• ベストアンサー

ノートPCでのDVD再生

WMPでDVDを再生するとCPU使用が100%になり、音声・画像が飛んでしまいます。使用PCはノートで 「DELL INSPIRON1501」です。Power DVDを使用しても同じ現象です。対処方法がおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.2

PIO病になっていることはないか? そもそもDVD再生なんてPentiumII世代のCPUでもできる。だから軽いプレイヤを紹介するとか無意味なこと。質問者のPCのマシンスペックはすでに十分。

nativeaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PIO病解決方法を検索し、対応してみました。 「IDEチャネル」を再インストールし、再起動して以前の動きに戻りました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>先日まで問題なく再生できていたのですが、 なにかPCに対して変更した・・またはソフトを入れたような事はないですか?。

nativeaya
質問者

お礼

PIO病解決方法を検索し、対応してみました。 「IDEチャネル」を再インストールし、再起動して以前の動きに戻りました。 アドバイスありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

このプレーヤーではどうでしょうか?軽いですよ。 http://www.gomplayer.jp/ これでもダメならPCのスペックを上げないとダメだと思います。

nativeaya
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、同様にCPU使用が100%になり、音声・画像が飛んでしまいます。 これでもダメならPCのスペックを上げないとダメだと思います。   ↓ 先日まで問題なく再生できていたのですが、やはりだめでしょうか? 知識がなく困っています。

関連するQ&A

  • PCでのDVD再生がうまく出来ない

    手持ちのノートパソコンでDVDがうまく見られず困っています。再生はするのですが、画像がおかしかったり音声がとんだりするのです。 状況としては、まず外付のDVDドライブを買ってきて付属の再生ソフトもインストールしました。しかし何故かそれを使おうとしても文字化けの表示が出て使えず、Windows Media Playerを使って再生しました。すると再生は出来たのですが、画像が滑らかでないのです。凄く細かいコマ送りのように、引っかかった動きをするのです。 仕方なく電器店で相談し「Windows Media~はDVD再生向けではないから」と言われたので、新しくDVD再生ソフトを買ってきて使ってみました。すると画像はとても綺麗になったのですが、今度は音声がとぶようになってしまったのです。とても古いカセットテープを聴いているような感じです。特に音楽の時にそうなります(人物の会話等の時はそれほどひどくありません)。 元々PCに詳しいほうでは無いので、どうすればいいのかわからず困り果てています。何がいけないのでしょうか。PC? DVDドライブ? 接続方法? これ以上見当もつきません。 対処法をご存知の方がいらしたらご助言下さい。よろしくお願い致します。 (使用しているものは以下の通りです。) パソコン:ノートPC(OS:WindowsXP) DVDドライブ:Buffalo「DVM-X16U2」 ↑の接続:USBコード(インターフェイスカードを使いUSB2.0で繋いでいます) ちなみに過去に画像・音声関係で問題が起きた事はありません。

  • DVDの再生音が聞こえなくなりました

    DVDの再生が不可になったため、DVD用のエンコーダを有償ダウンロードして、かつWMPの再インストールも行いました。 この結果、画像は見えるようになったものの、音声がでません。WMPだけでなく、RealPlayerでも同様です。CDの音声は問題なく再生できます。 それから、DVDをHDDにコピーしたものを再生すると、画像・音声ともに問題ありません。 データおよびプログラムを退避させて、特殊なことが多いVAIOのC、Dドライブを初期化して、再ダウンロードから始めるのが確実そうですが、音声のみ問題です。 PCはVAIOのPCV-RX63(Win XP SP3)WMPはバージョン11です。

  • Windows Media PlayerでDVD再生

    PC内に Windows Media Player11(以下「WMP」とします。) と プリインストールのPower DVD DX(以下「ヤツ」とします。)が同居しています。DVDを入れると ヤツ で再生されます。ヤツ を閉じて WMP で再生しようとしても ヤツ で再生されます。DVDRAMドライブより自動再生タグにてDVDムービー→動作を毎回選択するを指定しています。DVD挿入後再生プログラムを聞かれWMPを指定しても、WMPが自動で閉じて ヤツ がしゃしゃり出てきます。 ちなみに古いPC(FMV BIBLO NB9/95、7年位前)ではWindows Media Player9と Intervideo WinDVD が同居していて、それぞれで再生できます。 どうすればWMPで見れるのでしょうか。 パソコンは DELL INSPIRON530S / OSは XP PROFESSIONAL SP3です。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生ができない

    DVD(映像)を再生させようとするとうまくいきません。音は出るのですが、画像が出ません。WMP、GOM、Rialでやっても同じような感じです。画像がブロックだったり米粒状のざらざらです。もう一台のPCで再生しても同じです。DVDメディアを違うのを入れてやっても同じです。それぞれの画面に共通して英語の字幕みたいのが流れてでます。「The dancing・・・moonlite.co.il」というようなものです。 PCは一台は最近購入した物でDVDを再生するだけ性能はあります。メモリ512M、CPUはPEN4の3GHz.もう一台はノートで以前DVDを問題なく見てました。すいません。

  • DVDの再生が遅い(プチプチと切れる)

    ノートパソコンでDVDを再生したのですが、再生が遅くプチプチと切れます。 それとDVDドライブ(DVDを入れるところ?)からキィイーンという音がします(DVDが回っている感じです)。 再生したDVDは動画を自分でDiviX Playerで焼いたものです。 通常のDVD(市販の物)は問題なく再生できました。 ノートパソコンはDELL製(DELL Inspiron1520)で、DVDドライブは「TSSTcorp DVD+-RW TS-L632H」と表示されています。 その他スペックは下のようになっています。 OS:WindowsXP Home Edition CPU:インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー T8300 (3MBL2キャッシュ、2.4GHz FSB) メモリ:4GB(2GBx2) HDD:250GB SATA HDD (5400回転) Cドライブにも余裕はありますし、CPUもメモリも小さくは無いのにDVDの再生がすごく遅いです。 色々と調べてみたのですが、わかりませんでした。 再生ソフトはGOM Playerを使っています(WMPも使ってみましたがだめでした)。 自分で焼いたDVDは通常のDVDよりも容量は小さいです。 再生が遅いというのは、再生を押してから再生されるまでが長いという意味です。プチプチと切れるのは、音と映像が一瞬止まってまた動き出す、というのを繰り返します。 同じ症状の方、同じ症状で解決した方、解決策が思いつく方は教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • DVD再生で???

    超初心者です。最近、通販でスポーツ系のDVDを購入しました。Winメディアプレーヤーでは音声は聞こえますが動画の再生ができなかったため、パワーDVDというソフトで試すと再生できました。ただ、パワーDVDよりもWinメディアプレーヤーの方が一般的に使われていると思って、パワーDVDが入っていない知り合いのPCで試すと、同じように音声は聞こえますが画像が再生されなかったため販売元に問い合わせたら「おかしいですね、同じものをPCにセットしたらWinメディアプレーヤーで再生できますよ。返送してもらったら交換します」ということでしたが、PCの設定の問題なら何度交換しても同じことでしょうから、アドバイスをいただきたくお願いします。

  • DVD再生ができない

    TOSHIBAのD-VR5で録画したDVDをDELLで再生しようとしたのですが、再生ができません。 TOSHIBAのDVDレコーダーではファイナライズしているので、他のDVDプレーヤーでも再生は可能のはずなのですが、何も再生できません。 どうすればPCで再生ができるのでしょうか? ※DELLのPCの型番: INSPIRON1545

  • DVD再生時のノイズについて

    PCのWMPでDVDを再生して見ていたのですが 突然ノイズが混じったり 再生自体がややスローになったりという 現象が起こってきました。 CDの再生ではそのような不具合はおきないのですが・・・ どのように対処したら DVDが以前のようにスムーズに再生されるのか どなたか詳しい方、ご教授ください。

  • パソコンでDVD再生すると、音声だけ再生されない。

    Windows7のパソコンを使っていて、Power DVDでDVD再生して見ようとするのですが、映像は再生されますが音声だけが再生されません。 パソコンの音声がミュートになってる訳じゃなく、システム音とか、インターネットでの音声はちゃんと聞こえます。 DVDは、テレビにつないでいるDVDレコーダーでは音声もちゃんと再生されます。 何が悪くて音声だけ再生されないのでしょうか? 対処方法教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD再生すると音飛びするところがある

    ツタヤ等のレンタルDVDを借りて、PCにプリインストールされてたPowerDVDというソフトで見てます。 DVDによりますが、音飛びが全体的にあったり、そこそこ多かったり、あまりなかったりします。 初めてDVDを再生したときからこんな感じでした(PCを買ったのは2年前)。 音飛びが続くシーンもあればきれいに再生されるシーンもあったりで対処がわかりません。 なんか一時停止してからまた見ると音飛びしてたシーンでも音がスムーズになったりしますが・・・ タスクマネージャを見てしばらく再生してると、CPU使用率が100%になってたり・・・ メモリは大丈夫みたいです。再生中はほかのソフトは閉じるようにしてます。 DellのノートPC Latitude D520 XP SP2 Celeron M 1.60GHZ  メモリは1GB もしかして対処ができないくらいスペック不足でしょうか? できれば今のPCでスムーズに再生したいです。