• 締切済み

エレキギターとアコスティックギター

私はYUIさんに憧れてギターをやりたいと思ってます。 でも、YUIさんはエレキギターとアコスティックギターと両方弾いていますよね。 だから、YUIさんの曲を弾くんだったら、アコスティックギターとエレキギターとどちらがいいと思いますか? 意見やアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

両方。 と言ってしまうと元も子もないので、どちらか一種と言えばアコ。 元々ストリートでアコを弾いていたのがルーツですから。 ただし、何人かでバンド組んでやるというならエレキが良いかもしれませんけど。

berisshu
質問者

お礼

さっそくの意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターを弾きながら歌うことができないんで練習法みたいなの教えてください

    エレキギターを弾きはじめ、一年が経過しました。 曲として弾けるようになったんですが、エレキギターを弾きながら、曲に合わせて歌うことができません。 どうすれば歌いながら弾けるんですか? 練習法を教えてください! (ちなみにYUIなどがアコギで引き語りをするようなのではなく、布袋さんみたいにリフなど弾きながら歌うほうです)

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • アコギかエレキか迷ってます

    全くのギター初心者です。 YUIさんに憧れてギターを買おうと思ってます。 YUIさんの曲を弾くならアコースティックギターかエレキギター、どちらが向いてますか? ちなみに好きな曲は 「CHE.R.RY」 「Rolling star」 「Good-bye days」 です。 けどその他の曲も弾いてみたいと思いますし、色んなジャンルに対応して使えるのはどちらのギターだと思いますか? ※高校生なので予算は3~5万円台が限界です。 アドバイスお願いいたします

  • ギターを始めたいのですが

    友人がバンド活動をしていてギターに興味を持ちました。 やってみようと思うのですが、 まずはなにからやればいいのでしょうか? 友人から「アコギは難しいからエレキから始めたほうがいいよ」 と言われたのでエレキから始めようかと思うのですが 最終的にアコギもエレキも両方弾けるようになりたい場合は どちらから弾けばいいのでしょうか? 弾きたい曲の割合的には アコギ:エレキで言えば4:6くらいです。 アーティストのYUIの曲などを弾いたりしたいと思っています。 もちろんバンドなどもできればしたいと思っています。 ギター初心者のもう一人の友人と一緒にやる予定です。 その友人はアコギを使うそうです。 回答のほうよろしくお願いします

  • ギターはどれくらいで弾けますか?

    何カ月くらいで、曲がひけるようになりますか? あと、レミオロメンやYUIやらっどが使ってるのはエレキギターですか? エレキとアコギどっちが簡単ですか?

  • エレキギターを買いたい

    こんにちは。 40才の女性なのですが、現在、フォークギターで1~2曲ぐらい弾けるといった、ほぼ初心者です。 それで、エレキギターを弾いてみたいですが、まったく経験がありません。今から始めて、それなりに弾けるようになるでしょうか? 周りに弾ける人がいませんので、教本で覚えたいと思っています。 また、エレキギターを買いたいのですが、とても欲しいものがありまして、それが結構高価(15万円ほど)なのですが、最初からこんなギターはやめておいた方が良いですか? やはり、初心者用の、もっと安いものから始めるべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • エレキギター

    質問です!↓ ☆エレキギターを買おうと思っているんですが、どのエレキが良いですか? 『私は初めて買う初心者なんで、プロの人が弾くような上等な奴とかじゃなくて、ある程度品質が良くて(長期間壊れない程度)、できるだけ安い(1500円以内)のが良いです。』 ☆アコギは少し弾けるのですが、エレキとアコギって弾き方とか違うんですか? ☆BUMP OF CHICKENかYUIのバンドスコアで、一番弾きやすいのとかあれば紹介してほしいです。 解答お待ちしてます^^

  • クラッシックギターと エレキギター について

    クラッシックギターと エレキギター について エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという  ひと がいるのは なぜなんでしょうか? 同じ、 楽器なら 最終的には、どっちも 弾けると 思うんですが、 エレキギターは 弾けるけど クラッシックギターは 弾けないという 先生もいて、 ひょっとして、 にせもの ギターリストなのではないかと 思ってしまいます。 やっぱり、 本物の ギターリストには 両方 弾いてほしいと思うんです。 でも、 どうしても、 技術的な 理由で   エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生には、 なにか 理由が あるのでしょうか? ( たとえば、 指が みじかくて、 どうしても クラッシックギターは ひけないとか、、、) かくいう 私も、 指は みじかいのですが、 両方弾いているので その 理由が わかりません。 エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生の 理由は なんなんでしょうか?

  • ギターを習いたいんですが・・

    私はギターを習いたいって思ってるんですが、アコギとエレキどちらを習うか迷っているんです。 今まで全く弾いたことないんですが・・。 できればYUIさんの曲を弾けるようになりたいんです。 あと、もし独学でやるとしてオススメの本ってありますか??

  • エレキギターのことで聞きたいです。

    この前、親戚の人から『ストラトタイプ』というエレキギターを貰いました。せっかくなので練習して弾けるようになりたいのですが、ギターは学校にあるクラシックギターしか触ったことがありません。 とりあえず、練習しようにも、エレキギターをつなぐスピーカーも無いのですが、エレキギター用のスピーカーはそのへんの電気屋さん(ヤマダとか)でも買えるんでしょうか?あと、買わなければいけない物って何かありますか? あと、中2女子、ギターど素人の私にもエレキで弾けるような曲って何かありますか? 親戚の人はとりあえず「リフ」を沢山弾けるようになりなさいといっていたのですが、リフとはどんなジャンル?曲?なのかわかりません。私が普段聞いているTOKIOや嵐の曲も「リフ」なんでしょうか? 質問がいっぱいでごめんなさい。何か分かる人がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう