• ベストアンサー

アクセス97をエクセル97にエクスポートして起こる問題

どなたか、ご助力をお願いします。 アクセスでテーブルを作成し、4桁のコード番号をたくさん入力していきます。件数は500件くらいです。そのテーブルをエクセルにエクスポートします。そのデータの名前を仮にAとします。 エクセルにはあらかじめ全顧客リストのマスタデータがあります。そのデータをMとします。Mにはコード番号とコード番号に対する名前と住所などの情報が記載されています。 Aのリストは全てMに含まれます。 AのファイルにMを別シートに置いて、Vookup関数でAのデータのリストを完成させたいのですが・・・。 問題なのは、アクセスからエクスポートしたコード番号の数字と、元々Mに入力されている番号が同じ数字でもどうやら違うようなのです。書式も同じのようですが、Vookup関数では反映されません。 エクスポートしたAのコード番号はセルの左に寄っていて、Mの数字は右に寄っています。Aを右寄せしたり、共に中央寄せをしてもこの問題は解決しません。 エクスポートした番号をエクセルでそのまま入力した番号と同じくするにはどうしたら良いでしょうか?

noname#20309
noname#20309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

こんにちは。 アクセスで抽出したコード番号の範囲を選択し、データ-区切り位置-次へ-次へで列のデータ形式を標準にしてOKでどうでしょう?

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できました!まさにその通りでした。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • hakone8ri
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

>Aのコード番号は左に寄っていて・・・  それはデータ型が文字列だから >Mの数字は右に寄っています。  それは、エクセルが数値として認識しているからです。  列幅を小さくしてみると数値なのか、文字列なのか良く解ります。  見かけを同じにしても数値と文字列では違いますので、揃える必要があります。Text関数は数値を文字列に、Value関数は文字列を数値にそれぞれ変換してくれます。  もし将来的にもアクセスからのインポートやらエクスポートをお考えでしたら、Mのデータ上のコードを文字型に変換されることをお勧めいたします。(アクセスでは、一般的にオートナンバー以外のコードは文字列として設定されることが多いですから)

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクスポートって思ったよりも複雑ですね。今回は#2の方の回答でできましたが、将来性を考えたデータ作りを考えることも重要ですね。勉強になりました。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

ISAMドライバでExcelに出力されたデータは全部文字列扱いになるはずです。(データの先頭にシングルクォート「'」が付加される) これを回避するには、オートメーションでCopyFromRecordsetメソッドを使用して出力するとよいのではないでしょうか。(他の手段が思い浮かびません)

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字列として扱われるのですか、勉強になりました。 ところでオートメーションでCopyFromRecordsetメソッドを使用するにはどうしたら良いのでしょうか?HELPを参照してみたのですが、ちょっとわからずにいます。

関連するQ&A

  • ACCESSからEXCELにエクスポートしたい!

    かなり困っています... ACCESSからEXCELにデータをエクスポートしたいのですが、ACCESS側の テーブルの中身すべてをEXCELに吐き出すのではなくて、1レコードづつ エクスポートしたいのです。 やりたいことは... ACCESS側のテーブルをEXCELにエクスポートする際、あらかじめ、テーブルの 一つのフィールド(部門コード)を昇順に並べておいて、エクスポートしていきながら、部門コードが変わったら、それまでの部門の金額の合計を出し、その合計もエクスポートして、次の部門に進み、最終的に金額の総合計をだそうと考えています。 この部分をVBAで組もうと考えているのですが... エクセルのレイアウトを簡単に書くと 部門 100      名称    金額            aaa  1000      bbb 500 合計         1500 部門 200      名称    金額            ccc  700      ddd 400 合計         1100 こんな感じです ちなみにOS WIN98 ACCESS2000,EXCEL2000です 皆様、よろしくお願いします。

  • ACCESSのデータをExcelにエクスポート

    ACCESSのデータをExcelにエクスポートした際に、セル内に余計な改行が入ってしまう。 12345-001 14532-001 といった数字が入っているセルがACCESS上では、ちゃんと改行もされず入力されているのですが、 EXCELにエクスポートすると-001というところがすべて改行されてしまっています。 改行されないように何か方法はありますでしょうか?

