• 締切済み

高校について

僕は、千葉県の中学3年生です。 全国模試では、偏差値67と判断され、 1学期の成績は、5教科合計で21でした。 どこ高校を受けたら宜しいでしょうか。 一応、長生高校の理数科が第1希望で、 併願推薦で市原中央を受けようとしています。 全国模試では、長生理数の合格率82%とでました。 併願推薦入試希望書や受験校確認表の書き方についても、知りたいです。 何から手をつけたらいいのかわかりません。どうか教えてください。

  • vvwvw
  • お礼率66% (2/3)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、追加で進路についてアドバイスです。 併願推薦の市原中央についてですが、 特進ねらいならいいかもしれません。 ただ、一学期の成績が計21というのが若干気になります。 評定5段階の合算が21なのだとしたら、平均4.2ですね。 併願推薦もより確実にしたいので、平均4.5まで何とか 持っていきたいところです。 ここからが本題。 現在、調査書(内申点)と学力検査点の比率が学力検査点に 傾斜してきている傾向がありますが、依然内申点を無視できる 状況ではありません。さらに、たしか千葉県は中学校のランクごとに 内申点操作を行うことにしたはず。つまり、ランクの低い中学校の 人がオール5を取ったとしてもオール5たりえないということです。 vvwvw様の中学校は恐らく上位に位置すると思うので心配ありませんが、 内申点を可能な限り究極まで向上させることに努力しましょう。 確か2学期か3学期の中間までは調査書に反映されるはずです(自信なし)

参考URL:
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20tibakenn.html
回答No.2

色々な人の意見ということで やって参りました。24歳の進学熟考者でございます。 進学を検討する上で最も大切なことは、固執しないことです。 進路は高校だけではありません。 ・理数系だったら実験を多くやりたくありませんか? ・卒業後に東大クラスに編入できれば最高ですよね? ・進学をやめても有名所に就職したいですよね? ・国立大学を複数受験できるとしたらどうしますか? 意外と知らない進学モデルを提唱します。 大学に行きたい人ほど経済的なものを見落としているものです。   [千葉県なら] ==専門教育重視モデル==  木更津工業高等専門学校(**科)5年一貫教育(準学士)   ↓  大学3年次編入/木更津工業高等専門学校 専攻科(**科)2年(学士)   ↓  大学院   [千葉県なら] ==経済性重視モデル==  長生高校   ↓  木更津工業高等専門学校 4年次編入   ↓  木更津工業高等専門学校 専攻科   ↓  大学院 全国には55箇所、工業高等専門学校(高専)があり、専門教育を 行っています。そのため普通授業は少なく専門教育は工業高校を 超える圧倒的時間数を確保しています。 また、国立大学への進学をすると年間90万円はくだらないですが、 高専の場合、45万程度で収まります。 また、独自のシステムJABEE(技術者養成系のプログラム)認定校は 在学中に特定の単位を取得すると、技術士資格の一部免除になる 特典があります。 高専は国立ですので、寮があります。 1~3年まで入寮が条件のところもありますので、ご注意を。 偏差値は全国で55~68まであります。 どうぞ御一考を。

vvwvw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・理数系だったら実験を多くやりたくありませんか? ・卒業後に東大クラスに編入できれば最高ですよね? ・進学をやめても有名所に就職したいですよね? ・国立大学を複数受験できるとしたらどうしますか? 実験は多くやりたいです。 大学は、筑波大を志望しております。 以前木更津高専も考えておりましたが、学費が掛かるということと、 全寮制ということであきらめてしまいました。 でも、これを期に考え改めさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

それは進路指導の教師にきくことですよ。

vvwvw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路指導の先生には、聞いてあります。 僕は、いろいろな人の意見が聞きたくて、ここに質問しているので。

関連するQ&A

  • 千葉県公立高校について

    公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

  • 千葉県の併願推薦について

    はじめまして。京成沿線に住む、中三男子の母です。 息子は船橋高校の理数科を志望、私立の併願校は日大習志野です。V模擬での偏差値は65前後ですのでこれからのがんばり次第だと考えています。  先日、中学校での進学面談で、第二志望を八千代松蔭の併願推薦にするように言われました。公立入試の前に私立を確実に一校合格させる方針だそうです。しかし、親子とも八千代松蔭に進学する気はありません。そこで、第一 船橋理数科 第二 日大習志野 第三 千葉日大一(安全校のつもりです)で希望を出し直しましたところ、安全校が無い為千葉日大一校を推薦にするようにいわれました。しかし、それではこちらの希望と合いません。そこで、第3希望以下でも推薦を受けられる私立高校で息子の学力に合った高校を千葉、東京東部で探しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 私立高校の選び方

