• ベストアンサー

エアポート&いしかりライナーについて

1月に北海道旅行(札幌・小樽)を計画しているのですが、初日が非常にタイトなスケジュールなため、2点ほどみなさんにご相談があります。 初日は、13:30に飛行機が新千歳空港に着きます。 その後すぐに小樽に向かおうと思っているのですが、、 (1)新千歳空港→小樽に行くなら、、一番タイムロスが少ないのは、「エアポート&いしかりライナー」で電車に乗るという手段ですか? (2)「エアポート」あるいは「いしかりライナー」の電車内は、地方の特急電車のようにお弁当を食べれる雰囲気ですか? それとも、普通の通勤電車のようなイメージでいいですか? 移動の時間帯が非常に中途半端なため、どうにかしてどこかで昼食を取れないかと模索しております、、。

  • nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h4414315
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

http://www.trainseat.net/interior/local/airport/airport.htm http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr020_02.html 札幌在住の者ですが普通車は上段をuシートは下段を御覧下さい 小樽までの最速は既に出てますが小樽行き直通の快速エアポートです この列車は空港利用客と途中駅からの地元客との混乗なので 時間帯関係なく混んでます。ロングシートではないのでお弁当を食べる には問題ないかと思います。普通車は停車駅ごとに乗り降りが多いので 「より落ち着いて食べたい」なら指定席のuシートをお奨めします (1両連結で普通席とグリーン席の中間レベル) 乗車券にプラス300円(指定席料金)で乗車できます 新千歳空港駅の券売機に「uシート指定席専用券売機」があるので みどりの窓口に行く必要はありません uシートは結構人気があるので早めに地元駅のみどりの窓口で買うのも 手かと思います

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 快速エアポートの画像、大変参考になりました。 予約は、1ヶ月ぐらい前になったらJR北海道のHPの方からやりたいと思います!

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

1)快速エアポートはほぼ2本に1本が小樽まで直通ですので、  これが最速手段です。新千歳空港 14:04 発のエアポート 141 号は  小樽 15:18 着ですね。その次は 14:34発・15:46着の 145 号です。 2)全席がボックスシートというか、特急電車のように進行方向を  向いた車両です。だから窓際ならお弁当を食べても平気でしょう。  途中駅から乗ってくるお客さんもかなりいますので、通路側だと  ちょっと気を遣うかもしれません。  ちなみに、機内で空弁を食べるという選択肢はないのでしょうか? 福岡→新千歳なら2時間以上かかるので、悠々ゴハンが食べられます。

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。やはり機内で食べるのが無難かもしれませんね。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

関東の人かどうか分かりませんが 雰囲気的には、東海道線か横須賀・総武快速に似た感じです 指定席車もありますので、そっちのほうがいいかなと思います

nintai
質問者

お礼

福岡の者です。 東京・神奈川に先日行ったんですけど、普通の車両とグリーン席が合体しているあんな感じですよね? ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 快速エアポートにベビーカーを乗せたい

    新千歳空港から札幌まで快速エアポートで移動するのですが、その際、1歳の子供をベビーカーに乗せてエアポートに乗りたいと思っています。 エアポートは滅多に乗らないので記憶が曖昧なのですが、この電車って、乗車口が階段状になってましたっけ? ベビーカーに乗せたまま札幌まではきついでしょうか?

  • スーパーカムイと快速エアポート

    新千歳空港~旭川間を札幌経由で運行している快速エアポート・スーパーカムイについてですが新千歳空港~札幌間は、快速エアポートとして運行していますがKITAKAやSuicaで同区間を利用することは出来るのでしょうか。やはり、切符を購入しないといけないものなのでしょうか?

  • JR北海道 快速エアポート

    こんにちは 来月小樽に 行くことになりました そこで質問ですが 苫小牧から 千歳にいき快速エアポートに乗り換えをしょうと 思いますが、快速エアポートは普通列車の料金で 大丈夫ですか? あと、小樽までは 乗り換えなしでは 行けませんか? はじめて 電車乗るので よくわからなくて---- すみません こんな質問で---- よかったら 回答お願いいたします。

  • スーパーカムイ/エアポート

    北海道の特急スーパーカムイ号について質問があります。 スーパーカムイ号は列車によって札幌~新千歳空港間、快速エアポートとしてそのまま運転しますが、この区間は自由席の場合、乗車券・回数券・定期券だけで乗車できるのですか?

  • 富良野、小樽観光

    こんにちは。1泊2日で強行スケジュールなのですが、富良野・小樽観光を考えています。 プランは 1日目 羽田ー旭川着 富良野観光 旭川泊 2日目 旭川ー札幌→<電車>特急で行こうと考えています。札幌ー小樽<電車>へいき観光。千歳空港ー羽田着と考えています。 どうしても安くてホテル、航空券で4万はかかってしまいます。 もっと安く行ける方法はないでしょうか?サイトや旅行会社でご存じでしたら教えてください。

