• ベストアンサー

鼻の中を潤す方法

寒くなり乾燥のせいか、 鼻の中がガビガビになります。 鼻くそが大量生産されます。 マスク以外でどうにか潤す方法はないですか? 鼻うがいをして水を当てて、ミズミズしくしてみましたが 効果はありませんでした。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.1

我が家では_ワセリンをほんのちょっと(爪楊枝の先に着く程度)を 小指で鼻の中にクリクリとやっています 軽度の花粉症のダンナはこれだけでもくしゃみが出なくなります 私も鼻のかみすぎで鼻血が出そう(乾燥すると出る、中が気になる)な時に ワセリンを塗ってやり過ごします 他のオイルでもいいと思うのですが 匂いがきついとどうかなぁ 白いごま油を鼻の中に塗るといいというのを聞いたことがあります(花粉症で)から 鼻の中に塗ることがNGということは無いと思います http://sea-anemone.boy.jp/hanadumari.html http://webmastermaru.air-nifty.com/kafun/2005/01/_.html 薬局で売っている 白色ワセリンは 50gで¥280くらいで 大量に使うものではないので すごくお安くできますよ!

1hdthd
質問者

お礼

ワセリンですか! やってみます! 有難うございました。