• ベストアンサー

関西圏で手作り体験ができることろ

20代の女性数名で、1~2月頃に日帰りで遊びに行く予定です。 関西圏で、手作り体験ができるオススメスポットはありませんか??(ジャム、パンなど…。陶芸やガラス工芸でもいいです。) 動物も好きなので、牧場や動物園が併設しているところだと嬉しいです。 よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.4

動物園が併設されているところといえば、 淡路島の「淡路ファームパーク イングランドの丘」でしょうか。 http://www.englandhill.jp/ コアラやワラビーや、いろんな動物がいます。 動物園だけでなく、ゴーカートなど乗り物もあっていろいろ楽しめます。 手作り体験は、バター、パン、クラフト。昔はソーセージ作りもありましたが今はお休み中だそうです。 クラフト体験も土日祝でやっていない日もあるとのことなので、 前もって問い合わせするといいと思います。 同じ淡路島には、淡路島牧場もあります。 ここはバターとチーズしか作れなかったと思うんですが、 入場無料なのに牛乳が飲み放題で嬉しいです。 私はいつも、出かける前には「関西おでかけ探検隊」というサイトで、探すようにしています。 いろんな場所が紹介されていてなかなか便利です。 体験施設もたくさん載っていたので、よろしければ参考にしてください。 http://www.dokka.jp/11-taiken/index.shtml

sada-neko
質問者

お礼

関西おでかけ探検隊で調べたら面白そうなのがたくさんでてきました!! 回答ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

動物園と併設ではありませんが、神戸の「北野工房のまち」はどうでしょうか?  http://www.kitanokoubou.ne.jp/experience/index.html

sada-neko
質問者

お礼

体験できる種類が多くていいですね!今回は牧場系にしようと思っているので、次回遊びに行くときの候補にします。 回答ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

京阪奈にある、私のしごと館 はいかがですか。 今回の政権交代で、あと少しでなくなります。 HPのワークショップを見てください。

参考URL:
http://www.shigotokan.jp/
sada-neko
質問者

お礼

しごと館一度行ってみたかったんですよね! 回答ありがとうございます。検討してみます。

回答No.2
sada-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

回答No.1

 他府県からだと、どれもアクセスが大変ですが… 1.神戸市立六甲山牧場 http://www.rokkosan.net/  乳製品、生キャラメル、羊毛マスコット作り等が出来ます。(曜日に注意)陶芸は冬期は休止です。 http://www.rokkosan.net/event/t-menu.html 2.おおさか府民牧場 http://www.osaka-midori.jp/bokujyou/ バター作り http://www.osaka-midori.jp/bokujyou/ibento.html 3.出戸クラフトパーク  大阪市の手づくり工芸の総合施設です。素人が思いつく手作り工芸は網羅しているって感じです。  大阪市内だと安心してはいけない!ここもかなり辺鄙なところです。 http://www.craftpark.kidsplaza.or.jp/  動物は…早朝、夕方にカラスや鳩はおりますが…。

sada-neko
質問者

お礼

生キャラメル作りが楽しそうですね♪ 検討してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根 手作り体験 本間寄木美術館

    箱根に一泊で旅行を予定しています。 なにか工芸品など手作り体験をしたいと考えています。 本間寄木美術館の寄木細工体験がお手ごろで良いのではと思っていますが、 どなたか体験された方はいますでしょうか? 本当は陶芸などをやってみたかったのですが、だいたい料金が4000円くらいと 高めなのでもう少しお手ごろなものが良いと考えています。 また、サンドブラストなどのガラス工芸には興味はありません。 本間寄木美術館自体にはあまり魅力は感じませんが、 体験でつくる寄木コースターがかわいいので気になっています。 他にお手ごろな料金で(2000円くらい)手作り体験などできる場所がありまあしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体験物の旅行

    陶芸やガラス工芸以外で、何か変わった お勧めの体験物ありせんか?

  • 嵐山で手作り体験できる店ってありますか?

    12月に彼と嵐山の花灯路に行きます。嵐山で何か手作り体験できることをして、素敵な思い出に残したいです。(例えばガラス細工でストラップを作ったりなど)もちろんガラス細工だけにこだわりませんが、陶芸で湯のみを作るとかも素敵です。何かおすすめがあれば是非教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします!

  • ガラス工芸&陶芸

    京都在住なんですが、友人と日帰りで遊びに行く計画をしています。 近畿県内で、ガラス工芸や陶芸が体験できるところがあれば 場所やお値段、またそれ以外におもしろ体験ができるところ等 教えていただきたいです。 よろしくお願いします♪

  • 大阪旅行「手作り」が体験できるスポット

    大阪旅行「手作り」が体験できるスポットがあったら教えてください。料理とかではなく陶芸であったり、ガラスであったり何か形に残るモノがいいんですが。大阪帝国ホテルに泊まりますのでそこから簡単に移動出来るところがいいです。なお、時間は1日のみです。詳しく教えて頂ければ幸いです。会社の旅行の自由行動で年齢、性別色々で6~7人での行動になると思います。

  • 関西でガラス工芸館のような所ありますか?

    以前北海道で世界のガラス館にいってとてもよかったので、関西でも是非いきたいのですが ガラス工芸品がおいてあったり、体験ができたり、お土産ショップがあったりする 施設を知りませんか? オールゴール館もとてもよかったのでそちらも合わせて教えてもらえたらうれしいです!

  • GW、関東近郊でのロクロ体験

    GW、関東近郊でのロクロ体験 GWに日帰りでドライブに行く計画を立てていますが、関東近郊でロクロの陶芸体験ができるオススメの場所はないでしょうか? (出発地は東京です) 「手作りと言えば、群馬のたくみの里でしょう!」と思ったのですが、そちらではてびねりしかやっていないようでして・・・ 近場に日帰り温泉などがあると嬉しいです。 どなたかご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • 下呂温泉付近で

    近々岐阜県大垣市付近から下呂温泉に行く予定ですが、そこに行く途中でどこかそば打ち体験・陶芸教室・ガラス工芸教室のどれかを体験したいと思っていろいろ探しておりますが、なかなかいいところが見つかりません。 どこかいいところがありましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 軽井沢

    10月第1週目の週末に軽井沢に1泊で旅行に行きます。 気候はどうなんでしょうか?もう寒いのかな? また、ガラス工芸や陶芸など体験できるところはありませんか? 軽井沢駅近辺のおすすめスポットがありましたら 教えてください。 (食事処など)

  • 伊豆下田で体験教室(吹きガラスか陶芸)

    こんにちは。10/22に、伊豆下田へ観光旅行をします。 もう日にちが迫っているところですが、伊豆急下田駅から移動時間1時間圏内で、工芸の体験ができるところを探しています。 ・できれば吹きガラスの体験がしたいです。(なければ陶芸) ・移動は電車です。(もし車が必要ならレンタカーを借りますが、なるべく電車を希望) ・人数は4人です。 ネットで調べてみたのですが、情報が少なすぎるのと、伊豆の土地勘が無いため見つけ出すことができませんでした。 西伊豆になら何個かあるのを見つけたのですが、下田周辺でありますか? 急な質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。