• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供がお金を盗みました、嘘もついていました)

子供がお金を盗み、嘘をついた!どうすれば?

darumaoi2の回答

回答No.9

 共働きのご家庭での、小二の長男さんの金銭問題でのお悩みですが、幼少期からの、基本的な生活態度と行動習慣・(親子の心のつながりを育む交わりやお子の行動の観察からの励ましや助言など、明るくある時は諭しながら、同級生との良好な仲間づくりを通して継続している)、金銭意識指導が年齢に応じて具体的になされている(発達過程から、幼児期までは、物欲の大半は親が与えてくれるお腹いっぱいの食糧と買い与えてくれる遊び道具で満足していますが、後期から児童期に入ると、過去の経験と心理の発達によって自己主張による好みや生活領域の拡大と情報収集力の拡大によって自分の判断力を超て好奇心をそそる商品の存在を知ることに直面することになると思われます。ご両親の養育の仕方で、小遣いを与えない家庭と与える家庭がありますが、どちらも問題を起こす要因をはらんでいると思います、与える家庭を先にしますと、幼稚園に通う頃から、年齢に応じて1年ごとに小遣いを微増させ、1週間ごと・1か月ごとに与え生活費と禁止されているもの以外は自由に使える代わり、不足しても補充をしない、高額品は貯めて買わせる、月ごとに小遣いノートを提出させて親の承認を受け違反の時、次月は与えない。幼少時は週30円位から、小1では、1日10円というように、使わなくても、大いに褒めてやり約束額は与えます。前者の決まった小遣いを与えない育て方で欠くことの出来ない用件が2つあると思います。(1)ご夫婦が円満で明るい雰囲気に包まれていて、子供とのコミュニケーションがごく自然になられ、子の発達に応じた話題や欲求が話題として自然にのぼり、子の欲求が満たされる愛情溢れる育て方ができている。(2)子のほしい物は何でもではなく、発達と年齢に応じて、また、恩をうる言動は厳に慎むことでは。他に、社会性や公共心を親子が協働して行うトータルのうえに耐え抜くお子が誕生なさるのではと思いますが。

関連するQ&A

  • 子供の友達が、子供にお金を使わせる

    息子は、小学2年生なのですが、 いつも、家に遊びに来る友達について悩んでいます。 前に息子が、主人に1000円もらっていて、 その子とジャスコにゲームをしに行く時、お金をもらった事を言ったら いつも200円だけ使うのが決まっていて、息子もそのつもりでいたのに、その子が、わがままをいってきかず、他のゲームまでして、結局全部使ってしまいました。 その上、ゲームをした時もらえるカードも、良さそうなカードを欲しいといって、持って帰ったそうです。 息子は、帰って来て、その都度、「だめだ」と伝えたのに、こんな事になって悔しがっていました。 息子は、人は良さそうなのですが、しつこく言われると,言いなりになってしまう所があるようです。それが心配な事と、 その子が、前から、おもちゃを壊して、しらばくれたり、 家で遊んでいる時、おやつを要求したり、 外で、親の私の事を、「アホや」と息子に言ったり、と段々する事が、 エスカレートしているようで、どう対処すべきか、悩んでいます。

  • 子供(19歳)の嘘について

    現在専門学校中退し無職の子供 (正確に言えば主人の連れ子ですが・・・) があまりにも嘘をつきまくるので困っております。 どのような嘘かと言いますと (嘘)今月から行き始めたアルバイトの歓迎会が あり会費がいるからお金を貸してくれと言う。 (本当)友達と遊ぶお金だった。 この件でまた次の日もお金を貸してくれと 言うので昨日のお金は残ってないのか?と 聞いた所、会費に3千円、交通費に2千円要った からないとの返事! 私達が嘘と判っていて問い質しても 嘘の上塗りをしてくるから頭ににきます。 以前にも運転免許の延長料金がいると言って お金を4千円取って行きました。 今は安全パックと言って延長料金はいらないんですよ。 しかもその頃には教習所も半年すぎてしまい 自動的に退学になっていたんです。 その時の上塗りは後で返してくれるから 今はお金がいると言うのです。 変にプライドがあるのは 判っているのですが 親にまでなんで本当の事が言えないのでしょうか? 親だけかと思えば アルバイト先に休むときも 嘘を言っていたようなのです。 サルモネラ菌で食中毒になったから 休ませてくれ(飲食店なのでこう言えば 長く休めると言うのを子供は知っている上の嘘) と言っていたようでした。 何でこんな嘘ばかりつくのでしょうか? あの子の本心を知りたいです。 どなたかこのような嘘をつき続けて 過しているかたの考えを教えて下さい。

