• ベストアンサー

スーパーライザーは保険がききますか?どのような病気に使われていますか?

michael-mの回答

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

まだまだ研究途中の器具ですが、歯科分野では主に無痛治療や手術後の治癒促進を目的に使われる事が多いようです。 効果の程もわかりませんが「絶対的」な物ではないと考えていたほうがいいと思います。 コレまでも様々な薬剤や器具が完璧であるかのように宣伝されていますが、その様な物はありえないと考えてください。 パニック障害のきっかけは特定された物ではない為、果たして効果がるかどうかは判りませんが、痛みなどの刺激がない分、有効の希望は持てます。 治療法ではなく麻酔に準ずるものなので、麻酔方法を保険でどう考えるかは判りません。というのは保険点数には「解釈」というどの方法や範囲で保険適用にするかと言う会議がありますが、あまりにも使用頻度が少ないので、議題にも上がってないのだと思います。 また、通常、歯を削ったりする場合のほとんどで麻酔料金はかかってきません。従って保険適用になった場合には、使用しなければならないケースでは麻酔料金が徴収できなくなってしまいます。 更に、麻酔費用は300チョットですから、器具の購入代金をペイできません。 以上の理由から、スーパーライザー使用時には保険は利かないと思います。(保険でやろうと思う人は居ないと思います) 更に問題があります。 現在保険診療では保険と自費を併用する「混合診療」を認めていません。どちらか一方でしか治せないのです。 つまり、スーパーライザーが自費であれば、その先の同じ歯の治療の全てが(セット後の調整まで)自費になります。 麻酔だけスーパーライザーを自費で行い、削るのを保険でと言うわけには行かないのです。 ところが先に書いたように、通常の保険診療では殆ど麻酔費用が算定なりません。その事からすると、ゼロ円である麻酔を自費にしても、形成以降を保険でイイのではないか… この辺も、自費でやっている歯医者ばかりなら保険適用の議論の場にも出ません。 実際にやっている歯医者に問い合わせるのが最適な方法ですが、私は、その歯の治療に関しては、基本的に全て自費だと思います。あとは歯医者の解釈と方針だけです。

kumasan816
質問者

お礼

michael-m様 有難うございます。良く解りました。

関連するQ&A

  • 京都の眼科でスーパーライザー治療の医療機関は?

    京都市内在住の75歳の義兄の「網膜動脈閉塞症」の治療で「星状神経節ブロック」のため、スーパーライザー(近赤外線治療器)治療を行っている眼科医院(もしくは眼科をもつ病院)を探しています 2007.12まず心臓冠動脈バイパス手術を受けました 2008.5腹部大動脈瘤手術を受けました=退院の日朝、トイレで右目が見えないことに気づき、1時間後、看護師に伝え、眼科医の診察を受けました/網膜動脈閉塞症との診断で点滴治療を受けました・さらに麻酔医による星状神経節ブロック注射を2日受けました 今の状態は回りの輪郭は分かりますがセンタ-は見えず新聞の字は読めません 麻酔医に聞くと注射で痛い思いをしても必ず治るとは限らないというので2日で止め、退院しました ネットで検索したら、星状神経節ブロックを注射ではなく、スーパーライザーで行われている兵庫県の眼科の記事を読みました 

  • 国民健康保険の海外適用について

    アメリカに留学して4ヶ月になるのですが、歯痛を感じ、歯医者に行きました。すると神経のところまで虫歯が進行しているようで、治療費に$1,000(約10万円)かかると言われました。 こちらに留学するさいに保険には入ってきたのですが、歯科保険には加入していませんでした。 留学や旅行で海外にいる人が海外で歯医者にかかった場合、日本の国民健康保険が適用されると聞いたことがあるのですが、実際にアメリカで歯科治療をした場合、日本の国民健康保険は適用されるのでしょうか?また保険適用される場合、何割負担してもらえるのでしょうか?

