られなかったりします。 すごく悩んでいて心配です。 休みたくてもどうしても休めないので・・・ そういうときどうしたらいいですか?

  • お腹が弱くて旅行が怖い

    18歳の女です。 私は小さい時からお腹を壊しやすいです。 食後すぐにお腹が痛くなったり、1日に何度もトイレ(大)に行ったりします。下痢を起こすこともしょっちゅう… 中学の時は給食の牛乳でお腹を壊していたので止めてもらっていました(今は温めれば飲めます) 体質だと思うのですが、こうもお腹を壊しやすいと友達との食事や旅行が苦痛です… 特に修学旅行や打ち上げの時はお腹を壊すのが怖くてあまり量も食べれず、周りに気を遣わせてしまったり(ーー;) そこで質問です。 私みたいにお腹を壊しやすい方、友人との食事や旅行の時に心掛けていることはありますか? また、ふだんの食事や生活で気をつけていることがあったら教えてください。

  • トイレ

    家以外のトイレで大ができません。学校では勿論、外出先では我慢してしまいます。普段から便秘のため、泊まりの時は二泊三日くらい便意を感じない時もありましたが、高校生にもなって恥ずかしいですが来年は修学旅行もあり、今からストレスたまります。同じ悩みをお持ちの方にご相談します。

  • 突然の大! ピンチ ここには必ずトイレがあるという場所。

    突然の大! ピンチ ここには必ずトイレがあるという場所。 外出先や電車内で突然くる腹痛。 朝のラッシュ時などは必ずといっていい程トイレが塞がってる。 コンビニも使用中の場合が多い! 先日マクドナルドに助けられましたが、 ここなら大丈夫って場所ありますか? 通勤中には使えないのですが、何故かゲーセンにはどこもトイレがついてるので 繁華街で困ると大抵使います。

  • トイレのことで...

    ここでも似たような質問がいくつかありましたが、改めて聞きたいです。 この夏に彼と何日か彼の家に泊まることになりました。大好きなのでとても楽しみですが、ひとつ悩みが... それはトイレ(大)です。 私は彼氏と一緒のとき(特に旅行や泊りなど)トイレの大の方がしたくなったとき、恥ずかしくてなんと言っていいか分からずにいます。 長くいると、大きい方だってバレルのも嫌だし、私が出た後すぐに彼が入るとにおいも気になります。 ちょっと考えすぎだというのは分かってはいますが... 過去の旅行は少し便秘になって、ホントに出したいときは彼にばれないようにしていました。  皆さんは恋人が寝てるときや、ホテルではロビーのトイレを使うなどして隠していますか? それとも、ぜんぜん気にならない人は、するまえは何と言っていますか?  是非回答下さい。お願いします。

  • 食事中のトイレ

    はマナー違反ですか? 僕的には、生理現象だし、最悪漏らしでもしたら 飯どころではなくなると思うんです。 あらかじめ済ませておけと言いますが 大なんてものは、食べてこそ出るものであり 事前にするものではなく、食事中や後にしたくなります。 食事中に大をしたくなる人は少ないんですか? またこのような人は、後々一人で食事をしろと言う事? 一人ならトイレ行こうが誰も何とも思わないしね。 少し食べただけでも出るんですよ。

  • タイ・カンボジアのトイレ

    今月、バンコク・アユタヤ・アンコールワットへツアーで旅行に行きます。 ネットで調べたら、大をするほうのトイレで紙を流さないと書かれていたりします。 用を足したらどうすればいいのでしょうか? 旅行にトイレットペーパーを持って行った方がいいですか? つまらない質問ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 修学旅行の排泄

    私は4月に修学旅行があります でも、大便について不安です 私は毎日朝に排泄をして夕方か昼にも排泄します 修学旅行では、排泄をしている事を知られたくないのですがどうしたら良いですか? 班別活動では昼飯を小さな店に食べにいくのでトイレは個室のみなのでバレないと思いますが、旅館ではどうすればいいですか 朝出来ないと辛いです 排泄は3分あれば出来ます また、みなさんはいつ排泄をしましたか? また、班別行動で、行った店が男女共同トイレだったら女子に臭いでバレますか?僕の班の女子はすぐ腹をこわすので運が悪く重なったらどうしようか心配です。 汚い話ですいません

  • 男子がトイレで用をたす時の深刻な悩み 

    男子がトイレで用をたす時の深刻な悩み  気の小さいいわゆる小心者です。 こんな私の子供もやはりさらに小心です。その子の父親も小心なお方です。 うちは小心者一家なんです。 とにかく目立つ事が嫌いで、極度の恥かしがりやで、それが原因で、いろいろ苦労しています。 とくに深刻なのは、息子の事で、とっくに成人式を過ぎている年齢なのですが、自宅以外のトイレで 大の方が出来ないようなんです。小学生の頃にそういう事をやたらひやかす子がクラスにいて、 それがトラウマになっているようです。実際本人がひやかされた事はないらしいのですが、 クラスメイトがひやかされて、泣いていたのを、よく見ていたようです。 それが原因で腹痛になり、外出もしにくくなり、ひきこもり、社交不安になっています。 また、家にいるときは、おならが出ないのに、外にでると、やたらおならが出る。というのです。 悩みは他にもあるようですが、一番苦しんでいるのは、この事のようです。 今、行き付けの心療内科はありますが、恥かしいからか、この事は主治医にも、話してないようです。 本人は深刻に悩んでいます。真面目にアドバイスいただける方のみ、お願いいたします。

専門家に質問してみよう