  • 子供が家のお金をだまって持って行きます

    小3の長男のことで相談です。 うちは夫婦共働きです。 息子は1歳から保育園に預けて私は仕事をしています。 長男はどちらかといえばおとなしい方で、次男はかなりのやんちゃで活発な方です。 そんな長男ですが、半年ほど前私や主人の財布から勝手にお金を取り出してカードを買っていました。 そのときは問い詰めると正直に話ましたが、私は一発ぴしゃりと頬をたたき、厳しく叱りました。 その後、私たち親も目につくところに財布を置いたりしないようにして気をつけていたのですが、ついつい月日が経って油断してしまい、そのへんに置いたりしていました。 先週私が仕事から帰りふと長男の部屋を見ると机の下に大量のカードの空き袋が・・・。 すぐに長男を呼びその事を聞くと最初はしらばくれてましたが、最後には自分が買った、と認めました。 そしてそのお金はどうしたか?と聞くと「知らない」の1点ばりでかなりの問い詰めにもとうとう最後まで認めませんでした。 私にしてみればまたやったという再犯と、最後まで嘘をつき通したことがショックでなりません。 もっともっと問い詰めて白状させた方がよかったのか、とも思います。 長男にしてみれば単にカードが欲しかっただけなんでしょうが、それを得るためにしたことの重大さを分からせたいし、もう二度として欲しくないのです。 このままでいいのでしょうか? それとももう一度問い詰めた方がいいのでしょうか?

  • 子供のお金がなくなった

    小学3年生の息子の事で、どうするべきか悩んでおります。 子供が1万3000円を自分の勉強机の引き出しにお年玉袋の中に入れてしまっていました。そのお金は野球の冬合宿のためにおこづかいを貯めたものです。そのお金がなくなりました。 最近、家族以外で子供部屋に入ったのは、一人だけ学校の友達でいます。でも、証拠もないので断定できませんし、まさかとも思います。子供にそれとなく聞いてみたらと言ったら「盗ったとしても、盗った人間が認めるわけないし、知らない」と言われるだけだと言います。 子供いわく、その友達は、よく1万円札を持っていてコンビにとかで買い物するらしいので、そのお金はお母さんの財布から盗ってると言っているらしい。財布から1万円なくなっても気づかない家のようなので、子供が大金を持っているとか、高いおもちゃを買っていたとしても気づかないと思われるので、親に最近大金を持っていないか尋ねてもわからないと思うので、嫌な思いをお互いするだけみたいで無駄かなとおもっています。 担任の先生に相談してみようかと思ったのですが、最近些細な事でいじめにつながるの怖くて迷っております。 なかったお金とあきらめたほうがようでしょうか

  • お金に執着する子ども

    みなさんこんにちは。妹の子ども5歳についてなのですが困った事にお金に執着が凄いのです。手の届く所に財布を置いておくと100円玉を抜きます。 あげないと一日中(お金が手に入る迄)泣きます。 今回一番気になってるケースは私の財布から3000円を抜いてお酒2本ととタバコを買って来ました。(この買い方は実家の母の買い物の仕方なのです。) 驚いたというか『なんでこんな悪い事したの!!』と怒って聴くと 『わからない、けどとても嫌な気持ちになった』と言います。 ここ子はやはり心に何か不安みたいなものを持っているのでしょうか。 妹が毎日お金を簡単にあげてるせいもあるようなのですが。

  • 子供が嘘をつきます。

    4歳の息子は度々嘘をつきます。 私「お出かけするから着替えてね」 子「おばあちゃんが着替えなくていいっていった!」 こんな風に保身?ともとれないどうでもいいことに嘘をつくのです。。 この心理はどういったものなのでしょうか。 また、こういったとき親はどのように行動すべきですか? 普段は(嘘である確証がある場合)「本当?嘘はついてほしくないよ、本当のことを教えてほしいんだよ」と伝えていますが、子供に伝わっていないのではないかと心配です。 私達が怖く、嘘をつくようになったのでしょうか・・!? だとしたらショックです。

