• ベストアンサー

HTML(特にASP 言語はVBscript)をするときどんなエディタを使ってますか?

Windows2000 IE3.02 以上 の環境で動作するASPを作っています。 スクリプトは 基本的には VBScriptです。 今は フリーの TeraPad というソフト を使っています。 (ソースの色分けが見やすいので) ただ、もっと知らない便利なソフトがあるのではないかなぁと思ったので、質問です。 できれば、できあがりが分かるプレビュー画面とか <table>とかを自動的に作る機能とかあれば いいのですが。 市販ソフトは余計な機能がつきすぎて、 また、ソースに勝手に文章が書き込まれたり、 ソースのレイアウトが変更されたりするので 避けたいのです。

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

私はFrontPage2002、VisualInterDev、K2Editorを使っています。 FrontPage2002でビジュアル的な部分を作成し、FrontPage2002付属のScriptEditorかVisualInterDevでVBScriptを書き、最後にK2Editorでゴミとりをします。 ScriptEditorやVisualInterDevはインテリジェンス機能が効くのでコードを書く分には便利です。

GBSGBS
質問者

お礼

おー、ありがとうございます。 とても参考になりました。 FrontPage2002の存在をすっかり忘れていました。

GBSGBS
質問者

補足

FrontPage2000しか持っていませんでした・・・。 ScriptEditor は付属してないのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

市販のソフトでも、Dreamwaverは勝手な変更をしないと言われています。そのため、よく使われています。

関連するQ&A

  • HTML・ASP開発ってどんなソフトを使って開発してます?

    今、ASP開発に携わっていますが 色分けしてくれるテキストエディタで手打ちで ソースを書いてます。 素人用のホームページを作るなら、ホームページ ビルダーなどでHTMLを書けばいいと思いますが、 データベースなどを結構いじるので 手打ちだと大変です。 言語はVbscript です。 IIS5.0を使用 まさか、この世にあるすべてのASPが すべてテキストエディタのみでかかれているとは 思えないので、何か便利な『プロ』使用のソフトが あると思っているのですが、名前がわかりません。 値段はいくらでも構いません。 どなたか教えてください。使っている体験談でもいいです。

  • VBscriptとJAVAscriptどっち?

    WEBページ上で簡単な計算をさせたいのですが、どっちがいいでしょうか? 計算は簡単ですけど数が多いので行き詰まるとつらいです。 VB5を少しいじっていますので、Vbscriptのほうがなじみやすいけれど、資料が少ない。将来性もない? JAVAscriptのほうが資料も多く王道のような気がします。 けど難しい。 実際の機能差は VBscriptのほうはIEだけってことと、ASPで楽に使えるってことぐらいしか分かりません。 どっちにしよう。

  • テキストエディタ探しています

    HTMLのテキスト編集ソフトで 1、メモ帳並みの容量でアップできる 2、色分け機能があり、自分で色分けをカスタマイズできる (table要素は黄緑 普通の文章はグレーなど自分で決められる) こんなソフトありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • VISTA HOMEEDITIONのIIS7.0でASPをスクリプト実行させられますか?

    店頭で買ったVISTAです。 IIS7.0をコンポーネント追加しました。 localhostにてWEBサーバーを指定しまして http://localhost/web/test.html 上記のようなURLでIEにてローカルでWEBを表示できました。 HTMLは表示できるのですが、VBSCRIPTを使用した ASPを指定するとエラーになります。 MIMEを.aspに何か指定すればASPをスクリプトとして実行できますでしょうか?

  • VbscriptでIEのコントロール

    以下の2つのサイトを参考にIEの自動処理を作っています。 「IE 画面を、スクリプトで操作する (パソコン便利ツール集)」 http://makoto-watanabe.main.jp/htmlDOM.html 「WSH JScriptを使いこなそう ~キーボード操作~」 http://3rd.geocities.jp/kaito_extra/Source/KeybordCtrl.html そこで簡単なhtmlページを作り、javascriptの「confirm」を使って確認メッセージを表示しました。 この確認メッセージの「OK」か「キャンセル」をVbscriptの「SendKeys」を使ってコントロールしようとしてるのですが全く反応しません。 何がいけないのでしょうか? もちろん確認メッセージはアクティブの状態です。 開いたIEのオブジェクトなどでコントロールしないといけないのでしょうか? ちなみに、html内のjavascriptは次のようにしています。 <script Language="JavaScript"> <!-- confirm("よろしいですか?") //--> </script> Vbscriptは次の通りです。 Set objWshShell = Wscript.CreateObject("Wscript.Shell") Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")'IEの起動 objIE.Visible = True 'IEウィンドウを表示 siteurl = "http://テスト用のサイト/test.html" objIE.Navigate2 siteurl'指定ページを開く While objIE.ReadyState <> 4 Or objIE.Busy = True WScript.Sleep 1000 Wend objWshShell.SendKeys("{enter}") objIE.Quit Set objIE = Nothing WScript.quit