    中3の子供がいます。 今進路について迷っています。 一応、公立第一希望です。 特別行きたい私立がないようなんですが、第一希望が通るとも限らないので、私立もきちんと選びたいです。 学校の先生には内申点からみて、併願推薦とったらどうですか?と言われています。 そこで、どこがおすすめか教えていただけたらと思います。 千葉県第3学区在中。 子供成績は偏差値60くらい(学校で受けた模試?)。塾独自の模試だと、64くらいです。 一学期の内申点は5教科23、3教科14、9教科は一学期にはすべて出ません。 英検3級、漢検準2級は取得しています。 家から割と近めで候補的には、流通経済大柏高等学校、麗澤高校、二松学舎大学柏高等学校、日本体育大学柏高等学校あたりかなぁとは思っていますが、他にいいところがあればそこも候補に入れたいなと思います。後、安全の為に2校くらい受けられるといいなとは思っています。 公立第一希望なので、併願推薦とっても公立合格発表まで待ってくれる事は必要かなと思っています。 後は学校の雰囲気や通いやすさだったり、私立は特進だったり進学コースだったり色々あるのでおすすめも教えていただけたらと思います。 勉強づくしは嫌みたいなので、勉強一色みたいにならない方がいいです。 宜しくお願いします。

  • 千葉県の受験高校選択について

    千葉市立中学校に通う中3の息子の高校受験について質問させていただきます。受験校について最終的な絞込みを行っているところですが、内申点は、良くなく、 中3(前期)5科21/9科33 3年間の合計は、9科104 となっています。10月に受けたV模擬の偏差値は3科59、5科60で、先日の県下実力テスト結果は、5科偏差値63程度と担任から言われています。第1希望としては、公立は市立稲毛、私立では成田高校としており、受験校は私立併願推薦で敬愛学園(特進)か市原中央(普通)を受験し、私立一般では、成田高校(普通)、千葉日大一高、東海大浦安、千葉敬愛等を考えています。公立高校は、内申が良くないので特色化は厳しいと思っていますが、公立一般入試では、本人は市立稲毛(もしくは幕張総合)を受験希望です。この内申で公立一般ではどれくらいの得点が必要なのか、また私立との併願パターンはこれでいいのか等々、初めての経験のため日々思案しております。アドバイスいただければ幸いです。

  • 仙台の高校受験について

    子どもの受験についてアドバイスをお願いします。 中3になってからの新みやぎ模試の5教科偏差値は第2回が70、第3回が74でした。 子どもは二高志望で、推薦入試も視野に入れています。コンクールや部活等での実績は何もなく、学級委員を経験した程度で、検定は英検と漢検でなんとか2級を取得しました。成績は1年・2年ともに43で3年1学期は44でした。(二高合格者が比較的多い中学です) このような場合、推薦合格率は何%くらいになるでしょうか? 当日の小論文を頑張れば逆転の可能性もありうるのでしょうか。 (といっても、推薦試験は生徒会経験者や大会実績のある子が有利と噂に聞くのであまり当てにしていませんが…) また、調査書に書かれる成績は中3の1学期までなのかどうかも知りたいです(担任にそこまできくのは気が引けます)。 1年と2年次の成績は、1学期と2学期の平均を出すのか、平均だとしたら、1学期が4で2学期が5だとしたら平均4.5となってしまいますが、四捨五入となるのか、切り捨てとなるのか…。 細かい疑問ばかりで恐縮ですが、どれか一つでもお分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。 併願は学院、育英特進、尚絅特進のいずれかを考えていますが、極力学費のかからないところを希望しています。

  • 千葉県高校入試

    先日、千葉県の特色か選抜で、希望校に落ちてしまいました。 一般でどうすればいいものか、親子で悩んでいます。このまま、第一希望を再度受験するべきか、ランクを落としたほうがいいのか、アドバイスお願いします。もし、ぎりぎりで受かっても、勉強がついていけるのかも少々心配です。まだ、千葉県に越してから3年で学校の情報が判らず、悩んでいます。模試の結果もばらつきが有り、判断出来ない状態です。よろしくお願い致します。 第一希望  鎌ヶ谷高校 第二希望   松戸国際高校 私立は千葉経済に併願推薦で合格しています。 ただ、本人は公立を希望しています。 1月の模試の偏差値  総進模試  61             V模擬   57

