• ベストアンサー

ウェーダーの靴底について

主にサーフでのシーバスゲームに使用する場合、ウェーダーの靴底は、フェルトとラジアルどちらがいいのでしょうか? 実際にご利用になられている方の意見などお聞きできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フェルト 理由 砂浜といっても藻が生えた消波または護岸ブロックなどを乗り越えたりすることがあります。フェルト+ピンが最高かもしれません。 ラジアルは滑ります。

gravities
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、消波または護岸ブロックなどを考慮するとフェルトがいいのですね。経験ある方のご意見、大変参考になりました。

gravities
質問者

補足

もう一点教えていただけると嬉しいです。フェルトで砂地をあるくと、目詰まりして手入れが大変なように感じるのですが、実際いかがでしょうか?どんな風にお手入れされていますでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ購入したばかりです。よって何も用意してないです。 アスファルトやコンクリートの上を歩かない限り結構持つとは釣具屋さんに教えてもらいました。 靴底は汎用品がイロイロありますのでそれらからいずれは選ぶことになるのでしょう。ボンドで貼るそうです。私は業者に出す予定です。工賃3000円程度とか。 私はRBBの海用ゴアテックスウエーダーを買っています。立体裁断で動きやすいです。でも冬場の水中では冷たいです。

gravities
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ゴアテックスのウェーダー、いいですね!

gravities
質問者

補足

アスファルトやコンクリートなどの上を歩かない限り結構持ちそうですね。汎用品のフェルトも色々と調べてみたいと思います。いろいろとご相談にのっていただきありがとうございました!

回答No.3

1です。 フェルトの目詰まりは気にしてません。バケツに水を張ってバシャバシャゆするとどんどん落ちますよ。 それよりも付け替えがカンタンなソールシステムには注意してください。ダイワは撤退傾向と釣具店から聞いています。理由は接合部に砂が入り込んでつま先が剥がれて垂れ下がり、それに気づかずに引っかかって転ぶような事故を懸念(実際あった?)しているそうです。 話を聞く限りではフェルト+ピンが最適ですね。 フェルトが減った場合の張替は自分でも業者に頼んでも可能です。

gravities
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます!やはり、フェルトでも手入れは簡単なようですね。安心いたしました。実際に使用しておられる方のご意見は大変参考になります。 実はまさにDaiwaのウェーダーを検討していました。(地元の釣具店で格安になっている物がありまして…)付け替えの簡単なシステムは、意外な危険性があるのですね。購入時の参考にさせていただきます。貴重なご意見本当にありがとうございました。

gravities
質問者

補足

なんどもお尋ねして申し訳ありません。もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。 poolplayerさんは張り替え用のフェルトは、どんなものを利用しておられますか?ボンドか何かで貼付けるようなイメージでしょうか?主にサーフで利用する場合、どのくらいで交換時期になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.2

主にサーフでと言うことなので、ラジアルで問題なしです。 ただ、オールマイティーに使いたいなら、フェルトがお勧め。 お金に余裕があるなら、フェルト+スパイクがなおお勧め。 自分は渓流釣りをしますが、フェルトを使いますね。 手入れは、普通にたわしで洗ってしまいます。 それで十分です。 自分のはシマノのなので2~3回に一回くらい、ソールをはがして点検します。 参考になれば幸いです。

gravities
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり使用されている方のご意見は参考になりますね。自分のフィッシングスタイルから、基本的にサーフ中心になりそうですが、まれに友人に渓流に連れて行ってもらうこともあります。トータルに考えると、普通にたわしで洗って手入れが済むなら、フェルトで良さそうですね。大変参考になりました。