• ベストアンサー

長持ちする信頼のパソコンメーカーは

こんにちは。似たような質問が多数あり、だいたい「どれが良いメーカーか評価できない」という答えが一般的なようですが、私なりのこだわりで質問させてください。 今、富士通製のノートパソコンを6年以上使っています。バッテリーが壊れたりキーが取れたりとそれなりにありましたが、致命傷も無くまだまだ現役で使っています。 …なのですが、買い替えを検討しています。先代も富士通だったのでわたしは慣れてるし同じメーカーのもの…と思っているのですが、家族は安いもの!と言っています。 私も、単に今まで無事にPCを使って来れたので富士通製に信頼を置いているだけで特にこだわりは無く、同じように長年安心して使える、それなりの信頼がある国内のメーカー品なら何でもいいかなと思っています。 なので質問させてください。 Windows 7 Home edition搭載モデルで、 ・年賀状ソフトなど、最低限の便利なソフトは入っていた方がいい。(あまり多くはいりませんが。どうせ不要なソフトは消すので…) ・一般的に「壊れやすい」というイメージがあるメーカーは、その信憑性はともかく避けたいですね。今のPCと同じように長い目で、安心して使えるもの。サポートが良いもの? 「安心・信頼」ですね。 パソコンは基本的にネットしかしません。容量の大きなダウンロードやネットゲーム、画像ファイルなどの大量保存などは目的じゃないです。 それでも、デジカメの写真を取り込んだりはするのである程度の速度というか処理能力は欲しいですが…。 あと、Intel(?)が入ってるCPUと、国内メーカーでも安い機種のCPU(?)って何が違うんですか? やっぱりIntelが性能いいんですか? 長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.4

保証が切れてからの私の経験では(私の住居地ですが) SONY・NEC・富士通かと言われれば、 トラブル時の対応は富士通が一番良かったですね CPUは書かれている使用環境からミニノート以外なら何でも良いのでは

kisuke1
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。CPUも何でもいいみたいですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.6

>あと、Intel(?)が入ってるCPUと、国内メーカーでも安い機種のCPU(?)って何が違うんですか? やっぱりIntelが性能いいんですか? 単なるブランド力、宣伝広告費の違いです。単純にIntel=高性能と考えるのは幻想もいいところ。 PC全体での総合力とかコストパフォーマンスとかを考えるなら、Intel製品でも「選んではいけない」ものはいろいろありますし、業界2位のAMD製品にも目を向けるべきものは多々あります。 予算や求められている画面サイズとかがよくわかりませんが、たとえばHPのdv6あたりどうです? http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_winter/ dv6a/CT カスタマイズ冬モデル 最小構成がお得!キャンペーンのCPUをAthlon IIに、メモリを2GBにするか、あるいはdv6i/CT 4GBメモリ搭載 Core2 Duoモデルキャンペーンを選ぶか、いずれもコストパフォーマンスは優秀かと思いますが。 #個人的に思うには、dv6i/CTの最小構成もCore2Duoモデルもお買い得キャンペーン・モデルは選んじゃいけない製品かと。素のままでは上記カスタマイズしたdv6aにCPU性能で互角・グラフィック性能で劣りますし、Core 2 Duoを積むなら初めから積んでるキャンペーンモデルを選ぶ方がお得です。 品質面でもHPの組み立て工場は東京昭島ですし( http://h50146.www5.hp.com/partners/reseller/akishima_tour.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090826_310866.html )、同業のDELLに比べて電話サポートの悪評も少ないような。 年賀状ソフトとかMicrosoft Officeとかは基本的に入ってませんので、その辺は別途調達してもらう方向で。なに、普通に売ってるソフトなら(ソースネクスト製品を安さに惹かれてふらっと選んでしまう場合を除いては)何を選んでもそうそう外れはないでしょう。 Officeが必要なら注文時に付けた方が安いと思いますが、「本当に『Microsoft Office』が必要な使い方をしているのかどうか」「他社互換ソフトで間に合っているのでは」というのは一考の価値があるのでは。今買うとOffice2007で従来製品とかなり操作性が違いますし。

kisuke1
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございます。HPというメーカーもあるんでしたね。まだまだ調べがいがありそうです。ソフトも自分で購入というのも良いのかもしれませんね。つい、素人なもので親切なパソコンに走ってしまいがちですが…。 検討させていただきます。

• sotom
回答No.5

PCが壊れずに保ってくれるかどうかは、採用されている部品次第です。 いわば、運ですな。 ノートPCで言える事は、通常の状態で熱を持ちすぎるようなモノ、 ヒンジ等の接合部分が脆い物は、道具としては論外です。 昨今、安いモノというより、安っぽいモノに執着する者が多いので、 それを明確に区別できるようになる事を望みます。

kisuke1
質問者

お礼

そうですよね…。今のパソコンもそれなりに故障というか不具合もあったりしたんで、もったのは運が良かったのでしょうか。 参考にさせていただきます。

• k-josui
回答No.3

> 富士通製に信頼を置いている それなら富士通の直販から購入されてはいかがですか? http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1085 ダイレクトモデルなら余分なソフトは入っていないです。 そしてメーカー保証は3年付いてきます。     私は個人的には富士通でもNECでもEPSONでも、ダイレクトモデルと呼ばれるカスタムメイドモデルの方が好みです。      http://www.necdirect.jp/note/ http://shop.epson.jp/note/

kisuke1
質問者

お礼

ときどき新聞の広告にも載っているやつですね! こういう手もあるのですね。参考になります。検討してみます!

• masuling21
回答No.2

パナソニックのレッツノートは丈夫と評判ですが、安いとは対極にありますね。 >・年賀状ソフトなど、最低限の便利なソフトは入っていた方がいい。(あまり多くはいりませんが。どうせ不要なソフトは消すので…) 安いのがいいなら、何も入っていないPCに必要なソフトを入れるのが経済的でしょう。消したソフトまでお金払っているのですよ。

kisuke1
質問者

お礼

パナソニックですか。お高いんでしょうか。調べてみます。ソフト、確かにその通りですね(^-^;) でも特に必要じゃなくてもあって便利なソフトも結構あるので、最初からそれなりに入っていたほうが私はいいですね。

• yamato1957
回答No.1

>家族は安いもの!と言っています。 使い捨てで良かったらDELLをお勧めします。 >無事にPCを使って来れたので富士通製 いいんじゃないですか。私も富士通はお勧めしますよ。使い捨てじゃない 良いメーカーです。

kisuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯もパソコンも使えるだけ使う人間なので(笑) そうですね、同じ富士通も検討してみます。