• ベストアンサー

田舎にくる生活用品を販売している車はなんという名前でしょうか?

20年近く前まで私の田舎には定期的に生活用品を扱う車が来ていました。 車内はコンビニと言うか、雑貨屋のような感じだったと記憶しています。 屋台のように片側が大きく解放される構造ではありませんでした。 幼い私には大きなバスにお店が詰まってるように見えたのですが、恐らく小型バスくらいの大きさかと思います。 わらびもちや焼き芋屋さんのような車がスピーカーで宣伝しながら動く形態ではなく、田舎の組合がお金を出し合って来てもらっていたらしいです。 お店が近くにない過疎地(とまではいいませんが)には、このような車が来ていたと聞いています。 今でもあるのでしょうか? もちろん家族も利用して知っているのですが、あの車の(システムの)正式な名称、呼び名が分かりません。気になります。 ご存知の方いらっしゃったらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「移動販売車」のことをお尋ねかと思います。 今でも山間の集落などで利用されていると、テレビのドキュメンタリー番組で見ました。むしろ、昔に比べて高齢化が進んで集落内の商店がなくなり、大型ショッピングセンターまで行けないお年寄りには必要とされているらしいです。 下記は私の見た番組ではありませんが、「移動販売 車 高齢化」などのキーワードで出てきたページです。質問者さんのイメージにある車に近いとよいのですが…。 http://www.nagoyatv.com/up/special/index.sms?DATA_SEQ=286 http://yamagata-np.jp/news/200911/25/kj_2009112500444.php http://www.web-sanin.co.jp/shimanepref/kouhou/photo/145/12a.html

garasu_200
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 私のキーワード検索が下手でなかなか辿りつけませんでした。 こんな立派なのもあるのですね。 リンクも大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

正式な、というかどう名乗っているかですが。 http://www.zecc.co.jp/detail.php/?eid=00008 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%DC%C6%B0%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC 移動スーパーというのが一般的かと。

garasu_200
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 スッキリしました。 うちに来てたのは上のに近かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の雑貨店経営についてアドバイスお願いします

    人口9万人程の市で、大型デパートと言えるのは2件 全国にある○オン  もう1件はそれよりも置いてある物が高いので、客単価が高い感じですが 昔からある地元密着型のデパートという感じです。 雑貨店というのは2件ほどしかありません。 1件は個人経営(私が出す系統の雑貨とは、かぶりません) もう1件は、なんというか雑貨でも小・中・高校生ぐらいまでの雑貨がメインで 香水・つけ爪やマニキュア・ファンシーな文具系?の雑貨です 私が考えている雑貨店は20代~50代ぐらいまでの大人層がメイン 食器・タオル・時計・フォトスタンド・キャンドル系(ディフューザー)・ガーデン用品(ブリキのバケツとかです) 小さい棚・小物入れなどアンティーク加工の物メイン *フランフランのような雑貨と考えて頂けるといいかもしれません こういった雑貨店は1件も無いので、ライバルはいないのですが、逆に果たしてやっていけるのかと不安に思いはじめました 隣県には、雑貨店はあるにはありますが、私が求めているお店は無く 私がやるからには、置きたい物だけを販売しようと決めていますが私が欲しい物が受け入れられるのかという部分です 入ってテンションが上がるお店 うわぁ~可愛い!って思ってもらえる品揃えにしたいし 販売する物に関しては自信は持っているんですが・・・・果たして私がいいと思う物がいいと思ってもらえるのかどうか はじめる雑貨屋さん等の本を読んで経営について学んでいますが、例は都会のものばかり メイン通りはすたれてしまっているし、人の集まる地域はあるにはあるんですが(市役所周辺) やはりその辺りに店舗を考えた方がいいのでしょうか? 交通機関は車メインで、一人一台が当たり前の地域です 車が無いと移動にも大変不便でほとんどの方が車通勤です バスももちろんありますが、本数はかなり少ない状況 循環バスは30分に1本 それ以外の所は1時間に1本とかです お店は○ニクロ・○トリ・○マムラ・○BCマート・○OOKOFF・○メリカ屋・○ビオスポーツ など大きいお店は1件ずつあり 他靴や数件あり ホームセンターは結構あり、スーパー・ドラックストア多いです コンビニ・美容室の数はかなりあります 日常生活において必要な物は、同じ市内で全部揃いますが オシャレなお店はほぼ皆無に近いです ネットで買うか、私がそういうお店に行くときは隣の隣の県まで高速で行きます こういった田舎に雑貨店を開こうと考えているのですが、無謀でしょうか・・・? 1日の集客数を考えた時 どのくらい来て頂けるのかが全く予想できずにいます 本には集客数など具体的な数字をと書かれていてどうしたらいいものかと悩んでいます アドバイスお願い致します