  • 鍼灸の保険治療でスッキリしないことがあります。

    鍼灸師です。すっかりしないことがあります。パニック障害の患者さんがかかりつけのお医者さんに同意書書いて貰えるからそれで保険治療をして欲しいと頼まれました。私自身保険は取り扱ってなく、役に立つならと少し考えています。しかし、鍼灸の保険適応にパニック障害はなく、その同意書は保険適応の疾患で持って来ると思います。医者もわかって同意書を書くと思うのですが、それを鍼灸師である私が使って保険請求をしたら不正に当たらないのでしょうか?もしそうなら同意書を書く医者にモヤモヤするのですが、それはお互いの患者の為、目をつぶり、その同意書でパニック障害の保険治療をすべきでしょうか?

  • 保険適応外にされそうです

    去年の年末くらいから額変形症(反対交合)の治療の為 矯正歯科で矯正を始めました。 手術が前提の矯正なので、保険で3割負担で治療を行ってきました。 その矯正歯科も認定医で、実際に手術する大学病院でもGOサインが 出たのですが、先日歯医者に行くと 保険で治療が出来なくなった、と言われました。 なにやら保険関係の所から文書が送られてきて 歯医者側からも何度か説明をしたそうなのですが、保険適応外の返答だそうです。 なので消費生活センターへ電話して 話をして欲しいと言われました。 近々電話をするのですが、丸め込まれないようにするには どういった心構えが必要でしょうか? 保険が利く治療なので、受けたのですが 10割になってしまったら、とても払えません>< 歯医者もこの治療は確実に保険適用の治療なので 絶対におかしいと言っています。 よろしくお願いします><

  • 神経を抜いた歯に詰め物 保険がきかない?

    奥歯の治療中です。歯の縁が結構残っていて中が穴が空いていてふさがなければなりません。ただ、歯科医に保険適用内では(神経のない歯の場合)穴の空いている部分にだけ詰めることはできず、保険でやりたければすっぽり銀歯で被せるしかないと言われました。ただ、その奥歯は縁がわりときれいに残っていて、銀場を被せるためにはかなり削らなければならないと言われました。 なのでお勧めは白いものを穴の所にだけつめる方法だけど、4~5万かかると言われました。 以前はこの上から銀を被せていたので(内部の治療のため違う歯医者で外し、引越しの都合で治療の途中から現在の歯医者でお世話になっています)、 そんなに削らなくても被せてもらえないのかと聞いたらそれは無理だと言われました。 法律で決まっていることだからと。 この場合は他の歯医者さんに行けば削る必要のないとこはなるべくそのままに(将来お金をかけられるようになってから、保険適用のものに変えることもできるように)とりあえず今は保険内で治療してもらうことは可能なのでしょうか? 文章が長く、大変分かりづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 生命保険に入りたい

    初めて、質問させていただきます。 私は、24歳の女です。 仕事は、IT関係で、「会社員」です。 私は、「B型肝炎」「パニック障害」「卵巣腫瘍」という病気を経て、 現在は、「B型肝炎」の経過観察中、 「パニック障害」の治療中(薬服用中)です。 1年ほど前まで、、「B型肝炎」が難病指定だったため、 生命保険には入れませんでした。 現在は、難病指定が解除されたのですが、 生命保険には入れるのでしょうか? また、「パニック障害」(心療内科や神経精神科で治療します)を持っていると、 生命保険には入れないものなのでしょうか? もし、ご経験のある方、または、生命保険に関して詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 治療後2年以内は保険適用のブリッジできないといわれました。