  • ASP開発をしていて役に立つページを教えてください(サンプルがたくさんなど・・

    Windows2000 IIS5.0 IE5.0 の環境でASP開発をしています。 スクリプト言語は VBScriptを使用 SQLServerデータベースのテーブルのデータを 表示することが主な目的。 HTMLの基礎はできていると思いますが、 まだまだど素人です。 そんな私に参考になるページを教えてください。 ASP開発している皆様よろしくお願いします。 普段参考になさっているページでいいです。 ちなみに私は http://asp.dataweb.ne.jp/ がサンプルも載っていて参考になりました。

  • VBScriptで画像を切り替え。

    VBScriptで画像を切り替え。 お世話になります。 ASPで作られたログイン画面の改修をしています。  改修といっても、機能自体は変更せず、ただ今まで <input type="button" value="ログイン"> だったものを、イメージとリンクの組み合わせに変更するだけなのですが。 で、イメージボタンの上にマウスがきたら画像を切替える処理をいれてくれといわれました。 なんていうんですか、よくある、ボタンにカーソルあたってますよってのが視覚的に分かるような感じのものです。 もともとVBScriptで色々と処理がかいてあるものなので、統一すると言う意味で、これもVBScriptで対応しろといわれました。色々調べてはいるのですが、中々方法が見つからず。。 JavaScriptなら色々とサンプルもあるのですが。 すみません、私、プログラマーを本職としているわけではないのですが、 ただ、これだけの改修だったら出来るだろう、と上司に言われ。。 どうしようもなく途方にくれています。 どなたか御教授ください。 一応、調べた結果できる方法が↓ですが、これだと<img>タグがform内にあるとうごかないみたいで。。 <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> <!-- Sub pic_onmouseover() pic.src = "../img/button/login_2.gif" End Sub Sub pic_onmouseout() pic.src = "../img/button/login_1.gif" End Sub --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <IMG id="pic" border="0" src="../img/button/login_1.gif"> </body>

  • VBScrpitで取得した値(trueまたはfalse)で、分岐条件をしたいのですが・・・

    下記の参考ソースを見ていただきたいのですが、 dateFunc関数で得たboolean値をもとに、 真なら「success.asp」を、 偽なら「failure.asp」を、 呼び出したいのですが、 何故か両方の関数が呼ばれています。 何故なのでしょうか。 OS:Windows2000 Web:IE6 です。 参考ソース <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> <!-- recDate = dateFunc() If recDate = true Then <% Server.Execute "success.asp"%> Else <% Server.Execute "failure.asp"%> End If --> </SCRIPT>

  • terapadのブラウザ表示ボタンがなくなりました。

    お世話になります。 terapadのメニューボタンにIEとNetscapeの表示ボタンがあり、便利に使用していましたが、0.93へバージョンアップした途端表示されなくなってしまいました。表示させる方法はございませんでしょうか。 もしくは同等の機能を持っているソフトはございませんでしょうか。 秀丸を入れてみましたが、そのような機能は見つかりませんでした。 ホームページ作成のソースを書いて、手軽にブラウザ表示させてみたいという要望なのですが。 よろしくお願いいたします。

  • htmlエディタでカラフルなのは?

    初心者でHPの入門書を見ながらHPを作成しているんですが、ノートパッドでやってるので白地に黒文字だけなので少しカラフルなのがほしいんですが、IE8でソースの表示をすると赤、青、茶色、などの文字で、しかもSCRIPTなどには、タイミング、色を透過させるなど、解説も少し書いてありますよね? 1から順番に行番号も書いてあるし、あれはいったいなんなんですか?保存しようとしてもできないし、もしあのカラフルなエディタ(ソースの表示)?がエディタとして使えたら便利だと思ったんですが、使うことはできるんですか?また、あれと類似した無料のエディタなどはありますか? ノートパッドだけだとちょっとめんどくさい気がしました。 xp sp3 IE8