• ベストアンサー

量が少ない時のタンポン使用について

生理4日目でもタンポンを使ってる方はいますか? 明日、生理4日目を迎えるのですが 3時間ほどテニスをする予定です。 (90分PLAY→休憩2時間→90分PLAY) 明日に備え、今日初めてタンポンデビューしたのですが 量が少なくなってきたからか、入れる時と出す時に すべりが悪く、痛い思いをしました。 様子を見て、量しだいでナプキン使用も考えていますが 結構動くのでズレも心配だし、汗で蒸れないか とても気になっています。 量が少なくてもタンポンを使っている方で 入れやすいコツなど知ってる方はいませんか? すべりを良くするグッズなどがあれば、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

こんばんは。 タンポンにもいろいろサイズがありますよ(^^) 私は仕事でトイレに行けない時間が長いことがあるため、タンポンとナプキンの二刀流でいってます。 多い日は「スーパー」ですが、少ない日は「レギュラー」を使ってます。(同じチャームソフトタンポンです。) もっと小さいのも大きいのもありますよ。ウルトラとか(笑) 量が少なくなったら、レギュラーに変えてみてはいかがでしょうか? タンポンの説明書にも量が少なくなったら、サイズを変えてみるように書いてあります。 ドラッグストアや化粧品を扱うディスカウント(私はジャパンで買ってます)に行くと、すごくたくさんのサイズやタイプがありますので、お時間が許すようであれば、のぞいてみて下さいね。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました! サイズもいろいろあるんですね・・・。 1店舗で決めてしまったので、後から種類があることを知りました。 サイズ変更も考えて使っていこうと思います!

その他の回答 (1)

noname#101071
noname#101071
回答No.1

もしかしてフィンガータイプをご使用ですか? アプリケータータイプなら少量でも痛くないと思いますが。。。 http://www.unicharm.co.jp/charm/lineup/index.html

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 昨日初めて買いましたが 箱には『アプリケーターつき』とありました。 ちなみに、購入したのは チャーム ソフトタンポン コンパクト/スーパー です。 しかし、やはり出し入れの時は痛かったです(>_<)

関連するQ&A

  • タンポン使用後ってどうしたらいいの??

    使用したタンポンって抜いた後、皆さんどうしてますか? 私はトイレットペーパーで巻いているんですが、 すごくたくさん巻かないと、すぐ血がにじんできちゃいます。 家や外出先での方法について教えてください。 あと量についてです。 2日目でタンポンを使用して4時間ぐらいなのに、 もうナプキンに血がついています。 また、1日目から2日目にかけては、夜寝る前につけたタンポンなのに 朝にはもうナプキンに血がついています。(だいたい7時間ぐらい) これって異常に量が多いんでしょうか? 生理の量って人と比べられず、すごく不安になります。

  • ナプキンとタンポンの併用について。

    現在、20代の女性です。 今までタンポンを使用したことがなく、ナプキンのみで生理を凌いできました。 ですが最近職場が変わって白い制服を着ることになり、経血の漏れがとても不安になったためタンポンを使ってみようかなと考えております。 血の量はとても多い!という感じではありません。 初日と2日目の多いときでも2、3時間に1度ナプキンを取り替えたら充分な量です。 色々と調べてみるとタンポンは滑りが良くないと痛いため、血の量が多い人向けとありますが、普通くらいの人でも使って大丈夫でしょうか? 血が漏れて白い制服にべったり…なんて恥ずかしいので漏れが防げることが最優先です。 ナプキンとタンポンの併用もありでしょうか?

