• ベストアンサー

姫神の森羅万象

喜多郎をもうちょっと「和」にした感じのシンセサイザーのニューエイジ(っていうんですか?)の曲が聴きたくて、「姫神」なんてどうだろうと目をつけていて、どれから聴いたものかと悩んでます。で、とっかかりに「森羅万象」ってアルバムが良さげだと気になっているんですが、買って損はしないでしょうか。主観でかまわないので、意見を聞かせてください。

noname#100342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

「姫神」はデビューから4枚目までは「姫神せんせいしょん」という名前でメンバーも4人いましたが、5枚目のアルバムからは星吉昭さんのソロとなりました。 当然ですが、ここで音楽性はかなり変わりました。 「和」というテイストだと「姫神せんせいしょん」時代の方が強かったように思います。またレコード会社も途中で変わったので、ここでもちょっと音の変化があったように思います。 ということで、まずはベスト盤、「森羅万象」はいいと思いますヨ。 他にも数枚ベストがあるので、収録曲を比較してみるといいんじゃないでしょうか? 「森羅万象」24曲 「神の祭、風の歌」31曲 「決定盤!!姫神/クロニクル ベスト」28曲 「蒼穹の声-Voices Best-」17曲 の計4点が入手可能なベスト盤です。これ以外にも海外用に作られたものなどもありますが、曲数が少ないので、国内盤の方がいいと思います。 AmazonやHMVなどで試聴可能なので、あれこれ聴いてみてはいかがでしょうか? ただベスト盤収録の曲とアルバムの曲とでは、同じタイトルの曲でもミックスが違っていたりなど、バージョンがいくつもありまし、TV番組用に再録音したものなども存在するので注意が必要ですけど。 デビュー曲の「奥の細道」はアナログのシングル盤の演奏と、現在聴くことの出来るアルバムバージョンとではかなり違ってました。 単品アルバムだったら「風土記」が好きなんですが、調べたら廃盤なんですね。中古では入手可能のようですが。牧歌的な「和」のテイストが豊富なアルバムです。下記でちょっと聴いてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E5%9C%9F%E8%A8%98-%E5%A7%AB%E7%A5%9E/dp/B00005FRBW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1259485491&sr=1-1 旧メンバーが再結成した「せんせいしょん」も、昨年CDを出しました。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83%E6%BA%90%E9%83%B7-%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93/dp/B000XZT6NO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1259486007&sr=8-1 じっくり試聴したければyoutubeに、かなりの曲が出ています。こちらも参考にされてはどうでしょう。

質問者

お礼

ほんとに詳しく有り難うございます! ベスト盤から入るのが無難かと思ったんですが、 「風土記」というのもなんか興味が出てきました。 入手できそうだったら試しに買ってみます。 助かりました。