-PR-
締切り
済み

著作権保護できる閲覧ソフト

• 暇なときにでも
  • 質問No.5474
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (32/77)

インターネットにより有料コンテンツを配信する際に
問題になるのは、一度ダウンロードしたコンテンツを
ユーザがコピーしてばら撒いてしまうことだと思います。
そこで、WEB上のコンテンツを見ることはできるが、
ハードディスク上に保存して後でコピーする、という
ことができないようになっているソフトはないで
しょうか?これはテキスト、音、画像、どのメディアに
対してでも良いです。(Acrobat Reader、Real Audio、
など)。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2

補足見ました。  現状では難しいのではないでしょうか。  ブラウザの右クリックを利かなくして、画像を保存できなくするとか、あと、Java(JavaScriptではなく)は右クリック利きませんからソースを保存することできないですけど……。  今はそれくらいしか思いつかないです。
 補足見ました。
 現状では難しいのではないでしょうか。
 ブラウザの右クリックを利かなくして、画像を保存できなくするとか、あと、Java(JavaScriptではなく)は右クリック利きませんからソースを保存することできないですけど……。
 今はそれくらいしか思いつかないです。

• 回答No.1

ずばり、不可能です。  理由はまず第一にWindowsがファイルの「コピー世代数」に関するサポートをしていないことです。  音楽を記録するDATは、ダビング時に二世代目からはノイズが入りますが、これはDATの音が良すぎるためです。  しかし、同じデジタルデータでもWindowsに落としたファイルは「x回までしかコピーできないよ」ということができないので、一度ローカルに保存されてしまったファイルをコ ...続きを読む
 ずばり、不可能です。
 理由はまず第一にWindowsがファイルの「コピー世代数」に関するサポートをしていないことです。
 音楽を記録するDATは、ダビング時に二世代目からはノイズが入りますが、これはDATの音が良すぎるためです。
 しかし、同じデジタルデータでもWindowsに落としたファイルは「x回までしかコピーできないよ」ということができないので、一度ローカルに保存されてしまったファイルをコピーできなくすることはできません。

仮にできたとしても、どうしてもコピーしたいファイルとあらば、クラッカー達はなんなくその回避策を考え出してしまうでしょう。

やるのなら、最初からハードディスクにデータをダウンロードできないようにしておくしかないと思います。
(それが今できるできないは別として、その方が簡単です)
補足コメント
d-matuba

回答ありがとうございます。
ハードディスクにダウンロードできないような
閲覧ソフトがあればよいと思うのですが、
そのようなソフトがあるかどうか、教えていただき
たいのですが。Acrobat ReaderやReal Audioに
そのような設定で配信できる機能はありますか?
投稿日時 - 2000-07-25 16:40:59
  • 回答No.3
レベル6

「まんがの国」というサイトでは有料でコンテンツを配布 しているのですが、買った人のPCでしか再生できない 仕組みが入っている様です。 ハードディスクに保存できない様にするという趣旨とは違いますが、ご参考まで。 ...続きを読む
「まんがの国」というサイトでは有料でコンテンツを配布
しているのですが、買った人のPCでしか再生できない
仕組みが入っている様です。

ハードディスクに保存できない様にするという趣旨とは違いますが、ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル13

ルーセントマーク(http://www.mken.co.jp/index.html)なら、 著作権の主張と、他のシステムと組み合わせて ネット上での二次利用なども防止出来るようですが。 単純にコピーを防止するとなると……難しいかも しれませんね。 ちなみに下記サイトは、ルーセントマークによる 著作権保護をされた音楽配信サイトです(画像他も 応用可らしいですが)。 ...続きを読む
ルーセントマーク(http://www.mken.co.jp/index.html)なら、
著作権の主張と、他のシステムと組み合わせて
ネット上での二次利用なども防止出来るようですが。
単純にコピーを防止するとなると……難しいかも
しれませんね。
ちなみに下記サイトは、ルーセントマークによる
著作権保護をされた音楽配信サイトです(画像他も
応用可らしいですが)。
  • 回答No.5

ブラウザの動作に詳しいわけではないですが、今のブラウザはネット上のデータをHDDにコピーした上で使っているのではないでしょうか。そうでなくても、メモリ上にコピーされているわけですから、完全にコピーを防ぐことは出来ないと思います。 お金を支払った人だけが使えるようなしくみを考えた方が良いような気がします。 ...続きを読む
ブラウザの動作に詳しいわけではないですが、今のブラウザはネット上のデータをHDDにコピーした上で使っているのではないでしょうか。そうでなくても、メモリ上にコピーされているわけですから、完全にコピーを防ぐことは出来ないと思います。
お金を支払った人だけが使えるようなしくみを考えた方が良いような気がします。
補足コメント
d-matuba

回答ありがとうございます。
ブラウザ上で動作するアプリケーションはブラウザの
機能で「保存」ができてしまうために、不可能なので
しょうか?

この間ダウンロードしたAcrobatファイルは、ブラウザで
「ファイル」->「保存」ができなくなっていました。
しかし、Acrobatの方の「保存」が可能で
あったため、一応保存できました。ブラウザ、Acrobatの
両方を「保存」不可にする機能がAcrobatにはあるので
しょうか?
投稿日時 - 2000-07-26 12:32:12
  • 回答No.6
レベル10

テレビ局のサイトでは、画像に電子透かしを入れているようですね。画像ツールに透かしを入れられるものが多いと思います。すでにご存知かもしれませんが、コピーを防ぐことはできませんが、権利を主張するときに、証明になります。「電子透かしが入っています」と明記しておくだけで、抑止効果はあるような気がします。ただ、イタチごっこになっている気もしますが…。
テレビ局のサイトでは、画像に電子透かしを入れているようですね。画像ツールに透かしを入れられるものが多いと思います。すでにご存知かもしれませんが、コピーを防ぐことはできませんが、権利を主張するときに、証明になります。「電子透かしが入っています」と明記しておくだけで、抑止効果はあるような気がします。ただ、イタチごっこになっている気もしますが…。