  • タンポンについて

    私は27歳の女です。 今月の生理が、おとといから来たのですが タンポンの事で悩んでいます。 私は週1回、テニススクールに通っているのですが 今週分の回が土曜にあります。 私は2・3日目だと、まだ量が多いのでナプキンにするか タンポンにするか、どちらかで迷っているのですが 恥ずかしい事に、この歳になってタンポンを使った事1度もなく 『うまく使えるか?』とか『子宮とか傷がついてよくないんじゃ』などと 不安で1歩ふみこめないでいます。 ナプキンを下着に貼りつけてやろうか考えたのですが 汗で余計に蒸れてしまいそうで、結構心配です。 母親に参考程度に『タンポンってどーなの?』と聞いたら 『男性経験がないと、子宮が狭くて広がってなくて 中まで入らないうちに子宮や膣を傷つけてよくないから、使わない方がいいと言われました。 でも、横モレなどが気になるので、できればタンポンを使いたいとは思いますが怖いです。 子宮や膣への影響はほんとにあるのでしょうか?

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 使用済みタンポンの捨て方

    生理のたびに思うことがあります。 使用済みタンポンの捨て方はみなさんどうされている のでしょうか? ナプキンならくるくるとまるめて新しいナプキンの 個包装をしているナイロン、またはトイレットペーパーに 包んで捨てますよね。 タンポンはそういう訳にはいかず、いつもトイレットペーパーに 包んではいるのですが、経血が染みてきてしまいます。 ナプキンと併用している場合はナプキンの中に丸めてしまいますが、 タンポンのみ捨てる時はどうしたら良いのでしょうか。

  • 生理中の海 タンポン使用って?

    こんにちは。 私は明日から、友達と旅行に行きます。 海に入るのですが、今日はまだ生理4日目です。 量は少ないと思うので、いっそ何も気にせず水着で遊んでしまおうかとも考えているのですが、やっぱり不安です。 なので、タンポンを使おうと思ってます。 ですが以前、産婦人科の先生に、海は細菌がいっぱいだから、タンポンはよくないと言われた事があります。 でも皆さん、過去の質問を見ても、タンポンを使って入るって方たくさんいらっしゃいますよね? これってどうなんでしょう? 何にせよ明日から海で、タンポンもナプキンも、何もしないのもちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • タンポンについて教えてください。

    丁度成人式と生理が重なります>< 振袖は借り物なので絶対に汚さないようにしなくてはいけないのですが、多い日と重なるので心配です。 タンポンがいいと聞き、タンポンの使用を考えているのですがタンポンを使ったことがないためどれくらいの時間もつのか(量によるのでしょうが;;)タンポンが吸収している間は血が外に出る事はないのか等が気になります。勝手なイメージですが、直ぐ吸収してしまって長くもたない感じがして…。 生理用ショーツ+タンポン(多い日用)+ナプキン(多い日用)+厚手のタイツ で6時間程もちますか?>< 心配なので、タンポンを使用した事がある方教えて頂ければと思います;; 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 初めてタンポン使用について

    30代前半の女です。 タンポンについて質問があります。 今度、花火大会に友達と行く予定なのですが、生理が遅れていて花火大会の日に重なりそうです・・・ トイレはあるみたいですけど、すごい行列でなかなか行けなそうなのでタンポンを使おうか迷っています。 今までタンポンを使った事がなく とても不安です。痛そうですし・・・ 普段は、30代になってからとても量が多く、3日目まではすごく多くて 血の塊が1日に何回も出ます。 タンポンをしていたら、血の塊はどうなるんでしょうか? 中に溜まったままで、交換する時に出てくるのでしょうか? あと、交換の時、トイレットペーパーで包んで汚物入れに捨てるのですか? 抜く時は痛いのでしょうか? 2日目の多い日でも5時間ぐらい交換できなくても漏れないでしょうか?(一応ナプキンはつけます) 初めてで不安なので色々とアドバイスお願いします。

  • タンポンについて教えて下さい。

    私は、生理の血の量が多い事を以前質問しました。その時の回答の中で、ナプキンとタンポンを併用している方からの回答をみて、実際に私もやってみようと思うのですが、私は今まで一度もタンポンを使った事がないので不安です。 タンポンの使い方とか挿入時のコツをできるだけ詳しく教えて下さい。