• ベストアンサー

明らかに私のことを悪く言うヒソヒソ話を目の当たりにしたとき

お世話になります。 わたしの悪口(容姿に対して)を言われてる場所に遭遇してしまい 何も言い返せず悔しい気持ちです。 言い返せなくても気持ちを切り替えられるような言葉などがあれば乗り切れると思います。 皆様のご体験談、この言葉で気持ち切り替えてるよなど 御座いましたら克服のヒントになると思います。 そんな助言を教えてくださいどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzebec
回答No.2

世の中は「悪意・ひがみ・ねたみ」で出来ていますから。 人の不幸は蜜の味、人の幸せ癪の種と言うでしょう。 特に言い返す必要がなければ、返す必要はないと思います。 口舌の刃からは、自分で自分の心を守るしかないと思います。 私は気にせずに事務的に(冷たくでは無く)淡々とコミュニケーションを取って仕事を進めてました。 その方達とはどのようなご関係か不明ですが、腹1~2分くらいの付き合いで対応されてはいかがでしょうか?

mihiro3
質問者

お礼

回答くださりましてありがとう御座います。 はげみになります、参考にさせていただきます。 引き続き宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• siroka
回答No.1

こんにちは。 拙い意見ではありますが、一個人の考え方として少しだけ… 容姿に関しての悪口…ということですが、気にする必要はないと思いますよ。人の見た目をとやかく言うような人はそういう価値観の人たちなのだと割り切ってしまえば楽だと思います。 私も小学生の頃は多少ですがそういったことを経験したことがありますが、その時もそういう人はそういう人でいいや…私は私にあった人と友達になればいい…と、割り切っていました。 生まれつきどうしようもないことだって沢山あるのですから、何を言われても私は私でいいんだと自分を認められるようになれば、あまり人の悪口に左右されることもなくなりますよ!

mihiro3
質問者

お礼

とても参考になります。 回答下さりましてありがとうございました。 引き続き皆様のご意見宜しくお願いいたします。