  • 借金・ギャンブル・嘘をつく 主人へのお金の渡し方

    主人のことで相談です。長文です。。 5年前、まだ結婚する前の話。。 付き合い始めて間もない頃、主人に、借金があることがわかりました。 当時の主人の話では、 「昔、親戚が開業資金としてサラ金から借金をした。 自分の父親が連帯保証人となったが、親戚は逃げ、父親は亡くなり、 息子の自分に請求が来た。 返済の為に、別の消費者金融からお金を借りたが、 その返済が難しくなってしまった。」とのこと。 その時は、私が勧めた任意整理を行い、3年かかって150万円程を返済。 返済は主人が自分で行いましたが、私も返済により苦しい主人の生活を助けました。 (この借金については、主人の家族である義母も、義姉も知りません。 「父親の為に、自分は一切話すつもりはないので黙っていてくれ」と言われ、 現在も約束は守っています。) 上記の話は信じたいのですが、正直疑わしいと思っています。 これまでも、お金の面で信用しがたい行動がありました。 以下、番号を付け、列記します。 借金返済中に… (1)私の母に、財布を落としてお金がないからと5万円借りたことがあった。 (2)一人暮らしの主人の母に、毎月5万円を手渡していると言っていたが、 実際は、それを自分のおこづかいにしていた。  (期間は付き合い始めから1年程。発覚後は、義母の口座に直接振り込むようにしました。) 返済後、結婚しましたがその後も… (3)結婚祝いにお世話になった人から頂いた5万円を使い込む。  (神棚にあげておいた御祝儀袋が、いつの間にか空になっていました。) (4)旅行に行くために、貯めている貯金箱から黙って使う。 (5)同僚にお金を借りることが度々ある(1回あたり1万円程度。これまでに数回。) (6)月に2~3万お金を渡すと、一気にパチンコに使ってしまう。 (7)休みの日に、出勤と嘘をついて、パチンコに行く。 結婚前も結婚後も、お金の管理は、主人自ら「自信がないから、やってくれ」と 全て私に任されています。 これまで、まとめて渡すとすぐに使ってしまうので、ここ2年程は、必要な時に渡していました。 それでも嘘をついたり、周りに借金をしたりするので、理由を尋ねると、 「任意整理の際に迷惑をかけたので、手元のお金がなくなっても 自分から”金をくれ”とは言いにくい」とのこと。 私からすると、どんな状況であれ、正直に言ってくれた方断然いいのですが、 何度言っても理解してくれません。 嘘も、借金も、何度も同じことを繰り返すので、こちらもうんざり…。 そんな中、今年に入り、主人の仕事が、内勤業務から、営業に移ったので、 いくらかのお金は持っていないと仕事上厳しくなりました。 (夜の接待はありません。昼間の外回りの駐車場代、コーヒー・タバコ等です。 弁当は持参しています。) とは言え、まとめて渡すと使ってしまうし、「お金をくれと言いにくい」と言うし…。 そこで、現金出納帳のような形でつけてもらい、私がチェックし、残高が減ってきたら、 お金を渡す…ということを行い、最低3,000円は常に財布に入っているようにしていました。 (これ以上の金額になるとパチンコに行ってしまいます。) ですが、先月娘が生まれ、最近は… (8)職場の方から頂いた出産祝いを勝手に自分のものにしていた。  (仕事用バッグに空の御祝儀袋だけがありました。) 現金出納帳は締めすぎたかなと私も反省し、先日、主人と話し合い、 毎週月曜日に、5,000円渡すことになりました。 (他は、飲み会等、必要に応じて渡すことに。) 初めて今週月曜日に5,000円を渡しましたが、翌々日の水曜日… (9)月曜日に渡した5,000円が、火曜日には4,600円あったのに、急にゼロになっていた。  (財布には62円しか入っていませんでした。   PCの履歴にパチンコ情報を検索した跡があり、ちょうど新台入替の日でした。   また、その日ばったりお会いした取引業者の方から、主人が休みと聞いていると伺いました。   パチンコで間違いないと思っています。) (10)義母が代わりに払ってくれているカードローンの通帳(返済にのみ 使用している通帳でいつも残高はゼロ。)を、なぜか主人が持っていて、 3,000円新たに借入れを試みようとした明細が出てきた。 (日付は(9)と同じ日でした。エラーになって借りられなかったようです。) ※このカードローン分は、義母も知っていて残高27万円。 主人の独身時代のものだからと、義母自身も生活苦の中、 毎月5,000円ずつ支払ってくれています。ほぼ利息で消えていますが。。 本当はうちの家計から支払うべきだと思いますし、 余裕がある時は、返済に充てて頂くよう義母にお金を渡すようにしています。 うちも苦しくなかなか難しいですが…。 義母へは、毎月3万5千円の生活費&生命保険料を援助していることもあり、 その点甘えさせてもらっています。。 義母はまじめなので、主人から必要だと上手いこと言われれば、 信じてカードローンの通帳を渡してしまうと思います。 主人の嘘や、パチンコ好きな一面を義母は知りません。 以上、並べた以外にも細かなことはまだまだあります。 いっそのこと、全てを話し、通帳を一切渡してはいけないと義母に伝えるべきか。。 義母は相当ショックを受けると思います。 なので、義姉に相談するか。。。 (義母・義姉と私との関係は良好なのでこれまでも相談しようと思いましたが、 言わないでほしいと言っていた主人を思い、ガマンしてきました。) 私は正直、気が強く、白黒はっきりしないと嫌いな性格。 これまでも何かあると主人を問い詰めてしまっており、主人からは鬼嫁扱いです。 主人は、嘘・借金・パチンコを除けば他に趣味・こだわりもないおおらかな人、 家事もよく手伝ってくれますし、子供にも優しいです。 私が正論を並べると、だんまりとなってしまうので、何を考えているのか よくわかりません。。 私の態度を見ながら、自分の態度を変えたり、ごまかしたりするところがあります。 主人のような人間にはどのようにするのが一番いいのでしょうか? 何より、主人が仕事でお金が必要になった時に財布が空っぽというのは あまりに情けないですし、仕事にも支障が出ると思います。 いつか会社のお金にも手を付けないか心配です。 嘘をつかないように、ごまかさないようにしてもらう為に 効果的なお金の渡し方はあるでしょうか? また、どのように対処したらいいでしょうか? ※ちなみに、主人の財布・バッグの中、気になれば全てチェックしています。 そのことに、主人は気付いていません。 パチンコに行くということも自分では一切言いませんので、 財布の残高で判断しています。レシートも全て残っているので、わかりやすいです。 できれば私もしたくありませんが、これまでの経験上、しなければ、 私は主人に騙されっぱなし、恐ろしい事になってしまうと思います。 乱筆乱文、失礼致しました。長文をお読み頂き、ありがとうございました。 どうか、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 子供のお金問題

