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こんにちは。 現在、専用線にて他社とEDIを行っています。 こちらからデータを全銀TCP/IPにて送信しています。 まれに通信障害が発生し、先方からはパケットがドロップしている と回答がありました。 提示された通信トレースをみると、確かにTCPでフラグメントされた 最後の数バイトが欠けていました。 こうした障害はどのような場合に起こるのでしょうか? 通信途中に壊れてしまったり、形を変えてしまったりして、正しく ないパケットになってしまうことがあることは認識しておりますが、 定期的に発生するわけではなく、月に2、3度です。 まず、何を疑い、どのような改善を施せばよいのでしょうか? 原因を追究できる良い手段はありますか? 情報有りましたら、よろしくお願いします。
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補足
どうもありがとうございます。 エラーの発生は、通信時、アプリケーションが通信エラーコード を返したことで判明しました。 (相手から強制的に切断された) このエラーがTCPタイムアウトだったかどうかは、残念ながら不明 です。 そして、先方から前述の回答がありました。 先方からは「パケット1から4までの長さと、アプリケーションの制御 ヘッダ部分に格納されている、全体のレコード長と差異があるため にエラーとなった」とのことでした。 どこでパケットが欠けてしまったかは、原点に戻り、TCPなのかアプリ なのか、それぞれのトレースを双方で確認したいと思っています。