• ベストアンサー

エアポート&いしかりライナーについて

1月に北海道旅行(札幌・小樽)を計画しているのですが、初日が非常にタイトなスケジュールなため、2点ほどみなさんにご相談があります。 初日は、13:30に飛行機が新千歳空港に着きます。 その後すぐに小樽に向かおうと思っているのですが、、 (1)新千歳空港→小樽に行くなら、、一番タイムロスが少ないのは、「エアポート&いしかりライナー」で電車に乗るという手段ですか? (2)「エアポート」あるいは「いしかりライナー」の電車内は、地方の特急電車のようにお弁当を食べれる雰囲気ですか? それとも、普通の通勤電車のようなイメージでいいですか? 移動の時間帯が非常に中途半端なため、どうにかしてどこかで昼食を取れないかと模索しております、、。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h4414315
回答No.3

http://www.trainseat.net/interior/local/airport/airport.htm http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr020_02.html 札幌在住の者ですが普通車は上段をuシートは下段を御覧下さい 小樽までの最速は既に出てますが小樽行き直通の快速エアポートです この列車は空港利用客と途中駅からの地元客との混乗なので 時間帯関係なく混んでます。ロングシートではないのでお弁当を食べる には問題ないかと思います。普通車は停車駅ごとに乗り降りが多いので 「より落ち着いて食べたい」なら指定席のuシートをお奨めします (1両連結で普通席とグリーン席の中間レベル) 乗車券にプラス300円(指定席料金)で乗車できます 新千歳空港駅の券売機に「uシート指定席専用券売機」があるので みどりの窓口に行く必要はありません uシートは結構人気があるので早めに地元駅のみどりの窓口で買うのも 手かと思います

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 快速エアポートの画像、大変参考になりました。 予約は、1ヶ月ぐらい前になったらJR北海道のHPの方からやりたいと思います!

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

1)快速エアポートはほぼ2本に1本が小樽まで直通ですので、  これが最速手段です。新千歳空港 14:04 発のエアポート 141 号は  小樽 15:18 着ですね。その次は 14:34発・15:46着の 145 号です。 2)全席がボックスシートというか、特急電車のように進行方向を  向いた車両です。だから窓際ならお弁当を食べても平気でしょう。  途中駅から乗ってくるお客さんもかなりいますので、通路側だと  ちょっと気を遣うかもしれません。  ちなみに、機内で空弁を食べるという選択肢はないのでしょうか? 福岡→新千歳なら2時間以上かかるので、悠々ゴハンが食べられます。

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。やはり機内で食べるのが無難かもしれませんね。

• opechorse
回答No.1

関東の人かどうか分かりませんが 雰囲気的には、東海道線か横須賀・総武快速に似た感じです 指定席車もありますので、そっちのほうがいいかなと思います

nintai
質問者

お礼

福岡の者です。 東京・神奈川に先日行ったんですけど、普通の車両とグリーン席が合体しているあんな感じですよね? ご回答ありがとうございました!