    去年の10月に奥の歯1本(親知らずを抜いてしまい、奥から2番目)の根治療をしたのですが、半年たった今歯茎が腫れ今日1本抜いてきました。 先生いわく、治療後2年以内は保険適用のブリッジできないので、部分入れ歯にしようといわれました。 (小泉総理になってどうたらこうたらといっていました) 2年たてばまたブリッジにするか考えたらいいしとのこと。 この4月から仕事復帰するので先生も急いでいると思っていってくださったのかもしれませんが。 1)会社にも実は歯科があるのですが、通院中の歯科ではなく別の歯科であれば、治療後2年以内でも保険適用のブリッジはできますか?(歯医者をかえれば) 2)部分入れ歯は何年くらいもつのでしょうか? 3)その歯の両隣の歯は虫歯で金歯をいれています。今回とりあえず保険適用の部分入れ歯をするという方法は適切なのでしょうか? 4)もし1)の質問で別の医院にかえればすぐにでも保険適用のブリッジができるというのであれば、一旦部分入れ歯をするよりブリッジをしたほうが将来長くもちますでしょうか?(費用やこれからのことを考えると) 会社の歯科は常駐ではなく、来てもらっている先生ですので腕が信頼できる方かどうかはわかりません。ずっと前は若い先生でしたが(歯科大あがりか?)、ブリッジした歯は8年くらいたっていますが、どうもありません。歯科はあたりはずれがありますよね。 先生には、今回の1本はあまり良くない歯なら、はじめからブリッジしてくださいとお願いしたのですが、なんとか根の治療しようということで頑張ってくださいました。しかし半年しかもちませんでした。抜いた歯をみたらは、根はきれいに治療されていたそうですが、歯の根の横側に穴があいていました。長い間かかって根の治療し、費用もかかり、また今回とりあえず部分入れ歯してもたないのであればと思うと。。。 このまま部分入れ歯で様子をみるか、他医院でブリッジにするか アドバイスお願い致します。

  • 保険外の治療をするのですが・・・

    二年ぐらい前に虫歯の治療をしましたが、それ以来、知覚過敏になり、冷たいものがしみるようになりました。治療の際にエナメル質が損傷したのでは?とあきらめていましたが、3月から思い切って違う歯医者さんに通い始めました。 診察の結果、神経を抜いて保険外治療になる可能性があるとの説明を受けました。神経を抜く前に他の可能性を試すことになり、歯軋り防止のマウスピースを作りましたが、知覚過敏は治らず、結局、治療した金属を取って中の状態を見ることになりました。 そしたらやはり神経が残せる状態ではなく、先週神経を抜きました。おかげで知覚過敏はなくなり、冷たいものもしみなくなりました。 虫歯は前歯なのですが、治療している歯から保険適用外になるとのことで、オールセラミックが10万、金属とセラミックを使うのが84000円といわれました。もちろん、保険適用のものも選択可能です。 前歯といっても微妙な位置なので、安いのでもいいかな、とも思うのですが、どうなんでしょう?差し歯の相場が10万くらいというのは聞いてはいるのですが、実際自分がお金を出すとすると迷ってしまいます。たかが歯なんですけどね。経験者の方、歯医者さんのアドバイスをお願いします。

  • 保険適用について教えて頂けますでしょうか?

    私は受け口で治療をしようとしているのですが、ネットで調べていると矯正歯科と美容外科での治療があり、矯正歯科では多くの場合保険が適用されると記載されていたのですが、美容外科では保険は適用されないのでしょうか? 他にも受け口の治療について詳しい方は治療法等についてお答え頂ければ幸いでございます。 無知な質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 銀歯を白い詰め物にすると保険が効かないんですか?

    この間歯医者へ行ったら、欠けてしまった歯(右上6)を詰めるには銀歯(金属)を使うと言われました。 地元の歯医者では白い詰め物だったのでびっくりしました。 その歯科では治療した後もまるで健康な歯のようで満足してました。 実際今回レントゲンを撮った際、いつ治療したか全然覚えてないのですが、奥歯に治療のあとが影で写ってました。 白い詰め物を使うと保険がきかなくなり2~3万になると言われましたが本当ですか? その歯医者が通常歯科のほかに矯正(審美)歯科もやっているのが何か関係してるのでしょうか。 自分でも少し調べましたが、CR治療は関係ないですよね。地元で治したのは力が加わりやすい奥歯でしたし。