回答受付中の質問
海外旅行保険に加入し海外旅行中、ビジネスバックが盗まれました。中にはPC,デジカメ、ビデオ、tumiのビジネスバックです。警察に届け盗難証明書をもらいました。ついては保険会社に連絡したところ、保証書ないしは領収書が必要とのこと。質問1-領収書、保証書がない場合場合は、絶対だめなんでしょうか?質問2警察に届けた際、少し動転していて一点申告を忘れたものがあります。その場合警察の証明書のリストにないものは、請求は難しいでしょうか。質問3
ゴールドカードにも保険がついていますが、カードと海外旅行保険とどちらがいいでしょうか?
初めての体験なので、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2009-11-24 21:09:38
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
1、2、とも 大丈夫だと思います。
1、保険会社が気にしているのは、いつ買った物なのかを知りたいのです。「保証書をご提出ください。」といわれたのだとおもいます。
素直に保証書は見つかりませんでした、といってみてください。
2、盗難届けに申告忘れがあった場合は保険会社により少し異なると思いますが、素直に相談してみてはいかがでしょう。
3、盗難補償がついたカードがあれば、保険会社に連絡しましょう。保険金支払い後に、保険会社とカード会社(の保険会社)で保険金の精算をします。
注意点:バックの中身は、あなたのプライベートなものですか?勤務先のものですか?自分の持ち物であれば問題ありませんが、会社の備品であれば保険金支払いの対象外といわれる可能性があります。
投稿日時 - 2009-11-29 09:28:36