• ベストアンサー

姫神の森羅万象

喜多郎をもうちょっと「和」にした感じのシンセサイザーのニューエイジ(っていうんですか?)の曲が聴きたくて、「姫神」なんてどうだろうと目をつけていて、どれから聴いたものかと悩んでます。で、とっかかりに「森羅万象」ってアルバムが良さげだと気になっているんですが、買って損はしないでしょうか。主観でかまわないので、意見を聞かせてください。

noname#100342
noname#100342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

「姫神」はデビューから4枚目までは「姫神せんせいしょん」という名前でメンバーも4人いましたが、5枚目のアルバムからは星吉昭さんのソロとなりました。 当然ですが、ここで音楽性はかなり変わりました。 「和」というテイストだと「姫神せんせいしょん」時代の方が強かったように思います。またレコード会社も途中で変わったので、ここでもちょっと音の変化があったように思います。 ということで、まずはベスト盤、「森羅万象」はいいと思いますヨ。 他にも数枚ベストがあるので、収録曲を比較してみるといいんじゃないでしょうか? 「森羅万象」24曲 「神の祭、風の歌」31曲 「決定盤!!姫神/クロニクル ベスト」28曲 「蒼穹の声-Voices Best-」17曲 の計4点が入手可能なベスト盤です。これ以外にも海外用に作られたものなどもありますが、曲数が少ないので、国内盤の方がいいと思います。 AmazonやHMVなどで試聴可能なので、あれこれ聴いてみてはいかがでしょうか? ただベスト盤収録の曲とアルバムの曲とでは、同じタイトルの曲でもミックスが違っていたりなど、バージョンがいくつもありまし、TV番組用に再録音したものなども存在するので注意が必要ですけど。 デビュー曲の「奥の細道」はアナログのシングル盤の演奏と、現在聴くことの出来るアルバムバージョンとではかなり違ってました。 単品アルバムだったら「風土記」が好きなんですが、調べたら廃盤なんですね。中古では入手可能のようですが。牧歌的な「和」のテイストが豊富なアルバムです。下記でちょっと聴いてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E5%9C%9F%E8%A8%98-%E5%A7%AB%E7%A5%9E/dp/B00005FRBW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1259485491&sr=1-1 旧メンバーが再結成した「せんせいしょん」も、昨年CDを出しました。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83%E6%BA%90%E9%83%B7-%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93/dp/B000XZT6NO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1259486007&sr=8-1 じっくり試聴したければyoutubeに、かなりの曲が出ています。こちらも参考にされてはどうでしょう。

noname#100342
質問者

お礼

ほんとに詳しく有り難うございます! ベスト盤から入るのが無難かと思ったんですが、 「風土記」というのもなんか興味が出てきました。 入手できそうだったら試しに買ってみます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 新しい感じのオーケストラサウンドを探しています!

    例えば ヤニーのアダージョ・イン・Cマイナー(オーケストラ+シンセサイザー) NHK大河ドラマ「秀吉」の主題歌 映画「river runs through it」の主題歌 などが好きなのですが、このように癒されたり元気が出たり、或いは宇宙や地球などの壮大なスケールがイメージできるような(ニューエイジというジャンルなのでしょうか?)オーケストラサウンドのアルバムを知りたいです。オムニバスなどがあれば最高なのですが....。 よろしくお願いします!

  • エレクトロ・ミュージック

    ロックバンド「くるり」の「ワールズエンド・スーパーノヴァ」のような、エレクトロ・ポップミュージックの曲を探しています。カジヒデキのアルバム「New Pretty」のように、その時のアルバムだけ、あるいはその曲だけ、でもかまいませんので、出来るだけたくさん邦楽エレクトロ・バンドサウンドを教えてください。POLYSICS以外で。シンセサイザー等を中心にした打ち込み系でボーカルのある楽曲を探しています。

  • ゆず ニューアルバムについて

    ゆずのニューアルバムが2011年2月16日発売らしいですが、何かそのアルバムに関する情報はありますか? ・2011年2月16日発売 ・初回版(CD+DVD+60ページブックレット)がある ・「マイライフ」「慈愛への旅路」「Hey和」を含む全15曲収録予定 以外でお願いします。

  • 東京事変「落日」や安藤裕子「唄い前夜」のような

    東京事変「落日」や安藤裕子「唄い前夜」のような重く深いメッセージを感じる曲を探しています。 完全に回答者さまの主観的意見でかまいません。 自分の視聴する曲の幅を広げたいです。 あと、できれば誰もが知っている曲(シングル曲)ではなく、アルバムだけに収録された曲やシングルCDのカップリングのみ収録の曲が望ましいです。でも、あまり気にしません。 よろしくお願いします!

  • PS2 シャドウハーツについて

    こんにちは! タイトルに書いたゲームを今度初めてしようとしている者です! 過去の質問を色々見てみたのですが、1と2が非常に面白いという 意見を多く目にしました。 今一番新しい「フロム ザ ニューワールド」はどうでしょうか? 個人の主観で構いませんので、意見をお願いします。 また「フロム・・」をやる前に1と2をしておく方がいいですか?

  • Yooskay - 臨界転生(自作曲)

    Yooskay - 臨界転生(自作曲) こんにちは、元気ですか? この曲は、2020年ぐらいを、想像して作りました。 すこし、恥ずかしいですが・・・ 聴いてください。 できたら、感想を聞かせてください。  お願いします。 臨界転生 同じ言葉を また繰り返す 胸の中に 響いた言葉を 聞こえてくる この場所から 遠い昔を 今も思い出す はるか昔 この場所にいた 森羅万象 ひかり輝かせ 勇気を出して 信じてみよう 目を閉じれば いま聞こえてくる 聖霊の 声が木霊する あの日誰かが つぶやいたことを しらないふりして 途方に暮れてた 昔の記憶が いま聞こえる 地球にあふれる ネオンの光線 New enviroment on my sight サーチライトが 夜に交差する There are different generations 数え切れない 車の明かりが スローモーションで 浮かび上がり コンクリートを 照らす交差点 夜が明けて 消えたサイレン 続く渋滞 切り抜けると 浮かんでくる 古い廃棄場 飾りすぎて 壊れたガラクタ 忘れ去られた  場所は変わらない 聖霊の 声が木霊する あの日誰かが つぶやいたことを しらないふりして 途方に暮れてた 昔の記憶が いま聞こえる 地球にあふれる ネオンの光線 New enviroment on my sight サーチライトが 夜に交差する There are different generations 街の中で 見つけた行き先 誰も知らない 世界に光が 広がってる 感じるまま 祈りを捧げた 夜は過ぎていく 失くしたまま それぞれの場所に 乾いた風 通り過ぎていく 流れる月日を 確かめるように わずかな想いが 奇跡を辿って 聖霊の 声が木霊する あの日誰かが つぶやいたことを しらないふりして 途方に暮れてた 昔の記憶が いま聞こえる

  • AKB48の曲って、実は良いんじゃ・・・

    AKB48の曲って、実は良いんじゃ・・・ AKB48には全く興味なかったのですが、最近、ベストアルバムを聴く機会がありました。 アイドルの曲とかは、これまで全く聴いたこともなく、言い方悪いと思うんですが、聴く必要がないと思ってました。 でも、AKB48のアルバムを聴いた限りでは、曲調も結構いいし、歌詞も伝わりやすく、良いなぁって思いました。 そこで質問なんですが、皆さんはAKB48の曲をどう思っていますか??てか、AKB自体をどう思っていますか?? ファンの方の意見はもちろん、アンチの方の意見もぜひ聴きたいです。 あと、AKB48の曲を聴いてることは、恥ずかしいことではないんでしょうか?? 自分は、オタク系では全然ないのですが、なんか周りの目がちょっと気になってしまいそうです。 皆さんのいろいろな意見、よろしくお願いします!!

  • 姫神について

    はじめまして。 姫神というグループで天の空という曲が入ったアルバムを探しています。 アマゾン等でネット検索してみましたが姫神はヒットしましたが天の空という曲は見つかりませんでした。 もしかして曲名が違うのかそんな曲は無いのかも・・・。 どなたか御存知でしたら情報をお願いします。

  • 姫神

    姫神のアルバムでいいアルバムがあったら教えてもらいたいです。 最近、ファンになりました。 よろしくお願いします。

  • ★アンドレ・ギャニオンに似た音楽を探しています★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 シンセサイザー・ピアノで演奏された、2分ほどのインスト曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 曲の雰囲気は、『アンドレ・ギャニオン』に結構似ていると思います。 80年代に発売されたアルバムが再販されていましたので、試聴出来るサイトを探して確認した限りでは、こちらの曲は収録されていませんでした。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう