• 締切済み

【VC++2005】.NETのデザイナでグリッド表示させる方法

開発環境  :VC++2005 言語    :C++/CLI、.NET2.0 テンプレート:Windowsフォームアプリケーション 上記環境にて、Windowsアプリケーションを作成しています。 デザイナにてウィンドウ上に各コントロールを配置し、 ・ウィンドウの端から各コントロールまでの距離 ・コントロール間の距離 等を一定に調整したいと思うのですが、 単に見た目で調整しても、微妙にずれてしまい一定になりません。 MFCで作成した際には、ウィンドウをグリッド表示させることで、 グリッドの間隔を見て、何ポイントで指定とかが可能だったと思うのですが。 .NETでウィンドウをグリッド表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• reset_cat
回答No.1

MFCなどネイティブプロジェクトのダイアログエディタと同じようなグリッドを表示させるという意味ならば・・・ 「ツール」>「オプション」の 「Windows フォーム デザイナ」>「全般」の 「レイアウト設定」>「LayoutMode」を 「SnapToGrid」に変更することで表示されるようになります。 ご希望の機能かどうかはわかりませんが・・・

zigen8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこの機能のことでした。 ありがとうございました。