• ベストアンサー

windowsが立ち上がらずsystem not foundでとまる

これまでに、数回おかしなことになってたのですが、「前回の状態で起動する」の項目が出ていて、なんどか外付けHDDなどを切ったりして試したら起動してくれたのですが、今回は何度も自動で再起動していてほうておくとバックアップを取ってくださいとでて継続をしたら、  PCの中でウィ~ンカタンウィ~ンカタンとなって黒画面に白文字でIntel(R)からはじまりGUID:00000ID-9417-4998-89BE-F9E080518DPXE-E53とかあって、最後にoperating systemnet foundでおわってどのキーを押してもその繰り返しなんです。電源を切って起動してみてもNECのロゴがでてそのあとは同じ文字の画面になります。  どーにか立ち上げたいのですが、最悪、再セットアップできないものなのでしょうか。2002年に購入していますのでガタがきて壊れたということなのでしょうか。pcのことあまり詳しくないのですが、教えてください。 (pcの型は書いた方がいいのでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.7

そうですね、同じ型番のPCにHDDにリカバリー領域がきちんと あれば、まったく同じものは作れると思います。NECに問い合わせて、 価格は確認された方がよいと思いますが、古い機種ですのでサポート 期間切れと言われるかもしれません。現在のPCはOSもメモリーの FSBもHDDのデータ転送速度も速くなっていますが、色々とOSも 重くなっていますので、PCの使用目的次第ですが、一般のNOTEや ディスクトップでもネットブックではなく、10万円位のものを 購入すれば、快適かと思います。 メーカー修理の場合には、技術料とか診断料とかの人件費が付加され るので高くなります。自分でやれば、部品代だけですから。NECのサ ポートに確認されるのが一番かと思います。

fha42949
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。  今日、問い合わせてみたのですが、リカバリーCDについては再セットアップするためには必要ないといわれました。ん~、僕もちゃんとわかってなくて上手く説明できませんでした。  やっはり、修理の代金はおしゃっていてもらった金額はかかるといっておられました。  おしゃっていられるように、現在のPCは転送速度が速くなっているとか快適にインターネットを楽しめるため進歩しているようですから5万だして修理してもらうぐらいならもう5万も出して買うほうがいいかなあと悩んでいます。5万は微妙ですね^^;  今度から、このようなことがないようバックアップとリカバリーCDは確保しときたいです。ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• ginlime
回答No.6

ULTRAATA=ウルトラATA、SATA=シリアルATAというHDDの接続コネクタ ーの規格です。絶対にULTRAATAを購入ください。コネクターが接続で きないほど形式が違います。ジョーシンで取り寄せてくれるかどうか確認下さい。ダメな場合はネット購入しかありません。残念ですが、 お持ちのCDは、WORDとかEXCELLのソフトのCDであり、OSではありま せん。もし、HDDの領域にリカバリーがあるモデルで、リカバリーCD を作成していない場合には、メーカーサポートから型番指定で購入 するしかないと思います。

fha42949
質問者

お礼

毎回、ご返答ありかとう御座います。  規格の種類の事だったんですね。ありがとう御座います。  リカバリーCDではなかったんですね・・残念です。では、やはりリカバリー領域があるようで自作でCDを作成しとかなくちゃならなかったようです・・  PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンターというところのページを見つけて型番を入力したのですか、在庫がなく問い合わせて修理と表示されました。  質問なのですが・・ リカバリーCDっていうのは、同じ型番なら作れるのでしょうか? つまり、同じPCを持っておられる方がおられれば作っていただけるんでしょうか。 YAHOOオークションなどであれば使えるものなのですか?  また、メーカに問い合わせをすればいくらぐらいかかるものなんでしょう?  どうしても手に入らないとか高かった場合にお聞きしたいのですが  最初におしゃっていた修理を頼めば5万はかかるってことなんですが、今は5万ぐらいで新しいPCがある様に思うのですが、やっぱりそういうやすいPCは処理が遅いとか容量がないとかあるのですか。今のPCと比べてどうなんでしょうか?  毎回、質問ばかりになってすいません。わからないことだらけなので申し訳ないです。