  • 田舎暮らしについて教えて下さい!!

    このたび彼の転勤で田舎に引っ越すことになりましたが、私はずっと都会で育ったため、要領がさっぱり分かりません。住むところを探しているのですが、車があるので駐車場2台付の物件を紹介してもらっています。でも、住むところから歩いていける距離に商店も、コンビニも何もない所に住むというのはどうなんでしょうか?そういう環境に暮らした事がないので、なんだか不安に思ってしまいます。 買い物も車で走ってスーパーがやっと一件。都会のように、お店同士の競争がない分、生活費は結構高いのではないでしょうか? また、病院なども車で行くことになるんですよね。風邪を引いても運転する事になるんですよね。田舎暮らしの方というのはそのようにしているのでしょうか? そのような不便な場所にしか新築のマンションがないみたいなんです。バスは6時頃終わっちゃうし、電車の駅はとっても遠いし。。。 あまりにも生活が想像できなくて。 どのような事でも良いですからアドバイス頂けたらと思います。

  • 田舎の仕事事情

    ベッドタウンの役割で車で〇〇市に行ける距離とかだったら分かりますが、近くにそういう有名企業があるわけでもなく、見た感じ家と田んぼしかないような場所の人たちってどうやって生きているのでしょうか? たまたま生家が金持ちだったパターン あるいはそもそも田舎だから家を持ってもそんなに金がかからないのでしょうか? どこにでもある職業って、コンビニ、ガソリンスタンド、飲食店、アパレル、病院、清掃業、美容院とかだと思いますが 例えば誰も客が来ていなさそうな雑貨屋(?)みたいなところの人ってどうやって生きているんだろうかと思います。

  • 自動車がなくても生活できる県・市はどこですか

    自動車の免許は持っているが車がないペーパードライバーです。 近くにバスがあり、買い物や通勤には困らないですが、 最近周りから「車がなくてよく○市で生活できるね」と言われます。 バスがない田舎から来たので、そんなことは感じなかったのですが、確かに移動に時間をとられる事はあります。 そこで、質問ですが車がなくても生活できる市を教えてください。 やはり都会の東京を思い浮かべますが、他にもありますか? 東京でも不便でしょうか?

  • 田舎でのプチ家出・・・

    実家が遠く、 夜分に押しかけられる程フランクな知人もなく、 小さな子供(2才前後)が一緒で、 田舎なのでバスは早く終わり、車は持ち出せず 近くにはラブホテルくらいしかない・・ こんな場合の「妻のプチ家出」など 可能でしょうか^^;? 夫婦ケンカの勢いで 「そんならおまえがでてけ!!」とか 言われて「ああ、出ってってやる!!」と、 しばし、ドロンできたら気分スッキリなのに^^; とかたまに思うのですが・・ 何分、環境・条件とも厳しく 実行はできないでむかつく~(怒)と いつも歯軋りでガマンしてます^^; さすがにラブホテルは・・・^^; 実行された方とかおります??^^;

  • 今の時代田舎暮らしでも余裕で暮らせますか?

