• ベストアンサー

明らかに私のことを悪く言うヒソヒソ話を目の当たりにしたとき

お世話になります。 わたしの悪口(容姿に対して)を言われてる場所に遭遇してしまい 何も言い返せず悔しい気持ちです。 言い返せなくても気持ちを切り替えられるような言葉などがあれば乗り切れると思います。 皆様のご体験談、この言葉で気持ち切り替えてるよなど 御座いましたら克服のヒントになると思います。 そんな助言を教えてくださいどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzebec
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

世の中は「悪意・ひがみ・ねたみ」で出来ていますから。 人の不幸は蜜の味、人の幸せ癪の種と言うでしょう。 特に言い返す必要がなければ、返す必要はないと思います。 口舌の刃からは、自分で自分の心を守るしかないと思います。 私は気にせずに事務的に(冷たくでは無く)淡々とコミュニケーションを取って仕事を進めてました。 その方達とはどのようなご関係か不明ですが、腹1~2分くらいの付き合いで対応されてはいかがでしょうか?

mihiro3
質問者

お礼

回答くださりましてありがとう御座います。 はげみになります、参考にさせていただきます。 引き続き宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • siroka
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

こんにちは。 拙い意見ではありますが、一個人の考え方として少しだけ… 容姿に関しての悪口…ということですが、気にする必要はないと思いますよ。人の見た目をとやかく言うような人はそういう価値観の人たちなのだと割り切ってしまえば楽だと思います。 私も小学生の頃は多少ですがそういったことを経験したことがありますが、その時もそういう人はそういう人でいいや…私は私にあった人と友達になればいい…と、割り切っていました。 生まれつきどうしようもないことだって沢山あるのですから、何を言われても私は私でいいんだと自分を認められるようになれば、あまり人の悪口に左右されることもなくなりますよ!

mihiro3
質問者

お礼

とても参考になります。 回答下さりましてありがとうございました。 引き続き皆様のご意見宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • インターネットで自分が変わったという話を教えてください

    インターネットがこんなにみんなの心をつかんでいるのに、インターネットが何を変えてきたのかが、あんまり、きちんと議論されていないように思います。インターネットを始める前、と始めた後で、普段の気持ちが明るくなったとか、何かを発見したとか、勇気が出たとか、自分の中の何かが大きく変わったという話を教えてください。 自分の場合も、大きく生活も意識も変わったのですが、いざ何が変わったのかを考えるとなかなかうまく言葉になりません。もう一度、自分の変化を見つめる上でも、みなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 もしかしたら、そんな体験談の載ったような本なども出ているのでしょうか。そういう情報なども歓迎します。

  • ぞっとするような怖い話は?

    おはようございます。もう猛暑が始まりかけていますね。 そこで皆様に質問です。 体験談、或いは見聞きしたことで、ぞっとした怖い話はありますか? 沢山の方の回答お待ちしています。

  • 人見知り克服

    人見知りするのが悩みなんです。 職場に新しい人が来るとなると、ドキドキしちゃって。慣れると平気なんですが、すごく時間がかかります。 小さい時から皆が遊んでても、おいでと誘われないと入れてといえない子で。今は随分ましになってるとは思うんですが。 周りには誰とでも仲良くなる人が多くて、何でもいいから喋ればいいのよ。と助言してくれますが、その何でもが、解らなくなって。頭が真っ白になちゃうんですね。なので、新しいことを始めようと思っても、知らない人ばかりの中入るの嫌だなと二の足を踏んでしまいます。 なんとか、克服したいなと思ってます。 体験談 良きアドバイスあればお願いします。

  • ちょっといい話

    皆さんが知っているちょっといい話をいろいろ教えてください。 ご自分の体験談・人から聞いた話・テレビや本で知った話 何でも結構です。

  • いやな事があってから、その場所や

    いやな事があってから、その場所や 見たり聞こえたりする言葉に、急にぼーっと思い出して考え込んでしまいます。 割と些細な事でも自分のなかで許せない気持ちが出てきます。 どうしたら良いのか、体験談や良い方法があれば教えてください。

  • 怖い話!!!!!

    去年あたりから友だちとの間で怖い話をするのが流行っています。 流行っているというか、ただ好きなだけなんですが、笑 そこで、みなさんが知っている怖い話を教えて下さいませんか? 体験談でも、聞いた話でもなんでもOKです! サイトを載せて貰うのでも大丈夫です^^ 待っています!

  • 本を読んでも感動がしません。

    高校二年生の男です 最近本を読んでいても、言葉が文字にしか思えなく、淡々とよむことしかできません。 本、体験談、ヒントなど教えてください

  • 「今となっては笑い話」って旅の出来事は有りますか?

    貴方が旅先で遭遇した予想外の出来事やピンチにはどのような ものが有りましたか?また、どうやって切り抜けましたか? 「死ぬかと思った」や「穴があったら入りたい」等、皆さんの 体験談、失敗談を書いてくださったら面白いです。 ※ベストショットと思ったら、帰ってよく見たら自分の指が・・・

  • 大切に想う気持ちを伝える言葉

    お世話になります。 とても大切な彼女がいます。その彼女に「これだけ大切に想ってるんだよ」って言うことを言葉で伝えたいのです。(ある事情により)その気持ちを言葉で伝えなければいけない時がもうすぐ来そうなのです。ずっと考えているのですがいい言葉が見つかりません。 そこで皆さんの力をかしていただきたいのです。想像でも経験談でも、こんなのどう?っていうのがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • 結婚の話が進まない・・・

    良くある話かもしれませんが。付き合って7年になる彼氏が結婚の話になっても、濁したまま進めません。一緒に3年住んでいるので、家事炊事の全部も私がやってきています。彼が、体調を崩すことも多く、まるで母親のようになっています。入院などもしたので、その時も親族でないので、面倒なこともありました。本人も結婚する気が無い訳では無いようなのですが、性格上、何でもズルズル先延ばしするところが有るので、心配です。と、言うより、このまま身の回りの世話をしながら、待ち続ける気持ちが沸かず、最近疲れてきました。何かアドバイスや体験談があれば、教えてください。