  • 千葉県立高校&都内私立東洋高校の併願

     千葉県に住んでおります、中学3年生の子供を持つ母です。 県立高校を第一希望に、私立の併願作戦を立てております。 県立高校を薬園台、船橋東、小金高校辺りで受験して、専大松戸高校を チャレンジで受験したいと考えております。  専大松戸高校は模試でも五分五分という感じなため、私立押さえに確実な 所を探していますが、千葉県で入試相談のある八千代松陰、千葉英和、 ともに見学して来ましたが、どちらも遠く今一つなので、 都内で考えられないかと思っています。 候補として東洋高校特進科を見つけて、親子共々気に入っているのですが いわゆるB推薦というのは、あくまでも公立との併願のことなのでしょうか、 他の私立との併願でもB推薦は受けられるのでしょうか。

  • 中3男子 東京の併願高をきめかねています。

    第一希望は明治学院で、現在偏差値は全く届いておらず、1学期の内申5科19 9科32 漢検英検ともに3級あり、漢検準2級は結果待ちです。2学期の内申はまだ出ておらず、あといくつあがるかは予測できません。 第二希望に、引っ越しを条件に(現在最寄駅新浦安)二松学舎柏の特選のB推薦(併願推薦)をとって余裕の気持ちで第一希望校にチャレンジ、と思ってましたが、特選には推薦があと1足りず、2学期の内申でいくつあがるかわからなことや、何より柏への引っ越しが不可となりそうなので、東京の併願高を考えています。 本人は共学を望んでおりますが、この成績での学校は見つかりません。男子校では、日大豊山、足立学園文理を塾では偏差値52の頃奨められておりましたが、共学校では、千葉英和、麗澤等千葉県私立しか進められず、都内共学校はありませんでした。都内の二松学舎を検討してましたが、校舎がとても狭く会社のような校庭のない建物に本人が違和感があり志望校からはずしました。 流されやすく怠けもので、どこのクラスでも真ん中の成績になるので、なるべく特進クラスで、 勉強する環境で高校生活をさせたいと、母は思いますが、本人はある程度、行事などにも魅力を感じる高校で、書道部入部希望です。大人しめの性格、いつも友達になるのはお宅系というか、PCすき、アニメすき、ゲームクリエーター希望等理数系です。(本人は理数系ではない、全くの文系。) 本人は「二松学舎柏へ電車でも通学する、内申点もまだあがるかもしれない」と、都内の併願高受験をいやがります。でも現実的に毎日柏へ電車通学はきついと思うのですが。 こんな時期に来て、呆れられると思いますが。都内での併願高のアドバイスをお願いいたします。

  • 併願すべき高校

    自分は都内のとある中学校に通っているものなのですが、 現在、併願推薦(滑り止め)をどの高校にするか非常に迷っています。 ちなみに第1志望は日比谷高校です。 そして、併願を考えているのが淑徳巣鴨ZII、淑徳東大コースを、 考えております。内申は41(45)で模試ではWもぎでは五科偏差値73で 駿台模試では五科55です。(社会のみ優秀者の欄に掲載されました) 塾の先生からは、淑徳巣鴨高校は偏差値68以上をもぎで2回取得すれば併願が取れるというような話を聞きました。それでは、淑徳はどうなんでしょうか?どの程度で併願が取れるのでしょうか? それと、基本的に併願推薦を取れば、それ以外の私立高校は受けられないと聞いたのですが、第1志望と併願推薦の間に他の私立高校をいれることはできないのでしょうか?2校しか受けないのはもったいないと考えておりその間に、城北・中大杉並・早大本庄のどれか1校を入れたいと考えております。 長い文章となり、申し訳ありません。 誠意あるお答えをお願いいたします。

  • 以前にも宮城県の高校受験について質問させていただきました。

    以前にも宮城県の高校受験について質問させていただきました。 中2の長男は理数科を目指しています。けれど、教科の成績の差が大きくて困っています。 昨年1年間の評定は4.0でした。5教科だけならば4.4です。 数学の成績がよく、校外テストで偏差値68。学年3番以内に入っています。 理科も偏差値は65を常に超えており、学年5番以内です。 けれど、文系科目の成績がよくありません。 国語・社会・英語の平均偏差値は55。 最も低いのは国語で、偏差値が50くらいになることもあります。 本人は理数科を希望していますが、宮城一高は無理だと思います。 それどころか、仙台三高や向山高校も難しいのではないでしょうか。 数学の成績がよいだけに、諦めきれずにおります。 ちなみに、運動部に所属しています。まだ入賞経験はありません。 生徒会役員は未経験ですが、委員会には入っています。 入学以降、無遅刻・無欠席です。 評定がよくないので、推薦入試は希望していません。 一般入試で、いずれかの理数科に合格したいと思っています。 まだ塾へは行ってません。自宅で勉強しています。 これから頑張れば、合格できる可能性はあるでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。