• ベストアンサー

うつ状態の時に出来ること

うつ病や、うつ状態では休息が一番だと言いますが、 うつ状態の時に休息だけでなく出来ることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzebec
回答No.6

私は、うつ病で3ヶ月入院していて最近退院したものです。 筋力や体力とは違う、生活力が落ちてるので、まずはゆっくり生活をする必要があります。 疲れたらよく昼寝もします。 私は、健常時にいつかやろうと思っていてできなかったこと(いつか捨てようとして溜まった物・服・郵便物や雑誌の処分・・・)をしています。きれいになっていくのは気持ちがいいものです。 ここに棚を置いたら収納できるんじゃないかとか、アイデアが浮かんできてホームセンターや100円ショップによく行くようになりました。それによって模様替えができてしまいました。 人生でこれだけ時間の取れるのはあまりないことですから、(気分の良い時・悪いときがあるでしょうが)読書・整理など生産的なことをすると気分が良いと思います。 ○○しなきゃ、という思考にならないように穏やかに過してください。

platina-angel
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• DEFS-7
回答No.5

楽にしてろって言われても、時間はイヤなほど持てあますし、気持ちがブルーなんで、何か紛らすものが欲しかったですね、自分は。 それに、身体横たえてても、頭の中は忙しく考えちゃってる事が多いので、ちょっとでも紛らすものがあると、逆に精神的に休息になってた気がします。 当時、同じことを医師に相談したところ、昔やってた趣味がいいですよって勧められました。慣れていて入りやすいのと、心のエネルギーが溜まってた当時の感覚を再現しやすいんですって。 私の場合、小さい頃から音楽やっていたので、好きな音楽を聴いて過ごすのは良かったです。一緒に歌ってると、余計なこともちょっとは考えなくなるし。 そのうち自然と歌詞も覚えてしまって、元気になってからカラオケ相当うまくなりました。 それから、昔見てたTVアニメも良かったですね。シリーズが長いので時間がかなりつぶせますし、身体も楽です。それに、アニメの絵だと現実感がないので、ドラマの俳優と自分を比較して落ち込んだりしません。ケンシロウに劣等感とか、あんまりないんで。 あとは、家にずっといるとモヤッとしてくるので、公園でボーッとしてみたり。まあ、何をやるにもかなり億劫なのですが、そこはできる範囲で乗り越える、という程度で。 それから、単に笑顔を作る、というのもやりました。これも医師の助言なのですが、筋肉と脳は繋がっているので、顔で笑顔を作ると脳にも良い信号が行くのだそうです。実際、すごく辛いとき笑顔を作ってみると、少しだけ心が軽くなる気がしました。 だんだんに、自然にやることが思いつくようになりますよ。 しばらくは騙し騙しですが、そこは地道にちょっとずつ前進です。 お大事にどうぞ。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 元々好きだったことをやるというのは良いですね。 単に笑顔を作るというも、結構良いものでした!

• haisen
回答No.4

励ましや叱咤を無視して自分がやりたいと思ったことをすること。 責任を感じず気ままに暮らすこと。 疲れれば休めばいいのです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 本当にその通りですね。 職場が大変なので、責任感やプレッシャーがのしかかっていたのですが、 休職、休養中です。

noname#201721
noname#201721
回答No.3

いろんな本が読むこと。 たくさん泣くこと。 「今」を失わないために生きること。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家にいる時は、好きなテレビを見たり、ネットもやりますが、 やっぱり読書が好きで、落ち着きますし楽しいです。

回答No.2

無理に何かをしようと考えないこと 昼寝など 意義付けの時間を作らないこと そうすると無意識に何か出来た時に出来る事が増えたと喜べますから

質問者

お礼

ありがとうございました!

• pomocc
回答No.1

その人の好みによって違ってくると思います。 私は読書、編み物、刺繍などができます。 でも読書はひどい状態のときは全くできません。内容が頭に入らなかったり、集中力の欠如があったりして‥。 うつ状態のときは、ゆっくりとできるものをやるといいと思います。 テレビを見たり、数独をやったり、クロスワードパズルをやったり、ジグソーパズル、ぬりえ、ちぎり絵、ビーズ、いろいろありますよね。 そういうものができるようになって回復期に入ったら、ヨガやピラティス、私はエアロビクスができました。 といいつつも、私はまた状態を悪化させてしまって、運動系は全くできず、大好きだったはずのピアノもできず、音楽鑑賞さえもできず、一週間以内に入院が決まっています。 入院中は患者同士でおしゃべりをしたり、折り紙をしたりしてのんびり過ごそうと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうぞお大事になさってください。