  • 小樽でのスケジュールについて

    こんばんわ。12月中旬に北海道へ行くのですが、初日のスケジュールに関して質問があります。 (初日) 新千歳空港駅(10:34)(一応「遅れ」などを考えて約1時間後) ↓ 快速エアポート105号(小樽行き) 小樽駅着(11:46)(南小樽可) で小樽に行き、札幌駅17:49の特急に乗るため、 小樽駅発(16:34)(南小樽可) ↓ 快速エアポート170号 札幌駅着(17:06) で札幌に戻ろうと考えております。 ここでお聞きしたいのですが、順調にいけば、小樽での自由時間は4時間くらい(12時出発、16時着で計算)。 この間にランチ、小樽オルゴール堂でオリジナルオルゴール製作(ドッピング「フリー」コールを予定)、北一硝子花園店での製作体験をしたいのですが、4時間という時間では厳しいでしょうか? オルゴール堂での製作所要時間の目安は70~90分と書いてあったのですが、北一硝子での所要時間はHP内に記載されておりませんでした(もしかしたら僕の見落としかもしれませんが)。 まだ、時間があるので、お時間がある時にでも回答してくださったら幸いです。よろしくお願い致します。 (参考) 北一硝子(http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-miru.html) 小樽オルゴール堂(http://www.otaru-orgel.co.jp/top.htm)

  • 小樽の駐車場とお寿司屋 千歳空港周辺の観光について

    こんばんは。 北海道旅行に行くのですが初日の旅行プランで悩んでいます。 初日は新千歳空港に9:30頃到着し、レンタカーを借りて小樽まで行きその日は札幌泊です。 そこでいろいろと質問があるのですが・・・ 1) 小樽まで高速で行こうと思ったのですが、空港周辺の観光地でパレットの丘というがあるのを知りました。 また千歳空港からだと支笏湖も近いですよね。 この二つだとちょうど空港はさんで逆の位置にあり、行ったり来たりになるので 初日はパレットの丘を見て追分町I.C.から高速に乗って小樽まで行き、 最終日はフライトが19:30頃なので、昼食を札幌で食べて支笏湖を経由して空港までと考えていますが こういう感じで問題ないでしょうか。 また札幌から支笏湖を見て空港だとどれくらい時間を見ればいいでしょうか。 2) 小樽市内の駐車場ですが1日駐車でいくらという感じなのでしょうか。 それとも時間貸しでしょうか。行く日は日曜日になります。 駐車場の出ているサイトやご存じの駐車場があったら教えてください。 3) 小樽でお寿司を食べるならこことうい所はありますか? ガイドブックをいろいろ見たのですが、見過ぎてどこがいいのかわからなくなってきました(@。@) 4) 3日間レンタカーを借りますが、札幌市内の観光はレンタカーよりバス電車のほうがいいでしょうか。 レンタカーは1日1000円でかりられるので、家族3人ぶんの移動となると電車バスのほうが お金がかかるかなと思うのですが、駐車場のことを考えるとどっちもどっちですかね。 市内はレンタカー、バス電車どちらがいいと思いますか? 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 快速エアポートの予約

    今度、新千歳空港から札幌まで快速エアポートに乗ります。快速エアポートは初めてです。uシートは指定席で事前予約も可能らしいですがJR東日本エリアの駅でも購入可能なのでしょうか。もし可能な場合、何ヵ月前から買えるとかありますか。快速エアポートは初めてなので混み具合は分かりませんが、uシート以外の普通車ですと、普段でもかなり混んでいるんでしょうか。

  • 【JR北海道】快速エアポートの731系運用は実現可能?

    JR北海道の「快速エアポート」には、2つの特徴があります。 ◎札幌(およびその近郊)と新千歳空港を結ぶ空港アクセス列車。 ◎北広島市・恵庭市・千歳市と札幌市を結ぶ通勤・通学列車。 快速エアポートは、日中は規則的に15分おきに札幌発・新千歳空港発が 発車されている本数の多い列車です。 さて、そんな快速エアポートは混雑のしやすさで知られて おりますがその改善策として、ネット上で以下のような意見が たびたび見受けられます。 (1)座席数を増やすため、現行の6両から9両に増やして運行する。   ※721系は3両単位。 (2)札幌⇔新千歳空港のノンストップ特急を設定する。 しかしこれらの案は現実的でなく、 (1)快速停車駅のホームが短いので、ホーム延長工事を  しない限り、9両編成の入線は不可能。  新千歳空港駅は地下駅なのでホーム延長が最も難しい。 (2)千歳線の線路容量に限りがあるため、もし空港特急を  設定すれば通勤用の快速の本数が減ってしまい、通勤客が  不便になる。 よって最も有効な改善策は、安価な指定席を設定する事により、 空港客と通勤客との車内での分離をさせつつ列車本数を維持すると いう手段が最適であり、結局は現状の「uシート」が最良という 結論になります。 しかしこれで物足りない私は、空港客と通勤客の分離策として、 以下の案を提案します。 (1)快速エアポートは731系(ロングシート型車両)3両+721系  3両で運行。 (2)721系3両のうち2両分の全席がuシート。 (3)uシート料金は現行の300円から200円へ値下げ。 (4)uシートの座席選びと料金支払いは車内のKitaca対応  uシート券発行機にて行なう。  近くに車掌がいなくても良い。 こうすれば、空港客の多くは721系側に流れ、通勤客は広い731系に たくさん乗れると思います。 この案ははたして現実的でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 千歳空港→札幌→稚内の旅で質問です。

    質問です。 1・「千歳空港から稚内まで」 の乗車券を買った場合、札幌で途中下車は出来ますか? 予定では、千歳空港→札幌(エアポート) 翌日・札幌→稚内(特急) です。 2・札幌→稚内の特急は、旭川で方向転換するのでしょうか? 旭川→稚内間で利尻富士を楽しみにしているのですが。。。 3・また千歳空港から稚内まで、でお得な切符ってなにかありますか?(特急が使える物で)。帰路は稚内から飛行機に乗ります。 宜しくお願い致します。