    中1の女の子の事で悩んでいます。 小学校4年生あたりから少しずつ買い物自分でするようになりましたが、初めは使うと言っても千円程度でした。 それが小6ぐらいで親に言わずに買い物するようになり、金額も高くなりました。 欲しい物があると金額が高くても欲しくてたまらないようで、買わずにはいられないと言うのです。 何度となく叱りお金の大事さを言いましたが、内緒で買ってきて品物を隠しています。 お金をやらないでおこうとお金をあげないと今度は親の財布からお金を抜き取るようになりました。 初めは解らなかったのですが、お金の減りが早くあると思った金額がないのにきずきました。 でも取ってる現場を見たわけでもないので問い詰めることはできず、やんわりと「買い物ばかりしてるけど、よくお金あるわね!もうないって言ってなかった?」と言うと「まだ少しならあるから」と言います。 上に中3の姉がいます。そのお姉ちゃんが、ある日「お母さん!あいつの机の引き出し見たらゲーム機があるよ!」と言うので見ると出たばかりのゲーム機でソフトや入れ物まで買っていて、定価3万2千ほどの物でした。 そんなに持ってるわけなく、言うと「ごめんなさい!」と謝りましたが、この前にも3回は親の財布から取っていることもあり、おもいっきりしかりました。 本人は泣きわめき「もう死んでやる!謝っても許してくれんしこんなつらい思いするなら死んでやる!」と言いベランダまで行きました。 その後本人が少し落ち着き叩いていいと言うので、初めて私は子供に手をあげました。 正直ものすごく心が傷つきました。これまで手をあげたことなかったので、張り裂けそうなくらい辛く涙が止まりませんでした。その晩やはり眠れず翌日は子供と顔会わす事できず言葉もかけれませんでした。 しばらくお金取るのも無くよくなったように思えたのですが、中1にもなると遊ぶ方法が違います。 遠出するようになり、お金の使い方がやはり駄目! 欲しい物は金額高くても買い、持ち金使いはたして帰ってくるのです。 何度注意したことか(ー_ー)!! お金をやらないとまた財布から取ると思うし、中学校にもなると友達との付き合いもあり、まさか友達にお金借りるようなことになっても困る。 どうしたらお金の無駄ずかいなおりますか? このままでは、大人になった時・自分の家庭を持った時が心配でしかたありません。 何かいいあんありませんか?

