• 締切済み

セルの値をCriteriaに入れる

オートフィルターでセルの値をCriteriaに入れるマクロを教えて下さい。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

補足です。 #1のマクロを読みきれているのかは分かりませんが、#2の表のようなものを想定して、以下のマクロを作ってみました。すぐに出来ると思いましたが、なかなかそうはいきませんでした。 Sub TestMacro1()   Dim iSh As Worksheet   Dim kSh As Worksheet   Dim myData As Range   Dim c As Variant   Dim i As Long   Dim j As Long   Set iSh = Worksheets("一覧表")   Set kSh = Worksheets("記入用")   Application.ScreenUpdating = False      With iSh   '検索用のデータの抽出   If .AutoFilterMode = True Then .AutoFilterMode = False     With .Range("G1", .Range("G65536").End(xlUp))       .AdvancedFilter _       Action:=xlFilterCopy, _       CopyToRange:=.Range("AZ1"), _       Unique:=True     End With     Set myData = .Range("AA2", .Range("AA65536").End(xlUp))     'オートフィルタで抽出     For Each c In myData       .Range("D1", .Range("G65536").End(xlUp)).AutoFilter _       Field:=4, _       Criteria1:=c.Value       With .AutoFilter.Range.SpecialCells(xlCellTypeVisible)       '抽出行の最後の行+1         j = .Cells(65536, 1).End(xlUp).Row + 1       End With       .Rows(j).Insert              '記入用のシートからコピーする列は、Resize(, 7) は、7列という意味       kSh.Range("A13").Resize(, 7).Copy .Cells(j, 1)     Next c     .AutoFilterMode = False     '検索用のデータの削除     .Range("AZ1").CurrentRegion.ClearContents   End With   Application.ScreenUpdating = True   Set myData = Nothing   Set iSh = Nothing   Set kSh = Nothing End Sub

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ご自身で考えられたのですね。私は、すぐに理解できませんでしたが、コードの書き方とかは別として、独特のアイデアで、それは非凡な発想だと思います。ここの掲示板では、そのコードで理解できる人ばかりではありませんが、そのコードなら、分かる人は、必ず評価してくれるはずです。やはり、最初にコードを書くべきだったと思います。 行を挿入して、そこに合計などを入れるのでしょうか。 今、別の方法を考えてみたのですが、パッと思いつきません。 通常は、以下のようになっていて、下にSelect を下げていく方法で、上と下の Cells(i,7).Value <>Cells(i+1,7).Value [7は、G列] というような方法をとりますが、特に、何千行という場合には、それは、いわゆる、ぬるいコードというしかありません。かといって、なかなかSort を使おうという発想にはなりません。Sort を使う真価は、大量の行がある時です。3万行程度でも、まったく、待たされることがなく、選び出します。 ここの質問は、最初だと思いますが、もう数回、頑張ってみるつもりがあるなら、私もお付き合いいたします。あまり、くだらないことを書くつもりはありませんが、もう少し、テクニック的なものが必要ですね。 こんなスタイルになるのでしょうか? 部署 -------- 営業1課 営業1課 営業1課 営業1課 営業1課 営業2課 <- 一行、挿入して、ペースト 営業2課 営業2課 営業2課

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 例えば、こんな風に書きます。 なお、マクロのご質問では、なるべくコードを出したほうが回答が付きやすいです。 そうしないと、製作依頼のように思われて、敬遠されてしまいます。 Sub Test1()   Dim myCrite As String   myCrite = Range("F1").Value      If myCrite <> "" Then     Range("A1").CurrentRegion.AutoFilter _     Field:=1, _     Criteria1:=myCrite, _     Operator:=xlOr, _     Criteria2:="="   End If End Sub   

tomu2288
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。解決いたしました。 どうもありがとうございました。 質問は、記入用から一覧表の部署毎の一番下に挿入できるようにマクロを組みましたがまだマクロ初心者で部署毎にマクロを作ったので一つにしようと "Criteria1:="後に関数とか入れてみましたがだめだったので質問しました。コードは長いので以下一部をだします。 Sub 記入() Sheets("一覧表").Select Columns("D:G").Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=4, Criteria1:="営業" Range("G1").Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Dim x1 As Integer, y1 As Integer Dim z1 As Long y1 = Range("A:A").Column z1 = Range("G1").End(xlDown).Row With ActiveSheet For x1 = 1 To y1 Range(Cells(z1 + 1, x1), Cells(z1 + 1, x1)).Select Selection.EntireRow.Insert Sheets("記入用").Select Range("A13").Select Selection.Copy Sheets("一覧表").Select ActiveCell.Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues Next x1 End With Dim x2 As Integer, y2 As Integer Dim z2 As Long y2 = Range("B:B").Column z2 = Range("G1").End(xlDown).Row With ActiveSheet For x2 = 2 To y2 Range(Cells(z2 + 1, x2), Cells(z2 + 1, x2)).Select Sheets("記入用").Select Range("B13").Select Selection.Copy Sheets("一覧表").Select ActiveCell.Select ActiveSheet.Paste Selection.Font.ColorIndex = 0 Next x2 End With