車庫証明の登録車両に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 車庫証明の登録車両に関する問題とは、自宅の車庫に実際に留められていない車の存在や名義変更の問題です。
  • 現在、車庫に留められていない車については廃車されている可能性や所在が不明であることが懸念されます。
  • 新たに車を購入して車庫証明を取得する場合、現状の状況では困難な可能性があります。警察や陸自に相談し、車の情報や名義の確認を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫証明の登録車両

はじめて質問させて頂きます。 車庫証明についてなのですが まずは...現在自宅に2台駐車可能な車庫があり私の車のみ1台を留めております。 問題は、残りのスペースに父親の車の車庫だけを上げて実際は、一度も留める事も無く3年前に亡くなりました。 通常であれば遺産として車の名義を変えるなどして処分するはずが、生前に内縁の妻との間の子供に名義も変えず渡してしまったらしく現在、その車も子供の行方すら不明になってしまっています。 結論として、この状況で新たに車を購入しこのスペースに車庫証明を上げようとするのは無理なのでしょうか? 現在、この車がまだ名義変更されず動いているのか廃車されているのかは定かでない状況ですが、車庫証明としては私の自宅に残されたままではないかと思います。 例えば廃車されているとかそのままとか調べる方法は、ないのでしょうか? もしくは、現在、車庫証明が入っている車の情報等警察や陸自に行けば確認出来るのでしょうか? 車種はわかっておりますがナンバー等を控えておりませんでしたので憶えておりません。 勿論、間違いなく名義は父親でした。 税金は、こちらには来ておりません...生前何処かへ転送かけていたいたと思われます。 とにかく現状、関係のなくなった車の為に新たに車庫証明が取れないのでは?と困っております。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題なく車庫証明は取れますよ。 車庫証明を申請する時に、代替で申請してください。 本来なら代替車両の登録番号と車台番号を記入する必要があるのですが、 ずいぶん昔に処分して分からないと言えば、台帳で確認させてくれます。 車庫証明取れるかどうか心配でしたら、念の為に管轄の警察署の交通課に確認しとけば確実だと思います。 "今度くるまを購入したいけど、以前に車庫証明を取ってるみたいだけど取れますかね~?”って。 恐らく、台帳で確認させてくれるはずです。 まあ、警察署や担当者によってはうるさい事言われますけど、適当に聞き流しといてください(笑)

cross17
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 随分昔に一度車庫がこれまた既に入っているのを知らず車庫証明を上げようとして警察署で”おまえは2台しか入らない所に3台とめるのか?空中ににでもとめんのか?”などとしこたま怒鳴られ却下をくらった事がありましたので... 念の為、事前に警察署で確認してみます♪ 担当者が穏やかな人だと良いのですが...(汗 では、親切、丁寧なアドバイスに感謝します。 ありがとうございました。