  • 子供とお金の価値観

    子供とお金の価値観 先日、息子(小2)が近所のひとつ年上の男の子Aくん(小3)と、放課後、遊ぶことになりまして。 相手のお家でDSをすると行って、歩いて出かけていきました。 しばらくしたら二人で戻ってきて、今度は自転車に乗って出かけようとしていたので どこいくの?と聞いたら、Aくんとスーパー行ってくる!おごってくれるんだって!といって 出かけて行きました。 それを聞いて、私は、なんとなく違和感を感じたのですが、どうなんでしょうか。 小学2年生と3年生で、二人だけで買い物に行く、 おごったり、おごられたり、というのはまだ早いような気がします。 だいだいうちは、おこずかいはまだあげていなく、 お手伝いしたら一日10円ということにしてるのですが。。。 それぞれの家庭の方針によると思いますが。 その時は、Aくんがせっかくおごってくれると言ってるんだから、と、 あまり気にせず行かせてしまったのですが。。。 後になって、やっぱりよくなかったんじゃないかなと、悩んでしまいました。 Aくんは自分で自由に使えるお金がいっぱいあるようで、買い物に行くのが好きなようです。 以前もにたようなことがありました。 おごってあげるから、行こう!というようなことが。 Aくんのお母さんも容認しているようです。というか、あまり子供に興味がないようです。 ウチの息子は自由に使えるお金は渡していないので、誘われればほいほいついて行ってしまいます。 やはりそういうのはよくないと思い、息子に、もうおごってもらっちゃだめ!と言いました。 そのうちAくんに、たかったり。。。しないだろうなとは思いつつ(相手のほうが年上なので) でも「なんでだめなの?」と息子に聞かれた時、うまく説明できませんでした。 お金の価値を子供に教えるのはとても難しいと思いました。 みなさんは「お金」について、子供にどのようにお話されてますか?

  • 妹が財布からお金を盗みます

    私の妹は小学3年生です。 4月から私が一人暮らしをし始めて、母から、妹が母の財布からお金を盗むのだと相談されました。 小銭をちょこちょこ盗んではケーキを買ったり、一万円も盗んだこともあるそうです。 先週、私が実家に帰ってきたとき、 私の財布がなくなりました。 結論を言うと、妹が盗んでいました。 見つかったのは、財布紛失から一週間後です。 なくなったとき、少し妹を疑ってはいましたが、何度も「私の財布知らない?」って聞いても、「知らない」と言って一緒に探してくれたので、疑わなかったのです。 見抜けないくらい、サラリと嘘をついたのです。 財布からなくなった金額は 7000円くらいでした。 母に叱られた妹は、罪悪感などない顔をしています。 どんな叱り方をしたのかわかりませんが、どうしてこんなにケロッとしているのか、わかりません。 母も大変ショックを受けており、悩んでいます。 私も、実は祖父からお金を盗んだことがあり、その時は母にボコボコにされて叱られ、すごく罪悪感を感じました。 今でも時々思い出しては悲しくなります。 なぜ妹には罪悪感がないのか、なぜ叱られても盗み続けるのか。 どのように叱ったら解決できるのか。 ぜひ教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。