  • ACCESSからエクセルへのエクスポート

    非常に困っています。どなたか教えて下さい。 エクセルのCSVファイルからアクセスのテーブルにデータをインポートして そのテーブルから新しいエクセルファイルにデータをエクスポートします。 (1)エクセルの元ファイル 列1 数値 1桁 (2)アクセスにインポート(インポート定義)        列1 数値型 1桁                 書式で3桁にする。 (3)エクセルにエクスポート(エクスポート定義)  列1 1桁になってしまいます。 ※(2)までは書式に000を入れることで解決しました。   (3)にエクスポートした状態で 列1を3桁にしたいのです                     例えば0→000 ちなみにアクセスは2002を使用しています。 どなたか教えて下さい。本当に困っています。

  • Access から Excel へのエクスポートで・・・

    AccessのテーブルをExcelへエクスポートする処理について教えてください。 仮に「前期」「中期」「後期」という名前のAccessのテーブルをエクセルにエクスポートするのですが、それぞれのテーブルをエクセルの1シートとしてエクスポートする方法はあるでしょうか? 例えば「1年」という名前のエクセルファイルを開くと「前期」「中期」「後期」という名前の3シートが存在して、その各シートはAccessの各テーブルをエクスポートしたもの・・・というイメージです。 Access、Excelともに2000です。よろしくお願いします。

  • 「なでしこ」でのAccessデータのエクスポート(Export)方法

    日本語プログラム言語「なでしこ」で、Access テーブルをSQLで 検索して、Excelにエクスポートしたいと考えています。 SQLで検索して表示までは以下のコードで出来るのですが、 Excelにエクスポートする方法が分かりません。 ご教授下さい。 よろしくお願い致します。 -----1-----2-----3-----4-----5-----6-- # (1)データベースを開く 母艦パス&「test.mdb」をACCESS開く。 # (2)「従業員M」テーブルで「名前%」を含むものを検索 「SELECT * FROM list WHERE list_name LIKE "名前%"」をSQL実行 # (3)検索結果を全部一度に取得 DB結果全部取得して表示 # (4)閉じる DB閉じる。 -----1-----2-----3-----4-----5-----6--

  • ExcelデータをACCESSへエキスポート

    ExcelデータをADOを使いACCESSへエキスポートしたいのですが、 データ型がちがうというエラーが出てエクスポートできません。 対処法を教えてください。 Excelシートの次のようなデータをAccessへエクスポートしようと しています。 A B C D E F G(列) 1 ID  番号 地域  客先  売上金額 種類 数量 2    K01 東京    a社  100,000    イ  4 3    K02 神奈川  b社  50,000 Excelシートの1行にフィールド名があり、レコードがA2:G3入って いるとします。Accessの売上テーブルにExcelのフィールドと同じ 順番のフィールド名があった時、Excel VBAにてADOを使いAccess にデータを貼り付けようとすると、データ型がちがうとエラー表示 が出てしまいます。A2:A3はAccessの自動発番機能を使うのでいつも 空です。又F3:G3はデータがこの例のように空の場合もあります。 Excel側もAccess側もフィールドのデータ型は同じにしたつもりです が、レコードが空があることがエラーの原因でしょうか。もしそうなら どう対処すればよいのでしょうか。

  • 住所録をアクセスからエクセルへエクスポートした時に…

    アクセスからエクセルへテーブルのデータをエクスポートした時に、画面上では見えませんが、数式バーを見ると文字列の先頭に「'」がつきますよね。 これを削除するにはどうしたらいいでしょうか。 置換やCLEAN関数・SUBSTITUTE関数ではダメみたいなんです。

  • AccessからExcelの操作

    Accessのテーブルデータをエクスポートし、そのExcelを名前をつけて保存したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 このとき規定の保存するフォルダ、名前の設定はどのようにすれば良いでしょうか。 また、AccessからExcelを操作することで時間がかかるようなことはありますか。 ※指定したExcelにテーブルデータをエクスポートでも可です。

  • アクセス2000 65536行を超えるデータのエクセルへのエクスポートについて

    いつもお世話になります。 約220000件のアクセスデータがあり、それをエクセルにエクスポートしたいのですが、そのままでは無理です。 そこで、データの2列目に、約760種類のテキストのコードがあるのですが、1つのコードのデータごとにエクセルファイルをエクスポートする、つまり、約760のエクセルファイルをコードで判断させて、自動的に(もしくは簡単に)エクスポートすることは可能でしょうか?尚、1つのコードの行数が65536を超えることはありません。 以上宜しくお願い致します。

  • アクセス エクスポート

    アクセス初心者です。 2つのテーブルのデータを組み合わせて クエリを作成しました。(クエリ1) このクエリ1に抽出条件を付けて さらにデータを絞り込みました。 この絞り込みのデータを、エクセルにエクスポート して作業したいのですが、なぜか、上記の(クエリ1)の データがすべてエクスポートされてしまいます。 アクセスの画面に表示されている、絞り込みデータのみ エクスポートする方法はあるのでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう