• 締切済み

ビタミンBが精神鬱に効果あり?

先日、某新聞記事に、精神的にめいっているときは、ビタミンBを摂取すると、脳が刺激され、気分が明るくなってくるとありましたが、その効果は、どの程度なのでしょうか? また、自然界の食材から ビタミンBを摂取するには、どんな食材があるのでしょうか? どなたか、宜しく、お願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

2番の方に追加して. 成人の神経細胞は糖しか代謝できません。 糖代謝の補酵素がB軍なので.「めいっている」時が過労等代謝が激しい時ならば.単なる栄養失調ですね。 あと.鉛中毒等.重金属中毒(鬱状態になる)の場合には.B軍が神経から重金属を排出するときに必要なATPの生産のりっそくになっているときには.回復効果が出ます。

mako-mako
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございましす。

回答No.2

ビタミンB群は、原料であるアミノ酸などから、神経伝達物質(これが出ることによって脳が活動します)を作る酵素の働きを助ける働きがあります。 したがって、原料(トリプトファンやチロジン等)がある限り、精神安定剤ほどではないにしても、そこそこのものに対しては効果があるのではないでしょうか?

mako-mako
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 間接的に、脳を刺激して 精神安定の効果に役立っていることが、わかりました。 専門的な、ご意見 ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

ビタミンB12は、一部で睡眠障害の改善に効果があるとされています。精神神経科で、このビタミンの投与を受けたことがありますが、脳細胞に直接作用するわけではないので、効果はおだやかなものだと思われます。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/ra/advice/info.shtml
mako-mako
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 紹介いただいた URLの ビタミン12は、思考力を回復させる免疫改善の働きがある の部分が、気持ちを明るくすることに作用する意味あいがあったのだろうと理解することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビタミンB1・ビタミンCを摂りたい!!

    ビタミンB1 ビタミンC この二つを有効に楽に摂取できる食材・調理法・料理をおしえてください!!! 両方がはいっているものでも、片方だけでも、かまいませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m サプリメントとか言わないでくださいね 笑

  • ベジタリアンのビタミンB12摂取について

    ベジタリアンの食事内容についておたずねします。 ビタミンB12を摂取する場合ですが、 植物性の食材に含まれるB12は非活性と聞いています。 でもサプリメントでの摂取は出来るだけ避けたいのです。 そこで仕方なくちょっと方向転換して動物性食材になりますが、 煮干で出汁をとった味噌汁を飲むのはどうかと思うのです。 確かビタミンBって水溶性ですよね。 この方法でビタミンB12を十分にとることができるのかどうか、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビタミン剤、サプリメントの効果

    ビタミン剤、サプリメントなどはまったく必要ない、またはたいして効果がない、という意見があります。 サプリメントやビタミン剤を摂取するよりも、栄養やビタミンを食品からとるほうが正しい効果があるのはあたりまえだと思いますが、病院でカルシウム、鉄などのビタミン剤が処方されたり、薬局で口内炎、肌荒れなどにビタミンBの錠剤等を薦められます。必ず効果がある、という確固たる科学的根拠がないにしても、多少の効果を期待しているからでしょうか。 ひどい貧血の場合、食事療法だけでなく、鉄剤を摂取すれば貧血は緩和される、とか、 骨粗しょう症の人は、食事療法とは別にカルシウム剤を摂取しないと骨がどんどん劣化する、とか・・・。 実際にはどの程度の効果が期待できるのでしょう。

  • ビタミンBの豊富な食材

    ビタミンBを摂取したいのですが、普段から手に入りやすい食材を教えてください。また、おすすめの調理法などがあればお願い致します。

  • ビタミンB(1,2)について

    ビタミンB(1,2)について教えて下さい。 ネットなどで調べるとビタミンB(1,2)は ・糖質の代謝(エネルギーを作り出すということですね?)に必要である ・体内で作り出すことができない ・体内で保存することもできず、必要量以外は数時間で排泄されてしまう などと書かれています。 一方で人間のメカニズムについて以下のようなことも記されています。 ・脳細胞や赤血球はブドウ糖のみを唯一のエネルギー源としている これらをすべて合わせると人間は数時間ごとにビタミンB(1,2)を摂取しなければ脳機能が麻痺し、酸素の運搬もできなくなり、危篤状態に陥るということになるはずです。 しかし伝え聞くところでは「数日間水のみを飲んでいた」という話はざらにありますし、私自身半日やそこらなら食事をしなくても普通に動けております。 こういった場合一体どうやってビタミンB(1,2)を捻出しているのでしょうか?

  • ビタミン剤をもらいました

    こんにちは。 ビタミンCが1包/1200mg入っているというビタミン剤をもらいました。 某製薬会社のもので安全面では問題ないと思います。 せっかくいただいたので効果的に摂取したく思います。 効果的な摂取方法を教えてください。 たとえば 空腹時or満腹時 朝or睡眠前 水分はコーヒー、お茶ではだめ 1包を数回に分けて摂取する サプリメントとの併用は可能か 等。 よろしくお願い致します!!

  • ビタミンの吸収を助けるものを教えてください。

    題名のとおりなのですが、ビタミンの吸収を助ける働きのあるものを教えてください。 栄養名でいわれてもよくわからないので・・・できれば食材の例をあげてほしいです。 口内炎ができてしまって、ほかの質問をみるとビタミン不足という話が出ているのでショコラBB?を飲み始めろことにしました。 なるべく早く治したいので、その薬の効果を高める助けができれば・・・っと思います。 あと、口内炎を治すためにビタミン摂取のほかに何かよい方法があれば教えていただきたいです。

  • ビタミンB群が不足している状態から正常な状態に戻るまでにかかる日数につ

    ビタミンB群が不足している状態から正常な状態に戻るまでにかかる日数について教えてください。 僕は5年前から本が読めない症状が出て悩んでいました。 精神科の薬を信じて飲んでいましたが、治らないので 栄養療法を試してみたのですが、1か月で少し効果が表れたのか、 少しだけ本が読めるようになった気がします。 どうも脳の「情報処理能力」が著しく落ちていたようです。 情報処理能力はビタミンB群が枯渇すると低くなるらしいです。 なのでビタミンB群を中心に摂取してみました。 現在、 ナイアシン 1.5g ビタミンB群 200mg 亜鉛 15mg 鉄 15mg を一日に摂取しています。一日三回プロテインも飲んでいます。 少し読めるようになりましたが、まだまだ本調子で読めないのですが、 ビタミンB群は枯渇している状態から 通常の状態まで戻るのに時間がかかると聞きました。 たとえば、飲み始めて3カ月過ぎてから少しずつ回復してくる・・・くらいの 気持でいれば良いのでしょうか。どれくらい日数がかかるのか教えてください。 また、本を読めるようになる為に 他にオススメのサプリメントがあれば、種類と一日に必要な量を教えてください。 お願いします。

  • ビタミンB1の効果的な摂取方法と寝起きの良さ

     こんにちは。いつもお世話になっております。 先日友人が引っ越す際にビタミン剤(アリ○ミン)をいただきました。 それを寝る前に3錠(ビタミンB1が100mg)を飲んでいたのですが しばらくしてから「ポン」と目覚めるようになりました。寝起きの 良さが断然に違うのです。  そこで夜3錠ではなく毎食後に1錠ごとに飲んでみたのですが、 朝の寝起きは元に戻りました。ビタミンは必ず全部の栄養素が吸収 されないから分けて飲んだ方が効果的というのに不思議な話です。 私の感覚からいったら寝る時に3錠飲んでも2錠でも吸収の関係から 変わらないと思うのですがやっぱり3錠だと寝起きが非常によいです。 そこで質問です 1、ビタミンの効果的なとり方とは?(まとめてとるのか毎食後にとるのか) 2、なぜ就寝前の3錠が効果があり毎食後に分散すると効果がなく なるのか(もしかしたら心理的なもの?) 3、もしかして寝起きのよさはビタミンB1以外のほかの栄養素が絡でいる? ということがわかりましたら教えてくだされば幸いです。とりあえず なぜ自分寝起きがよくなるのかが不思議です。一日のビタミンの 必要量は1.1mgなのに100mgも66.6mgも変わるものなのでしょうか?

  • 緊急!ビタミンB12の摂取の仕方は?

    ビン詰めの「ビタミンB12」を薬局で 買ってきました。 1日2粒までと記載されていましたが・・・ 私は昼夜逆転の生活のため体内時計が狂ってしまいました。 本当は光療法をやりながらビタミンB12を摂取するのが効果的 だと聞いたことがあったんですが、それより朝陽を浴びる ほうが効果的だという事実もわかったので、朝陽を浴びつつビタミン B12を摂取することに決めました。 ●飲んでも依存する、もしくは耐性が生じることはないでしょうか? ●体内時計を維持するのが目的なので、朝陽を浴びつつ  どの位の期間 飲み続ける(目安として)のが良いのでしょうか? ●どの位の時間をあけて飲むのでしょうか(目安)? ●1回で2粒飲むのか2回に分けて1粒ずつ飲むのか教えて下さい ●このサプリメントはどういう目的で飲む方が多いのでしょうか? よろしくお願いします