    ネット通販は便利です。 amazonをはじめ食料品まで地元スーパーが配送してくれます。医薬品もOKです。 ずっと家にいてもなんとかなりそうです。 車で10-20分ぐらいのところに病院でもあればもしもの時も助かります。 子供の場合近くに学校がないと不便かもしれませんが、大人ならあまり関係ありませんし 過疎が進んでいるような場所でも学校はそれなりにあります。 水道電気ガスもない秘境ではなく、田舎に住むのと、東京(特に新宿など地価の高いところ) に住むならどちらに住みたいですか? 東京の場合交通はとても便利ですが人混みは多いです。 自宅の大きさも小さいでしょう。 通勤は片道1hなどは普通ですね。 いっぽうで田舎は交通は不便で買い物が不自由しそうですがネットで十分対応できそうです。 衣類などは着てみないとわからないというのもありますが、○ま○らとかなら田舎でもありますからね。 家は大きく、人混みは少ないです。 仕事に関しては田舎でもそれなりに仕事があります。 賃金は確かに安いかもしれませんが、物価も安いし。別に田舎の場合は低収入とは限りません。 金持ちは田舎にもいますからね。

  • 車のシガーライターからの分岐方法教えて下さい

    よく考えないで車を買ってしまって困っています。 レーダー探知機と、携帯やゲームの充電を一度に使いたいのです。 シガーライター一つと、コンセントが一つ必要なのですが、分岐する用品が探せません。なるべく車内に邪魔にならないようにコンパクトにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?田舎なので、近くにカー用品店にもなかなか行けないので、どういうところに行ってどんなものを買ったらいいのかもわかるとうれしいです。8月10日くらいまでにわかると、本当にありがたいのです。よろしくお願いします。

  • 車道はクルマ優先ですか

    近くのコンビニまで歩いて買い物に行きました。 その店は道の向かいに有ります。道を横断しないと店に行けないので左右確認して横断歩道を歩いていたら、その店からクルマが急発進して横断中の自分にクラクション鳴らされ威嚇されました。 自分は横断前に道の左右確認してから渡り始めたので自分に非は無いと思うのですが、車道ではそんなことは関係無くとにかくクルマ優先なのでしょうか。 その横断歩道に信号は無く道路は片側1車線です。

  • 田舎に生まれた時点で…

    田舎で生まれ育ち、20年がたちます。 最寄駅までバスで30分、スーパーなどの買い物も車がなければできないようなところに住んでいます。 現在就職活動中なのですが、地元には全然求人がなく、 あっても販売や飲食店のアルバイトやパートなどです。 なので、都心へ出る事が多いのですが、 毎回毎回交通費も時間もかかるし、お金もかかります。 都心の企業で出会った人と話をした時、中には私のように地方から出てきた人も居ますが、 みんな割と近くから受けに来ている人が多く、(1時間程度でで来れたり) 田舎に生まれた時点で差がついてるように感じてしまいます。 実際都心の企業に就職できたとしても、1人暮らしをしなければいけないので、 どうしても住宅手当や寮のあるところを選ばなければいけません。 その時点でかなり絞られてしまい、選択の幅も差がつきます。 手当のない所で1人暮らしももちろん可能ですが、実家から通える人とは貯蓄額に差が出ますよね。 元々便利なところへ住んでいる人は、生活にも不自由せず、 職にも困らず、働いた分貯金ができる。選択肢の多さを感じます。 色々とうまくいかず悩んでいるからかもしれませんが、 仕方がない事なのに、何だか理不尽に感じて、 田舎に住んでる事を恨んでしまい、もやもやします。 実際、生まれた場所によって人生の差ってあると思いますか?

  • 知らない人に車で追っかけられました・・・。

    今日、雑貨屋で買い物をした帰り駐車場で隣に駐車している男の人に声をかけられました。 なんでも、私が店で悪いことをしたというのです。 多分、万引きをしたということだと思います。その後、悪いことをしてないのならカバンを見せろと要求してきました。私は全くそのような事はしていないし、カバンを見せることもなく無視して車に乗り込み店をでました。 その後男は、携帯で電話している素振りをみせ(多分、警察に電話しているという威嚇だと思います)、私の車を追っかけてきました。 その間も、写メを取ったりする素振りをみせていました。家の近くまでついてきたので(店から約10キロ)家を知られては困ると思い、交番に逃げ込みました。 交番に入ると男は逃げて行きました。 逃げる途中、動揺してしまい標識にカスるなど、とても怖かったです。多分ないと思いますが、これからまた男が家の近くに来ていたり、また追いかけられたりしたりした場合、どのように対応すればよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。