• 締切済み

ノートPCにUSB接続したHDDのデータ破損

PC直結接続していたときのデータがあり、PCからUSBハブを連結させ、そのハブにHDDを接続した際、数日は普通に使用できましたがどのようなきっかけはわかりませんが、HDDのフォーマットの要求があり、そのままYESを選択してしまいましたが、慌ててすぐにキャンセルしましたが、それまでのデータはパレットのようなアプリケーションとの関連付け前のアイコン表示で関連づけてもデータを開けません。 同じHDDに保存していた音楽が、拡張子変換後、元データは削除されてしまい、何とかこのデータを拾い出したいと思い、フリーソフトのパンドラリカバリーというソフトで試みていますが、HDDは完全フォーマットしていないのに拾うことができません。 どうしたら良いですか?よろしくお願いします。

• U3e1Q
  • お礼率10% (8/77)

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

ファイルは消えていなくてもファイル読み出し部分が消えるとファイルは見えません。 ・復活ソフト(有料のお試し版)で復活可能かどうか試す。 見えれば有料版購入(1万円~) ・KNOPPIXなどLinux系OSで復活可能か試す。 ・データ復活業者に依頼すると「ウン十万」かかることがあります(金額相当の価値のあるデータかどうか)→あきらめる。

U3e1Q
質問者

補足

回答ありがとうございます。 復活ソフトで検索中ですが、件数に引っかかっているので拾えそうですが、完全に削除されていないデータ(HDDに残っているパレットのようなアイコン)は検索が完了時に復活させれば元通りになるでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

途中でキャンセルしたとはいえ、フォーマットを実行してしまったわkですから、 データサルベージ業者に依頼するしか、方法はないと思います。