• ベストアンサー

エクセルで一つのセルに集合値(複数の値)を入れたいのですが

例えば、このようなデータベースが作りたいです。 名前  趣味 A   野球、サッカー、音楽鑑賞 B   野球、旅行 C   インターネット 趣味の列のように、一つのセルに複数の値を指定したいです。 そして、例えばオートフィルタで野球で絞り込むというような事がしたいのです。 このような事は、エクセルで実現できるでしょうか? またエクセルよりも適したソフトがあるようでしたら、そちらの紹介もして頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ >趣味の列のように、一つのセルに複数の値を指定したいです。 に関しては↓の画像のようにB列に一つのセルに趣味が数個入っているということで良いのでしょうか? >例えばオートフィルタで野球で絞り込むというような事がしたいのです。 の方の回答になりますが、オートフィルタオプションではダメですか? 「野球」を「含む」を選択すれば 希望に近い形にならないでしょうか? 以上、お役に立てば幸いですが、 的外れなら読み流してください。m(__)m

sankaku197
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像付きでとても理解しやすかったです。 おかげで、希望の動作は実現できました。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

エクセルなど表計算のセル、アクセスのフィールドなどに性格の違うものを複数個詰め込むと、そのソフトの特徴である便利な扱いがほとんど出来なくなる。 自分でプログラムを組んで好きな結果を出さないといけない。そんな勉強は始めているとか、済んでいるのですか。 もっとエクセルでも、操作や関数で、どんなことができて、どんなことがやりにくいか勉強してから考えることだ。 文章的な感覚でデータを設計すると、表計算やRDBソフトでは扱いにくい。 ーー >複数の値を指定したいです。 その後どういう目的で使うのか、書かないで質問にもならない。 ーー >このようなデータベースが作りたいです そもそも、エクセルのシートデータは、データベースというようなものではない。 データベースを俗語として使う前に、術語としてはどういうものか、 勉強のこと。

sankaku197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々分かりづらい質問の仕方だったかなと反省しております。 ですので、質問内容を整理したものを改めて投稿しようと思います。

• MackyNo1
回答No.6

>例えば文字列ではなく複数の数値を入れたい場合 さらに、1~10の間で絞り込みたい、といったケースの場合だと使えないかと思います。 こんなケースの場合はエクセルでは無理なのでしょうか? 基本的に複数のデータをつないだセル内の文字列を数値として判断することはできません。 したがって、特定の条件の場合以外は大小関係や範囲などを判定できません。 たとえば10以下の文字列数字が入っているものを抽出したいなら(元データは数字とカンマしか入力されていない場合)、以下のようなオプション設定で抽出することになります。 「、?、」「を含む」 OR 「?、*」「と等しい」

sankaku197
質問者

お礼

>基本的に複数のデータをつないだセル内の文字列を数値として判断することはできません。 私は一つのセル内に複数のデータをいれたいという主旨の質問をしたはずですが、複数のデータを繋いだ文字列と解釈されたわけですよね。 これは、つまり一つのセルには一つのデータが大前提という事みたいですね。 うーん、複数データを入れる事が出来ればフラグ管理とかにも使えて便利だと思うんですけどね。 結論としては私の質問はエクセルの基本から大幅にずれた、かなり無茶な質問だったという事ですかね。 回答ありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.5

ご質問の趣旨は、オートフィルタの方法でなく、複数のセルのデータを1つのセルにまとめたいということでしょうか? その場合は(たとえばA~D列に最大4つのデータがある場合)、以下のような数式を利用します。 =SUBSTITUTE(TRIM(CONCATENATE(A1," ",B1," ",C1," ",D1))," ","、")

sankaku197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、今回重点をおきたかったのは集合値についてだったのです。 解決には結びつきませんでしたが、その代わり一つ勉強になりました、ありがとうございます。

sankaku197
質問者

補足

皆様の迅速な回答で、ほぼ解決しました。 しかし、本音をいいますとちょっとだけ疑問が残っています。 それは完全に興味本位の質問ですが、よろしければもう少しだけお付き合い頂ければ、と思います。 No.2,No.3氏の方法ですと、一つの文字列として扱われるわけですよね? だとすると、例えば文字列ではなく複数の数値を入れたい場合 さらに、1~10の間で絞り込みたい、といったケースの場合だと使えないかと思います。 こんなケースの場合はエクセルでは無理なのでしょうか?

• rukuku
回答No.4

こんばんは このサイトで、実際にやりたいことを示すのは機密保持上難しいとは思いますが、会社名や個人名などの固有名詞は○○社、××氏などで構いませんので、具体例があると回答がしやすくなります。 >一つのセルに複数の値を指定したいです これはエクセルだけでなく、コンピューターで情報を処理する上で苦手なことです。 「趣味1」「趣味2」「趣味3」「趣味4」「趣味5」 と項目を作っておいて、どれか1つに「野球」があるレコードを抽出するよいうことならば、場合によっては「マクロ無し、エクセルの関数と基本機能だけ」でも可能になりそうです。 まずは、あまり抽象的なたとえでなく、差し支えない範囲での具体例を教えてください。

sankaku197
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 機密保持というような大変なものでは全然なくて、単なる趣味でして。 実は画像ファイルを整理するのに使おうと思ってました。 データベースも例とほぼ一緒で、画像ファイル名と、画像の内容です。 つまり、この画像の内容を{風景、人物、車・・・}といった感じで記述したかったのです。 >「趣味1」「趣味2」「趣味3」「趣味4」「趣味5」 >と項目を作っておいて、どれか1つに「野球」があるレコードを抽出するよいうことならば、場合によっては「マクロ無し、エクセルの関数と基本機能だけ」でも可能になりそうです。 差し支えないようでしたら、後学の為にこの方法を教えて頂けないでしょうか?

• MackyNo1
回答No.3

エクセルのオートフィルタの機能でご希望の絞り込みができます。 野球を抽出するなら、趣味のオートフィルタボタンをクリックし、「オプション」で「野球」を「含む」にしてOKします。

sankaku197
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその方法で上手くいきました。

• deadout
回答No.1

出来ます。 エクセルより適したオフィスソフトはアクセスになります。

sankaku197
質問者

お礼

ありがとうございます。 accessには前から興味があったので、今回の件とは関係なく少し調べてみようと思います。