• ベストアンサー

Operating System Not Found

機種は富士通のFMV-C620 OSはXP Pro SP2です。最近起動時に「operating system not found」のメッセージが出て、先に進みません。 他の質問などの回答を参考に、富士通のロゴが出たときにF2を押してBIOS画面に入り、(知らない間に)フロッピーがBOOT Priorityとして一番上に記載されている状況なので、これにマイナスを付けて、HDDにプラスをつけ、HDDを最優先にセットしなおしてEXITすると、起動します。 しかし、また電源を切って、次回に起動するときに、同じメッセージがでて、毎日この繰り返しとなります。 最終的にBOOTの優先順位を変えると起動するので、HDDが壊れているわけではないと思いますが、毎回同じ(何度やってもフロッピーがBOOTの1番上のPriorityになってしまいます)状況です。  何が原因でしょうか? それと解決策、わかれば教えてください。 基盤の丸型電池の消耗?とか、そんなことかなとも思いましたが、他には心当たりがありません。 原因と解決策、わかるかたいらしたら、どうぞよろしくおねがいします。

noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.5

横レス失礼します。 (3)パーティションがない、起動パーティションがアクティブになっていない (4)起動パーティションが論理ドライブになっている (5)MBR(マスターブートレコード)が壊れている (6)システムファイルが壊れている は問題ないと思いますよ。 もしそうならBoot設定しても起動しません。 XPとHDDは問題ないようなので、BIOSの問題だけで完結すると思います。 まず電池交換してみるといいかとオモイマス

質問者

お礼

ありがとうございます。3,4,5,6、に問題あれば、そもそも起動しないのですね、よく理解できました。BOOT設定で起動するので、多分電池のようですね。 今晩やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.8

BIOSの狂いが一番強いような気がします。 一度、初期値に戻してみては、どうでしようか。 各種設定で相互のミスが重なり合った結果のような気がしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電池交換してからとりあえず症状でませんが、次にでたらやってみます。 

• yakan9
回答No.7

通常、FDやCD/DVD-ROMをセットしていなければ、HDDからの起動になるのではないでしようか。 保存して終了が利いていないこと、HDDからの起動が効かないこと、 何か別な原因があるような。 コンセントを抜かない限りは、電池の消耗も関係ないような。 他に何があるのでしようか。不思議です。 電池の消耗が原因であれば、タイムが狂います。 FDには、媒体は入ってないのですね。 保存して終了しているのですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。電池消耗だと時計が狂うのですね。 そうすると、電池消耗でないかもしれません。時計はあってます。 試しに交換してみたら、それ以後は今のところ症状がでないのですが、また出るかもしれませんので、そのときはまた質問させていただきますので、よろしくおねがいします。

• yakan9
回答No.6

BIOSの終了は、保存して終了にしないと、修正したのが、反映されませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。保存して終了していますので、たぶん修正は反映されていると思います。

• goold-man
回答No.4

>「operating system not found」のメッセージ 参考URLをご覧ください。  (1)フロッピーディスクが挿入されたまま (2)FDD→HDD(FDD→CDD→HDDでは?)  BIOSでハードディスクが認識されているかどうかを確認 (3)パーティションがない、起動パーティションがアクティブになっていない 起動パーティションをアクティブにする (4)起動パーティションが論理ドライブになっている  基本領域にする (5)MBR(マスターブートレコード)が壊れている  MBRを修復 (6)システムファイルが壊れている  修復インストール、リカバリー

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0024.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1、2、は多分原因でないと思いますが、3,4,5,6、は可能性があるかもしれません。 3,4,5,の方法など(起動パーティションをアクティブにする方法、起動パーティションを基本領域にする方法、MBR修復の方法)について教えていただければ助かります。(説明されているURLのご紹介でも結構です。よろしくおねがいします。)

noname#93735
noname#93735
回答No.3

電池切れはあるかもしれませんが、今は日付設定くらいにしか影響しないのではないでしょうか? いつのまにかフロッピードライブにディスク入ってませんか? BIOS設定をセーブしないでEXITし続けてるとか・・・。 見当違いならすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池というコメントを沢山いただいているので、電池を換えてみます。フロッピドライブにフロッピーディスクは入っていません。 BIOS設定も最後にSAVEするか? と聞いてくるので、YESにしてからEXITしていますので、多分やり方はまちがっていないのではないかと思います。

• A88No8
回答No.2

こんにちは #1の方の補足です。 「電池切れ」は、質問者さんのメッセージに対応しています。 >基盤の丸型電池の消耗?とか、そんなことかなとも思いましたが  電池を交換して、BIOS設定をし直しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電池入れ替えてみます。 やはり、電池切れだとBIOSの設定が勝手に変わってしまったりするのですね。そのような話を聞いたことがなかったので、推測していましたが、やってみたいと思います。

回答No.1

電池切れ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと面倒なようですが、交換してみます。