• 締切済み

ルミナリエの混雑具合

初投稿なので、何かと不足がありますがお許しください。 今度、神戸のルミナリエを見に行くのですが。ルミナリエの点灯が17:30からなので、19:00には見終わりたいと思っています。 何時間前くらいから並べば良いのか、参考意見をどなたか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lingoo
回答No.3

横から失礼します。 NO1さんのご回答のBLOCK30ビルから出ると根性が要る、というのはおそらく、 既に並んでいた人に白い目で見られるという意味ではないかと思いました。 要するに横入りなのでそこへ入って行く根性が要るのか、と。 私は何年も前ですが神戸の大丸に勤めていたのですが、 従業員通用門がちょうどルミナリエの通りだったので(今もそうなのか不明です) 仕事が終わって通用門から出て駅に向かうのにルミナリエに 行列している人の間を縫っていかないといけなくて 割り込みかと勘違いされてすごく白い目で見られて困りました。 ご質問への回答ではありませんがご参考まで。

sinsin1980
質問者

お礼

>lingooさん なるほど納得しました。 たしかに、根性が入りますね・・・情報ありがとうございます。

• 4059735
回答No.2

めちゃくちゃ前に三回行きました。ただ当時はまだルミナリエができて数年しか経ってなっかったってのもあるのですが・・・それでよければのアドバイスです。 点灯する前から結構人が並んでるので点灯前に行くのは常識です。(人がとにかく多いので、混み具合を考えれば何時に行っても同じ気がするんですけど↓↓) 後は人の群れが激しいので、人ごみを避けて横をするする通って行き、勘で道なき道を探索して行く!大体どこ行っても行列があるんで道に迷うことはないでしょう。ただガードマンらしき人がおったような・・・その時は素直に従うフリをしてまた別ルートから行く!(もしくは見えたら避ける) 結構適当なのですが、♯1さんみたいに具体的な場所がわからない場合はこの方法が何気に効果的だと思います。店の中を通って抜けようとしたらシャッター下ろされてて行き止まりなんて事もありますが何やかんやゆうてうろうろしたら着けると思います。私の場合、うまいこと光の回廊がある所の真横の道に出る事が出来たのですが、やっぱり他の人に「うわ、ずる!!」とか言われました。でもこれが三年かけて見つけた一番イイ方法でした↓↓並ぶよりこの方法の方が早いと思いますがいかんせん不安が残るようでしたら無難に2時間くらい前から並んで行くのよろしのではないでしょうか?(これは根拠がありませんが↓) お役に立てば何よりですf^^;

sinsin1980
質問者

お礼

>4059735さん 情報ありがとうございます。色々と参考にさせていただきます^-^

• tadagenji
回答No.1

一日前ならば東公園のみですが楽に見れますよ。 その日は、障害者、お年寄り専用の日です。 仲町通りのBLOCK30ビルに前もって入っていましょう 点灯後店からでてくれば並ぶ必要はありません。 ただし、根性が要ります。

sinsin1980
質問者

お礼

>tadagenjiさん BLOCK30ビルから出ると並ばなくて良いのは魅力的ですね。 ありがとうございます。 根性がいると言うのは、ビルの中に何時間ぐらい前から待っているって事ですか?