• ベストアンサー

窓の手 ver6.01 for Windows XPのオススメ設定

Windows XP Homeで窓の手 ver6.01 for Windows XPを使っています。 今のところ、機能は「RWIN値」「MTU値」の変更とアイコンのショートカットの矢印を変更しているだけです。 他に何か便利な設定や、オススメの設定がありましたらご教授ください。 パソコンの用途は ・HPビルダーを使ったHP作成 ・フォトショップを使った画像加工 ・メール送受信 ・インターネット(フレッツADSL8Mで利用時間約6時間ほど) パソコンのスペックは ・富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M ・CPU:AMD AthlonXP2100+ ・メモリ:256MB ・HDD:120GB(Cドライブ110GB、Dドライブ10GB割り当て) ・CD-RW/DVD-RWコンポドライブ ・Windows XP Home SP1(修正プログラム全適用) と、なっております。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

>Tempファイルの削除での利点は何でしょうか? まずTempファイルとは、Windowsやアプリケーションがインストールやプログラム動作時に「一時的に=Temporarily」作成されるファイルで、本来ならその役目が終わったら「削除」されるべきファイルなのですが、なぜか消すのを忘れられた「無駄な」ファイルなのです。ですから、それが残っているのは単なる「ディスク領域の無駄遣い」に他なりません。Win95の時から変わらないWindowsの「なんでだろう?」の一つです。昔は手動で1ヶ月に一度くらい消していました。 ちなみにXP(2000)のTempフォルダは...  C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp です。一度消す前に見てみてください。驚きますよ。 >メモリはいずれ512MBのメモリを増設する予定です。 >この設定の利点は何でしょうか? Windowsのカーネル(核となるファイル群)をHDD上からコピーしてメモリ上に置いておくと、Windowsの動作が速くなります。例えば、[マイコンピュータ]や[エクスプローラ]の起動が全然違いますよ。ただしWindowsの起動時間がわずかに長くなります。しかしメリットの方が大きいと思います。しかし出来ればメモリは1GBくらいは欲しい!

noname#8420
質問者

お礼

なるほど! よくわかりました! かなり有効な設定ですね。 Tempフォルダ削除はすぐに設定し、メモリは週末に購入して設定してみようと思います。 FMVのメモリの限界が1G(512+512)が限界&貧乏人なので、現在の256と新規購入の512でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.3

XPではありませんが、私が使っているのは... ●Windows起動時のTempファイルの削除 ●自動実行プログラムの削除  例えば、QuickTime Taskとか、音源チップ用のミキサープログラムとか もしもメモリを512MB以上実装されるのでしたら、[パフォーマンス]欄にある[カーネルを常に物理メモリに置く]も有効かと思います。 それから要らないお世話ですが、XPでPhotoshopをお使いなら、メモリ256MBはちょっと心細いかなと...どうもメーカー製のパソコンはハードディスクばかり容量を上げてメモリは最低限しか積まないんですよね。今メモリが値下がりしていますから(パルクの話しですが)、増設には良い時期だと思います。 関係ない話しですいません。

noname#8420
質問者

お礼

Tempファイルの削除項目は気になっていました。 Tempファイルの削除での利点は何でしょうか? 今ひとつ分からないので、簡単で結構ですので教えてください。 メモリはいずれ512MBのメモリを増設する予定です。 増設したら教えて頂いたやり方でやってみたいと思います。 この設定の利点は何でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、ご教授お願いします。

• ryuju
回答No.2

私が使ってるのは右クリックメニューですね 「未登録ファイルをダブルクリックしたら・・・」 「すべてのファイルの右クリック・・・」 上記両方秀丸 CGIとかHTML、ログファイルとかその他ファイルのソースをよく見るから 「任意のフォルダーからコマンドプロンプト」 ファイル一覧とかコマンドで取った方が早いから(潜るのがめんどくさい) うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ yuninekoさんには 役に立たないかもです

noname#8420
質問者

お礼

なるほど、右クリックのカスタマイズですか。 秀丸はテキストエディタで使っているので、ちょっとやってみます。 ありがとうございます。

• BIGMAC
回答No.1

その程度の設定なら窓の手を使わなくとも良いんじゃ無いですか? 私はもっぱら不要ファイル掃除機しか使うモン無いですけど……

noname#8420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。