• ginlime
回答No.5

このURLのULTRAATAのHDDなら交換は可能ですが、 インターフェースが古いタイプになりますので、 SATAのものは購入しないでください。 80GBの7200rpmがお勧めです。120GBを超えますと 認識上のトラブルがないとはいえませんので。 メモリーはそのままお使いください。 デイスクトップのHDD交換ですが、IODATAやBiffaloの サイトを参照して実施ください。 NECのPCのリカバリーデイスクはあるという前提です のでそれもご確認ください。http://www.ark-pc.co.jp/list/?col=3&order=0&limit=&offset=&dsp=0&key=&cat=c31&listype=&property_code1=b31010&property_code2=h31010&property_code3=&property_code4=&property_code5=&property_code6=

fha42949
質問者

お礼

ありがとうございます。誠に申し訳ないのですがわからないところをいくつか質問させてください。 SATAのものとはなんですか。 お勧めしてくださってるULTRAATAの80GBの7200rpmのHDDを買いたいのですがジョーシンとか近くにあるのですがそういう電気屋でも手に入る物なのでしょうか。それとも、紹介して下さってるサイトで買った方が良いのでしょうか。  リカバリーディスクっていうのがいまいち確信が持てないんですが再セットアップの使うPCに添付されていたディスクのことですよね。 いまもっているのが「Microsoft office XP Personal(マイクロソフトオフィスXPパーソナル総合ビジネスブラットフォーム)」です。このCDよね。 基本的なこときいてすいません。

• ginlime
回答No.4

PCの型番を書いていただければ、適当なHDDを推薦することは できます。メーカーで交換されると、¥5万は取られると思います。 自分で出来れば、HDD購入費だけです。¥1万以下です。HDDの寿命は 5年位と云われていますので、長生きした方だと思います。 データのバックアップを確保されておくべきでしたね。

fha42949
質問者

お礼

うわぁありがたい情報ありがとうございます。メーカーに電話しょうか掲示板で聞こうかどうしようか悩んでたので助かりました。   自分で交換できるってわずらわしくなく、しかも安いと聞いて気が晴れました。  パソコンの寿命って5年が目安だったんですね。10年15年と使えるものだと思っていました。今度からは、小まめにバックアップをとろうとおもいます。  とりあえず、自分でやってみたいのでおすすめのHDDを教えてください。   PCの型番はPC-VT9002Dです。NECのVALUESTARです。  よろしくおねがいします。  あと、追加質問なのですが、メモリーは半年前に追加したんですがそれはそのままつかえますか? 

• ginlime
回答No.3

確実にHDDが壊れたと思いますので、起動は不可能でしょう。 HDDを交換する(自分でやるか、メーカーサポートか)か、2002年 製ですと、HDDのインターフェースやメモリーの規格が、 その後に大きく変更になっていますので、買い替えも 考慮されたらいかがでしょうか。

fha42949
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。HDD替えるしかないんですね このところ、PCの処理が遅かったのですがまさか急に壊れるだなんてね・・・   HDD交換ってメーカー頼めばどれぐらいするものでしょうか・・ 言ってくださってるようにやっぱり7年も立ってる代物ですし、下手に付替えるより買い替えたほうがいい気もしますね- ありがとうございました

noname#256382
noname#256382
回答No.2

そのHDDはご臨終です。私はHDDを他のPCにつなぎクラスター単位でのデーター回復をしましたが、HDDの再利用は出来ませんでした。物理的故障です。

fha42949
質問者

お礼

ありがとうです。折角、音楽データだとかいろんなものがあったのにー全部ダメになってショックです。PCの寿命ってみじかいんですね。ほこりかぶってたのが短くしたのかも・・・  毎日、1度はつけなきゃきがすまなかったのでなんか寂しいです。新たに買うかHDD交換か悩んでいます。 パソコンが、部屋にない生活たえられるかなぁ(TT) ご返答、ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>ウィ~ンカタンウィ~ンカタン HDDのご臨終かと思いますよ。修理または・・買い替える。

fha42949
質問者

お礼

>ウィ~ンカタンウィ~ンカタン  しばらくしたら止まります。この音は、1.2年前から耳にしました。まさか7年でご臨終になられるとは・・・残念です。  修理と買い替え、どちらがお得なんでしょうか。悩みどころです。 ご返答、ありがとうございました。