• ベストアンサー

キーボード 初心者入門

gon-gonの回答

  • ベストアンサー
  • gon-gon
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

入門書としては下記の本がオススメです。 はじめよう!ピアノでコード弾き CD付 http://www.amazon.co.jp/dp/4845612488/ コード弾き(弾き語り)やソロピアノなど弾けるようになりますよ。 コードの説明も書いています。 また、楽譜にはピアノロールと言って、 どの鍵盤を押さえればいいのかが分かる鍵盤図が載っていますので、 初心者にとっては非常にわかりやすいです。 CDも付いていますので初心者には良本です。 練習曲も名曲が多いです。 ジョン・レノン「イマジン」 マライア・キャリー「With Out You」など。 他にも名曲が練習曲で載っています。

undrwnr666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか良さそうな本ですね。 買ってみます♪

関連するQ&A

  • CASIO電子キーボード

    LK-111を購入してCASIOのサイトから音楽ダウンロードしました。 PC経由でキーボードから音は出せるんですがキーボード自体に音楽を保存するのは無理なんでしょうか? 知ってる方ぜひ教えて下さい。

  • キーボードを始めたい初心者です

    現在高校2年の男です。 今まで楽器の経験は中3から始めたギターのみです。 本題ですが、ずっと前からピアノorキーボードをやってみたいと思っていましたが機会がありませんでした。 そこで今年には絶対に買ってやろうと思っていて予算としてはお小遣いなどを4万弱かき集めることができました。 初心者なのですが、キーボードは何を買えばよいか悩んでいます。 個人的には値段とかも含めてCASIO CTK-496 なんて良いのではないかな?と思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに練習などは、近くにピアノ教室もないので自分一人で本などを見て練習するつもりです。 ご解答のほどよろしくお願いいたします。

  • 初心者向けのキーボード

    全く音楽の経験がない者ですので、失礼な発言があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。 現段階でピアノを習いに行く予定はありません(金銭的にも時間的にも無理なので)。 子供は小学生(低学年)で、ピアニカを学校の授業で教わってます(ピアノは習っていません)。 このような状況なのでピアノはおろか電子ピアノもなく、あるのはおもちゃのキーボード(CASIO SA-5 鍵盤数19)のみです。 ねこふんじゃったも鍵盤数が足りなくてひけません・・・ 現段階で私(母親)も子供も習う予定はないのですが、子供がピアニカの演奏の練習をしたり、私が独学で初心者用の練習をしたり出来るようなキーボードを購入しようかと考え始めました。 このような音楽に携わっている方から見たら激怒されそうなやる気のない質問で申し訳ありません。しかしながら家族皆音楽に関しての知識がなく、鍵盤数はどれくらいのもので、機能はどれくらいあった方が良いのかが分かりません。 よろしければご指導を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • Macにキーボード(音楽)を接続

    Macにキーボード(音楽)を接続 Macにキーボードを繋いで、GarageBandなどへの入力へ使いたいと思っているのですが、どのように繋げば使えるのかがわかりません。そもそも、手持ちのキーボード(CASIOのLK-180TV)が使えるのか、ということもわかりません。断片的な情報でもいいので、教えてくださると助かります。(GarageBandに関しても初心者のため、基本的なことも含めてお願いします。) Macの環境は MacBook Pro 2.53GHz/4GB MacOSX 10.6.4 GarageBand '09 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ギターの入門書

    エレキのギターを始めるにあたってお奨めの入門書 を教えてください。 私は、歌うことはすきなのですが、音楽の知識自体は ありません。 ですので、楽譜も読めませんのでその辺から解説 してくれるものを希望です。つまりまったくの素人です。 検索しても今の状態では中身が想像付かない為 そのようなものありましたら教えてください。

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!

  • 騒音と初心者ギターのこといろいろ教えて

    ギターやりたいのですが、音楽教室は近くになく 独学でやろうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ベースとかフォークギターとかあるみたいですが どれがいいのかさっぱりわかりません。どうすればいいでしょうか?独学に向いてる初心者にお勧めの本など教えてください。あと家がマンションと練習場所が自宅のためヘッドホーンでできるギターを探してます。そういうのはあるのでしょうか?よくわからないのです。音がヘッドホーンで聞けるといいのですが。 誰か教えてください。